• 締切済み

デモテープの作り方を教えてください!

何か、必要な物とか

みんなの回答

noname#29456
回答No.3

何はなくとも、録音できる機材を持ってないなら買いに行きましょう。 お近くの電気屋へ。 テープレコーダーなら数千円で済みます。 録り上がったテープをそのまま先方に送ればOKです。 もう少し余裕があれば、ICレコーダー(PCでの音の取り込みが可能なもの)を買って、 録り上がったPCに取り込んでCDに焼いて送ることもできます。 そのやり方は機種によって違うので、ICレコーダーの取説を見てください。 録音する場所は自宅でもいいし、たとえばカラオケ屋などで部屋を借りてもいいし。 ただし、周囲がうるさくなくて(あなたの歌が聞き取れるように)、 あなたがギターを弾いて歌っても怒られない場所であることは必要です。 そのぐらいは自分で探しましょう。 見つからなければ、楽器屋にでも行ってスタジオを借りてください。 以上はギター1本の弾き語りが前提です。 バンドとかDTMとかになると、 さすがにバンドが練習するようなスタジオを借りてそこで録ることになります。 「初心者のための聴いてもらえるデモテープの作り方」というページを参考にはっておきます。 健闘を祈る!

参考URL:
http://www.geocities.jp/asamidays/demote/demo.html
  • seeker-n
回答No.2

現在は個人でもDTMも技術が向上してきたこともあり、できれば音質も気をつけたほうが良いと思われます。 また、デモテープを送っても歌詞や主旋律が聞き取れないと困るので、歌詞カードのようなものと主旋律だけでいいので楽譜を書くことをお勧めします。 これも参考になるかもしれません。 http://www.net-sprout.com/nayami/index.html

回答No.1

デモテープを聴かせようとしている相手(オーディションなど)がどういうものか、 またあなたがどんな活動をしてて何を目指しているのかにもよります。 そこんとこ補足してください。 たとえば、バンドかソロの弾き語りかヴォーカルのみか、あるいはオリジナル曲か既存曲かなど。 もしあなたがソロのヴォーカルのみかギターなどの弾き語りであれば、 簡単なレコーダー(数千円で買える)があれば、 たとえば自宅の風呂(水は抜いておくこと)やカラオケボックスの部屋などで録音することができます。 (既存曲でよければ、機材を用意しなくてもカラオケ屋でCDなどに録音することもできます) もしあなたがバンドやピアノ弾き語りなどであれば、やはりライブハウスか練習スタジオで録音することになります。 以下はソニーミュージックのデモテープオーディションのFAQです。 http://www.sonymusic.co.jp/sd/faq/index.html#demo 特に「デモテープを作りたいのですがどうやったら上手く録音できますか?」の所をよく読んでください。 音質はそれほど問われないのですが、それよりも大事なことがあります。 あなたはそのデモテープで、あなたの何をアピールするつもりですか? 声? 曲? 歌詞? 演奏? そういう所から考えて作る必要がやはりあります。

avuriru
質問者

補足

ソロの弾き語りです。