• ベストアンサー

住民票について

僕は今年の四月から下宿の大学生になるのですが、近頃は成人式を地元でやりたいし、 いろいろと面倒だから住民票は移さない人が多いと聞きました。 実際のところこれはどうなのでしょうか?なにか問題や不自由なことはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.4

(1)20歳になったとき(=選挙権を持ったとき)、選挙の投票ハガキが住民票上の住所に届きますから、地元に戻って投票しなくてはなりません。 選挙なんて関係ない、投票するつもりもない、というのなら別ですが。 (2)大学在学中に運転免許を取る予定があるなら、住民票のある都道府県の運転免許試験場で本試験(学科試験)を受けて免許証を交付してもらうことになります。 実家も下宿先も同一都道府県内だったり、免許の取得予定がない場合はよいのですが。 以上参考まで。

nanchu
質問者

お礼

実家と大学とは普通に100キロ以上離れているので、lirakko3gさんのアドバイスはとても参考になりました。新幹線を使っても2時間以上かかるので多分投票には行きませんが。

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.3

特に問題はありません。 ただし、 選挙は、住民票のあるところでないとできません。 車の運転免許をとる場合、学科試験は住民票のある都道府県の免許センター(試験場)でなければ受けられません。

nanchu
質問者

お礼

1年か2年の夏休みにでも免許を取ろうと思っていたので、 もし移していたら危ないところでした。おかげさまで助かりました。

• maeda0325
回答No.2

大して問題はありません。 強いて言えば、現住所確認などでほんの少し面倒くさいぐらいですが、公共料金の領収証とかでまかなえますし。

nanchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とてもいいことを聞かせてもらいました。

• kokuramon
回答No.1

特に問題はありません。 nanchuさんが成年してから投票権を得るのですが、どこの投票権を得るか、社会人になってからどこに自治体に税金を納めるのかの違いです。

nanchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。4年やそこらのことならわざわざ移すこともないですね。