• ベストアンサー

コンビニのバイトを辞めたいのですが…

私は高1で、半年前からコンビニバイトをしています。(初バイトです) 他の方も店長も初心者の私に良くしてくれるのですが、皆年上の長く勤めている方ばかりで溶け込めず、また仕事も上手くこなせないので「迷惑な存在なのでは」と気が滅入ってしまい、辞めようと考えています。 辞める時はいつ頃までにどのタイミングで言えば良いのでしょうか? そして他の店員の方々にも伝えるべきなのでしょうか? あと、辞めたい理由のもう一つに「大学受験に専念するため塾を増やしたい」というのがあります。 一つ目の理由は言いにくいのでこちらを店長には伝えようと思うのですが、高1でこの理由は妥当でしょうか? 質問が多くてすみません。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo316
回答No.2

企業にもよると思いますが、辞めるなら1ヶ月前くらいに伝えるのが一般的だと思います。 店長に「話があるので時間もらえますか?」などと言って、話す時間をとってもらうのがいいでしょう。特に他の店員に伝える必要は無いと思いますが、親しくなった人や良くしてもらった人がいるならその人には伝えたほうがいいと思います。 いま高1ということは、4月からは高2という事ですよね? 高2になれば受験を理由に辞めても違和感無いと思いますよ。

pomeko06
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 店長には事前に時間をとってもらえるよう電話してみます。 親しくなった人が何人かいるので、その人達には伝えようと思います。 はい、来年から高2です。妥当な理由なようでほっとしました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

余裕があるなら、1ヶ月くらい前。切羽詰まっているなら、2週間前。 突然行かなくなると言うのは迷惑ですから、やめておいた方がいいです。 学業に専念するというのは、妥当な理由だと思いますが。

pomeko06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一ヶ月前を目安にきちんと伝えようと思います。