• 締切済み

接平面と水平線について

砂浜に立って、海を眺めると、遠くのほうに必ず水平線が見えます。 私たちは水平線より先は見えませんが、 自分の立っている位置に接するような平面を地球に置いた時、 その接平面が地球に接しているところまで見えているんでしょうか?

みんなの回答

• N64
回答No.1

いいえ、そうではありません。 あなたの目から、地球に接線を引いたときの、接点のところまで見えるのでしょう。あなたの目から放射状に、地球に何本も接線を引いたときの接点の集合が水平線の相当するのでしょう。

2baka7chu
質問者

補足

目を頂点とする円錐が、その円錐の内部で地球に接していて、その接する線と考えても良いでしょうか?