ネット上で個人情報の暴露は違法なの?法律の恐れとその対策

このQ&Aのポイント
  • ネット上で他人の個人情報を暴露する行為は、プライバシーの侵害として違法とされています。具体的には、「個人情報保護法」や「プライバシー権」などの法律に触れる恐れがあります。個人情報の漏洩は社会的なトラブルの元となるため、注意が必要です。
  • 特にネット上の匿名掲示板やSNSでの個人情報の暴露は、誹謗中傷やストーカー行為などにつながる可能性があります。そのため、個人情報の保護やプライバシーの尊重が求められています。
  • ネットを利用する際には、個人情報の取り扱いについてのルールやマナーを守ることが重要です。例えば、匿名掲示板やSNSでは、他人の個人情報を漏らさないように注意しましょう。また、自身の個人情報も適切に管理し、第三者に漏らさないようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

知りえた個人情報の暴露

いつもお知恵拝借ありがとうございます<(_ _)> 例えば、ネット上のHNの人物の個人情報(氏名、年齢、住所、電話番号)などを自分の調べで知りえた場合、それをネット上に暴露するという行為は、具体的にどういう法律に触れる恐れがあるんでしょうか? 例えば私は「prairie-gentian」というHNですが、この私が実際には「何という氏名でどこに住んでおり、電話番号は何々、年齢はいくつ・・・」ということを知りえた人物がネット上に暴露するような行為についての質問です。 ネットをやる上での基本的常識なんでしょうが、そこのところの知識がなかったものですから、よろしくご教示の程、お願い申し上げます<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.3

明らかにルールに反しているのであれば、当然削除しますし、そういう義務があります。 仮にそう判断できないものがあるとすれば、交渉するしかないけど。

prairie-gentian
質問者

補足

三度のご回答、ありがとうございます<(_ _)> >明らかにルールに反しているのであれば、当然削除しますし、そういう義務があります やはり、そのあたりでしょうかね。 >仮にそう判断できないものがあるとすれば、交渉するしかないけど そうですね。まだ、そういう事態には遭遇してはいないのですが、個人情報がどこから暴かれるか分からないネット世界ですから、ついつい疑心暗鬼になってしまいました。 ご回答、ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

回答No.2

>実害が発生しない限り、罪には問えないんでしょうね まさに、そうでしょうね。 よほど悪質なら別かもしれませんが。

質問者

補足

再度のご回答、ありがとうございますm(_ _)m >>実害が発生しない限り、罪には問えないんでしょうね >まさに、そうでしょうね。 >よほど悪質なら別かもしれませんが そうですか。法的にはムリということですね。 次善の対応策として、掲示板などの管理者へ通告した場合、この書き込みを削除して貰える可能性は、どれくらい有るものなのでしょうか?もし、実例などご存じでしたら、簡単にでもご教示いただければ幸いです。 「書かれっぱなし」という可能性も十分あるということでしょうか?

回答No.1

個人情報保護法は個人には適用されないと思います。 名誉毀損とか、威力業務妨害とか、その辺りでしょうね。

質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございますm(_ _)m >名誉毀損とか、威力業務妨害とか、その辺りでしょうね ということは、掲示板の管理者が示しているポリシーとかマナーというレベルを超えないということでしょうか? 実害が発生しない限り、罪には問えないんでしょうね。