Nifty ADSL:ルータ内臓モデムの親子接続 無線LANについて

このQ&Aのポイント
  • NiftyのADSL接続イーアクセス39Mの親機でPC2台を使用する方法について教えてください。
  • モデムにAtermWL300NC-Gを接続して無線LANを使えるかどうか、また他の機種でも使えるのか教えてください。
  • 同じような環境を使っている方やLAN設定に詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Nifty ADSL:ルータ内臓モデムの親子接続 無線LANについて

LAN環境について不知なのでご教授ください(殆んど初心者です)。 NiftyのADSL接続 イーアクセス39Mを申し込みました(ISPの無線LANは申込みなしで別途購入予定です)。 このIPS提供のモデム(NEC WD701CV:親機)でPC2台を使用したいと思っています。 1台目 モデム⇔有線LAN⇔HPのデスクトップPC s5130jp OS=Vista(32Bit) 2台目 モデム⇔無線LAN⇔SOTECのノートPC DR504 OS=xp(IEEE802.1n対応) ここで疑問です(不知でお恥ずかしいですが)。 この親機に例えば無線LAN子機=AtermWL300NC-Gを購入して差し込めばそのまま使えるものでしょうか? 決まった機種しか使用できませんか? 有線×1台と無線×n(複数)台は使用できると思いますが、上記のとおり上手く使用できますでしょうか? 同様の環境でご使用の方、LAN設定にお詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんばんは。 え~と、WD701CVに挿入する無線LANカードですよね! 誠に残念ですが、WD701CVに挿入して無線LANアクセスポイントとして使用したいのでしたら、使用出来る無線LANカードはNEC製のWL54AGのみです。 http://www.aterm.jp/web/faq/16/16010.html ちなみにWL54AGを使用した場合、使用出来る無線LAN規格は11a(旧11aのJ52、バージョンアップすると新11aのW52のみ使用可)と、11g/bのどちらかを選択使用となります。 残念ながら11nには対応していません・・・(涙) 11nを使用したいのでしたら、別体の無線LANブロードバンドルーターを購入、WD701CVのLANポートに接続(アクセスポイントorブリッジモードで接続設定して下さい)した上で、有線LANで使用するPCはその無線LANブロードバンドルーターのLANポートに接続してください。 DR504内蔵の無線LANは2.4GHz帯(11g)の11n(11nドラフトVer2.0、最近正式決定されましたけど)ですから、ややお高い5.2GHz帯対応の物は必要ないでしょう。 ま~私見ですが、NECかバッファロー辺りが良いかな? では!

hani-maru
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。 ADSL回線が繋がらなくてお礼を申し上げるのが遅くなりました。 やはりただ単純にLANカードを挿せば言い訳じゃないんですね。 ご提案のとおり、11nに対応の機器を別途購入することにします。 使えない商品を買わずに済みました! ありがとうございました。m(_ _)m