• ベストアンサー

日本のように、その国独自の年号を使用している国はありますか。

日本では、西暦のほかに昭和や平成と言った元号が使われていますが、日本と同じようにその国独自の年の数え方をしている国というのは幾つくらいあるのでしょう。  結構ありそうですが、聞いたことがありません。西暦やイスラム暦などのような、複数の国で使われているのではなく、その国における由来や伝説、行事に基づいての年の数え方がある国を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224287
noname#224287
回答No.3

日本には皇紀もありました(?)よ。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhp7108/iroiro.htm
ikazuti
質問者

お礼

そうですね。書こうかとも思ったのですが、元号だけでも意味は通じると思ったので……  それにしても、結構あるんですね。韓国にも皇紀と同じようなものがあるとは知りませんでした。それにしても、とんでもない伝説ですね。1908歳とはまた長生きです。中途半端でもありますが。  詳しいページを、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• karrie
回答No.4

ふっと、「そう言えばイスラムも確か。。。」と思い立って調べて見たら、やっぱりありました。 「平成」とかというように何かがついているわけではありませんが、聖遷を起点として数えているようですよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/anecs/social/seso/world-mid/islam-kigen.htm
ikazuti
質問者

お礼

詳しいページ、ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは! 今何かと話題の北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)では 主体(チュチェ)という年号が使われているようです。 今年はチュチェ91年だそうです。ちなみにチュチェ元年は 金日成が生まれた年1912年です。 参考になれば幸いです。

ikazuti
質問者

お礼

思想だけかと思ったら、年号にまで使われてるんですね。金日成は本当に神の領域までその存在を高められたみたいですね。まぁ、あの国らしい事ですが……  ありがとうございました。

• karrie
回答No.1

台湾も独自の数え方をしていますよね。 ちなみに今年は「民国91年 」だそうです。

ikazuti
質問者

お礼

建国から数えてるんですかね。ありがとうございます。