• ベストアンサー

コンビニのバイトを辞めたいのですが…

私は高1で、半年前からコンビニバイトをしています。(初バイトです) 他の方も店長も初心者の私に良くしてくれるのですが、皆年上の長く勤めている方ばかりで溶け込めず、また仕事も上手くこなせないので「迷惑な存在なのでは」と気が滅入ってしまい、辞めようと考えています。 辞める時はいつ頃までにどのタイミングで言えば良いのでしょうか? そして他の店員の方々にも伝えるべきなのでしょうか? あと、辞めたい理由のもう一つに「大学受験に専念するため塾を増やしたい」というのがあります。 一つ目の理由は言いにくいのでこちらを店長には伝えようと思うのですが、高1でこの理由は妥当でしょうか? 質問が多くてすみません。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo316
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

企業にもよると思いますが、辞めるなら1ヶ月前くらいに伝えるのが一般的だと思います。 店長に「話があるので時間もらえますか?」などと言って、話す時間をとってもらうのがいいでしょう。特に他の店員に伝える必要は無いと思いますが、親しくなった人や良くしてもらった人がいるならその人には伝えたほうがいいと思います。 いま高1ということは、4月からは高2という事ですよね? 高2になれば受験を理由に辞めても違和感無いと思いますよ。

pomeko06
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 店長には事前に時間をとってもらえるよう電話してみます。 親しくなった人が何人かいるので、その人達には伝えようと思います。 はい、来年から高2です。妥当な理由なようでほっとしました。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

余裕があるなら、1ヶ月くらい前。切羽詰まっているなら、2週間前。 突然行かなくなると言うのは迷惑ですから、やめておいた方がいいです。 学業に専念するというのは、妥当な理由だと思いますが。

pomeko06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一ヶ月前を目安にきちんと伝えようと思います。

関連するQ&A

  • コンビニで初バイト

    今日コンビニの面接を受けて 明日には契約書を持っていき そのままバイトを初歩から始めるということなんですが 契約書を店長に渡すのですが 店員さんに何と伝えればいいでしょうか? あと、他の質問を見て気になったのですが 店員同士の挨拶は「おはようございます」なのでしょうか? どのタイミングで言うべきですか?

  • バイトを辞めたいと伝えるとき

    コンビニでアルバイトをしている学生です。バイトを始めて6か月たつのですが、人間関係がうまくいっておらず、精神的にきついため辞めたいと思うようになりました。ネットでいろいろと調べてみると、学業に専念するなどの前向きな理由がいいとのことだったので、理由はそれにしようと思います。しかし、言うタイミングがなかなかなく、言おうと思い始めてから1か月もたってしまいました。私は、オーナーとシフトがかぶることがないので、バイトが休みでもオーナーが仕事の時に言いに行こうと思っています。オーナーは深夜の時間帯に入っており、一人のときが多いのですが、一人で働いておられるときに言いに行くのは失礼ですか?店長や昼間のパートの方々がおられるときに行くと、とても言いづらいので、オーナーが一人の時に言いに行きたいのです。 本当はすぐにでも辞めたいのですが、辞めたいと言ってからも1か月以上は働かないといけませんか?すぐに辞められるような理由があれば教えてください。

  • コンビニのバイトについて

    昨日、ローソンのバイトの面接に行きその場で採用頂きました。 これまで、コンビニのバイト経験は2回ありました。初めての頃はセブンイレブンでした。2回目に店舗違いですが、ローソンでバイトしてました。 今回、ローソンのバイトは2年振りになります。 明後日から初出勤で今から緊張でどうにかなりそうで不安だらけです。 店長はどうやら女性のようで、今までコンビニバイトしてたところでは男性だったので意外でした。 今回バイトする店舗はマチカフェはセルフではなく店員が入れてお渡しするパターンのようで、やったことがないので色々不安です。私が行ってたところはセルフでした。 ローソンを選んだ理由は私が今ハマってる鬼滅の刃とよくコラボしていたり一番くじがあったりしていてBGM?もよく主題歌が流れてくるからという理由です。 コンビニで苦手なのは宅配の受付け業務と自動車税の払込みに数字の入ったやつ?をお客様にお渡ししないといけないやつが苦手ですね(汗) 宅配の受付けはまだ良い方かな?自動車税のが一番嫌です。。コンビニ経験ある方で、この業務が一番嫌だったっていうのはありますか? あと、私はファミマだけは選ばないです。理由は、レジが未だに手動だからです。ローソンは自動釣銭機だし、セブンイレブンはセミセルフだから良いんですけど、ファミマは手動ですし、札が合わなかったりすると色々と面倒になるので、ファミマだけは選ばないです。

  • コンビニバイトを辞めるとき

    コンビニバイトを初めて2ヶ月ほどになります。 私の仕事ぶりが雑で作業も遅いので、 周りのバイトさんや店長にはあきれらている感じです。 ここ数日は、帰り際に店長に30分くらい説教を受けています。 今日、これ以上改善ができないのなら、 これからの身の振り方を考えたほうがいいといわれました. 私自身もあまりバイト先の仕事の面白さなどに魅力を感じないので 辞めようと思っています。 この場合も辞めると言ってから2週間は働かなくてはいけないのでしょうか? また、どのタイミングで辞めるといえばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンビニのバイトをやめることができたのですが…

    その辞める際の過程において 私「なんで私を辞めさせないんですか?」 店長「それはつまり今までのお前の勤務態度の全てが、俺がお前を辞めさせるように仕向ける行為だったのか?だとしたらそれは詐欺だぞ。」 交渉がなかなか進まない上に向こう側が私の今までの勤務中の数々の失敗や常識の無さなどを次々に挙げていくので、「なぜこの人は私を辞めさせないんだろう?」と疑問を感じたので店長に質問してみたところ、上記のような返答がきました。その返答に私は「はぁっ?」と思いましたが、このままだと絶対に辞めさせてくれないだろうと思ったので、とりあえず私の今までの勤務態度は詐欺行為だということで話を進めていくことにしたんですが、その後、詫び(示談?)書なるものを書かされ、今までに貰った給料全額と私がレジ業務の際に出してしまった不足金の合計額を請求されました。 確かに遅刻という点では勤務態度は他のバイト店員より悪いし、夏休み直前に突然辞めると言い出した自分の身勝手さが他の店員に迷惑をかけてることも自分ではわかっています。ですが、ここまでの金額を払わなければ辞めることができないというのは少々おかしい気がします。ここでは、法律的にはどうなっているのでしょうか?あと、コンビニでのバイト契約の際の契約書のコピーを取るのを忘れていたため、コンビニ契約内容について明るい方のご意見もお願いします。交渉の際に、店長が「ちゃんと雇用契約を結んでるんだから勝手にやめることはできない」と言ってきたので。あと、私は「学業に支障が出るため辞めたい」と言いましたが「みんなやりくりしてるのにお前だけそんな理由で辞めるのは認めない」と言われました。 長文駄文で済みませんがアドバイスの方をお願いします。

  • バイト(コンビニ)を休みたいのですが…。

    コンビニ、サンクスでバイトをはじめて間もない者ですが、まだ決まったシフトというものもなく、店長(あるいは副店長)に言われた日にち・時間にバイトをしています。 先日、指定された日にちにOKを出したのですが、今日突然その日がいけない理由が出来てしまいました。休みを入れて欲しいのですが休みの取り方なども知らない身ですのでどうすればいいのか判りません。 店長の携帯電話に連絡していいのでしょうか? 店長が休みか出勤しているのかも定かではないので連絡しにくいです。 アドバイスをいただけると大変ありがたいです、よろしくお願いいたします。

  • バイトのやめ方

    現在某コンビニでアルバイトしている大学二年生です。 初めて二ヶ月ちょっとたったところなんですが今のバイトをもうやめたいと思っています。 理由は店長やマネージャーの理不尽さに耐えられないからです。 それでやめる理由もまさかそのまま言うわけにもいかないので困っています。 かといってちょうどこれから夏休みに入る時期なので学業に専念したいというのも変かと思いますし・・・。 ただやめたいと思ってる理由は他のどんなバイトでもあることで自分を甘やかしすぎてるのではないかと思っていたりもします。 初めてのバイトなのでそこのところがまだわかってません。 そこで質問が二つあります。 1.もう少し今のバイトをがんばって続けたほうがいいのでしょうか? 2.もしやめたほうがいいのならどんな理由でやめればいいでしょうか?

  • コンビニのバイトをはじめようと思います

    コンビニのバイトを始めようと思います。 先ほど、店長不在のコンビニに電話をしてしまって、 次 電話がかかってきたらとりあえず面接の時間が決まると思います。 経験者の方、また、詳しい方 面接ってどういう感じなのでしょうか?教えてください。 また、研修期間にはどのような事をするのでしょうか? また、店員になってから、困ったこと とか、こうした方がいいというコツ とかありましたか? いろいろ経験談を聞かせてください。 この中の一つの質問に答えていただけるだけでも結構です。 どうかご協力よろしくお願いします。

  • コンビニのバイト

    こんばんわ。私は今,コンビニのバイトをしているのですがあまりにも辛くて精神的にも疲れたので相談させてください。 バイトしているコンビニは1ヶ月半前にオープンしました。私はコンビニでバイトするのは初めてだったので商品なども上手く扱えませんでした。 そのとき店長は毎日のように「ここにいれなくする」や「いれなくなる」などと言ってきました。店長には私にだけキツくあたってきたりしました。私に厳しいというのは一緒に入っている高校生にも言われました。 残業か聞きに行って無いと言われたので帰ろうとしたらやっぱり残業してと言われ,頼まれた最後に「どうせいれるでしょ」と私のプライベートは無視でした。 他にもなぜか私だけシフトの相談もなく一日に2回連続に入れられたりしています。来月で一番辛いのは一日6:00~9:00までと16:00~24:00でまた次の日6:00からあります。24:00までは余りなくともだいたい22:00終わりです。それも相談は一切されていません。18なので遊んだりしたいですが自分の時間もとれなくなりました。 あと金銭問題で両替金庫のお金がたりないときレジ引き継いだのが私だったと理由で1700円支払わされました。前日私は休みだったうえその日も来てすぐレジを調べたので私が間違うということはありませんでした。 これって労働基準に引っ掛からないんでしょうか?このままでは体と精神が持ちそうにないので相談させていただきました。

  • コンビニでの初バイト

    高校2年なのですが今週末からコンビニ初出勤です。 実際にコンビニで働いている友達から色々話を聞かせてもらって大体のイメージは出来ているのですが、初日はどういう感じでやればいいのかあまり分かりません…。 裏の事務所に行くには一度レジの方に入って後ろを通っていかなければいけないんですが、やっぱり最初はレジの店員さんに「今日から働かせていただく○○なんですが、入っても大丈夫でしょうか?」と挨拶をするべきなんでしょうか? もちろん勝手に事務所に入っていったら誰だお前みたいな感じになると思っているのですが、どうも最初の挨拶の仕方が分かりません。 バイト自体は早く働きたいとワクワクしているんですがこれだけが頭に引っ掛かって不安になってしまいます。 あと店長とその日一緒に働く店員さんには「今日から新しく入った○○ですよろしくお願いします」のような挨拶をすると思うんですが、職場の人全員に同じような挨拶をするべきなのでしょうか。 すれ違う程度の人には「お疲れ様です」ぐらいでいいのでしょうか? 長々とすみません

専門家に質問してみよう