• ベストアンサー

niftyのメールについて

こんにちは。 niftyのADSLに入会しようと考えています。 そこで質問なのですが、セカンドメールというのとファミリープランの違いがわかりません。niftyのHPを見たのですが、イマイチわかりません。長所・短所など教えて下さい。 ちなみに、ノートPCとデスクトップPCの2台で無線LANをする予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akey
回答No.2

Niftyに加入すると、会員一人一人にABC12345というような会員IDが発行されます。電子メールを利用する場合は、通常このIDに対して1つのメールアドレスが与えられます。しかし、仕事とプライベートでメールアドレスを使い分けたいというような要望に応えるため、月200円で同じID(例ABC12345)に対してもう一つのメールアドレス(20MBのメールボックス)を取得することができます。このサービスがセカンドメールです。 一方でファミリープランというのは、同じ支払口座を使う家族等に対してもう一つのIDを月500円で発行するサービスです。例えば、親ID(例:ABC12345)に対して、子ID(例:XYZ54321)が発行され、その子IDに対しても当然一つのメールアドレスが発行されるものです。なお、この子IDは親IDと同じ人物でも取得でき、そうすることで、一人で2つのメールアドレス(メールボックス)を持つことができます。 上記の通り、2つ目のメールアドレスを取得する方法は、セカンドメールでもファミリープランでも可能ですが、主な違いを挙げておくと、 1.ファミリープランでは子IDでもホームページを持つことができる。 2.ファミリープランでは、NiftyのIDが2つになり、Niftyのフォーラム等でIDを使い分けることができる。 というようなところだと思います。 ノートPCとデスクトップPCの2台で無線LANをする予定とのことですが、それぞれで別のメールアドレスを使用しなければならないということでしょうか?もしそうでり、単にメールアドレスをもう一つ増やしたいというのであれば、セカンドメールで充分だと思います。

ni-nyo
質問者

お礼

PC2台を家族それぞれで使用しますので、ファミリープランの方が良いということですね。 大変わかりやすいご説明有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#8251
noname#8251
回答No.1

セカンドメールはあくまでも今持っているIDに対してメールアドレスがもう一つ与えられること。サーバスペースの利用などが付加されるわけではないようです。 ファミリープランは家族でそれぞれIDを持っているが会計を同じにすることによって割引になる制度。サーバスペースなどの利用はそれぞれのIDに付加されています。 IDを二つ以上持つ意味がなければIDは一つだけでも問題ないと思いますけど。メールアドレスが二つ以上ほしいだけならセカンドメールで充分でしょう。

ni-nyo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 早速、入会しようと思います。