• ベストアンサー

個人情報の流出??

「常時接続をしているとハッキングされる」などと言うことをよく聞きますが、例えば個人がハッキングされたときに実害としてどんなことが考えられますか? 住所・氏名・年齢・職業・電話番号などはネット意外でも懸賞に応募したりどこかの会員になったりしたらほぼ100%流出していると思うのですが。 考えられることを暇なときで結構ですので教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

にしまきです グローバルIPが振られるというのは住宅でたとえると「一軒家」と「マンション」みたいなものです。 一軒家だとこの住所(IPアドレス)には誰々が住んでいるって分かっちゃいますよね。戸締りが無用心な家にはすぐに入れちゃいます。 一方マンションは○○マンションという住所(グローバルIP)を見てもそこに住む人を特定することはできません。中に入りたいときはまず入り口でセキュリティチェックがかかります。(かかんないところもありますが:ここがいわゆるファイアウォールとかにあたるわけですよね)そしてマンションの中で細かい部屋番号(プライベートIP)があるわけです。 分かりにくい例ですねー フレッツの場合一軒家で放り出されるようなものなので「お、あの家は戸締りがしてないぞ」と分かるとよってたかって進入される可能性があるわけです。 ケーブルテレビなどの常時接続ではグローバルIPを振らないケースが多いみたいです。その場合でもケーブルテレビ加入者間でお互いのコンピュータが丸見えになってしまったり。。。などなどあるらしいですよ。 別の例: 電話番号:グローバルIP 内線番号:プライベートIP ってかんじですかね とかくとグローバルIPは悪いものなのかというとそんなことはありません。実はグローバルIPを持ってないとインターネットを見ることはできません。 うにゃ?じゃあプライベートIPしか持たないケーブルテレビはどうすんの?これはケーブルテレビ会社のコンピュータが代わりににインターネットから情報を取ってきてくれるんですね。(多少の語弊はありますが) と書いてみましたが当方もまだ勉強中の身です。 間違えた記述等ありましたらご指摘ください。

tomoka
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 なるほど。一軒家とマンションのたとえとてもよくわかりました。 ケーブルテレビの方が安全かというとそうでもないんですね。 結局彼らの知識はすごいものなので一般人は対抗できないのではないでしょうか。 今日はすごく勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

最初に1つ訂正させて頂きますと、『常時接続だからハッキングされる』のではなく、 通常のダイヤルアップ接続であっても、ハッキングされる可能性は持っているのです。 ただ、常時接続の方が、繋いでいる時間が長い為、 ターゲットにしやすいと言うだけの事です。 いつも接続されている事が判っていれば、相手が接続するのを 待つ必要が無くなる訳ですし、切断されるのにヒヤヒヤせずに、 ゆっくりとハッキングできるからです。 同じ常時接続でも、プロバイダーや企業など、専用線で繋いでいる様なところだと、 ハッキング防止の為の防壁を作っていたりしますが、 フレッツISDNなどで繋ぎっぱなしにしている個人などは、 まずそこまでのセキュリティをしていないのが実状でしょう。 個人がハッキング(クラッキング)される事によって 生じる可能性のある実害としては、プライバシーの流出の他、 アクセスの占領なども可能です。 つまり、tomokaさんのパソコンに入っている、接続用の IDやパスワードを使って、勝手にネットにアクセスしたり、 勝手にパスワードを変更されてしまい、tomokaさんがアクセスできなくなる、 なんて事もできますよね。 また、メールのパスワードなんかも盗まれてしまうと、 tomokaさん宛のメールを全部他人に読まれてしまうばかりか、 tomokaさんが読む前に削除されてしまったり、内容を改ざんされてしまったりもします。 また、スパムメールの送信に使われてしまう事も考えられます。 また、もっと最悪の事態を考えると、クレジットカードの番号を盗まれたりすると、 買った憶えの無い品物の請求書が来る様な事も考えられます。 あと、個人情報の流出だって、甘く見てはいけませんよ。 男であれば、住所や何かがバレても、そんなに恐い事はありませんが (俺みたいにバイク壊されたりとか程度で)、 特に、若い女性だったりすると・・・ねぇ? ハッキングではないけど、チャットで自分の家をバラしちゃったせいで、 ストーカーやレイプの被害に遭った娘もいるし。 ですので、フレッツISDNなどで常時接続可能な状態になっても、 不要な時は接続解除しておいた方が良いでしょうね。 用心の為に。

tomoka
質問者

お礼

こ・恐いです~ 今まで甘く見ていたようです。 kenkenkentさんはバイク壊されたのですか。 なんでそんなことするんですかね!! もっと個人情報の管理には気を付けることにします。 家族とかに迷惑もかけられませんから。 こまめに接続解除ですね。 ありがとうございました。

  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.5

確か今年の春だったと思いますが、アメリカのヤフーやアマゾンなどの有名サイトに大規模な攻撃が加えられ、一時これらのサイトのサービスがほとんど使用不能になるという事件がありました。この攻撃はDoS(正確にはDDoS)攻撃と呼ばれるもので、詳細は省きますが、要するに常時接続しているコンピュータをハッキング(クラッキング)し、攻撃用ツールを仕込ませ、いわばこれらコンピュータを操り人形として、有名サイトを攻撃させたわけです(実際はもっと複雑のようですが)。これら操られたコンピュータの中には、ケーブルモデム等で接続したごく一般的なものも含まれていたと聞いたことがあります。 このように、いったん不法侵入されたコンピュータは、たとえそのコンピュータ自体のデータ等をいじられることはなくとも、他のコンピュータを攻撃する足がかりに使われる可能性があるわけです。この場合、普通のダイアルアップ接続のように、いつネットワークに接続するかわからない機械ではこのような「用途」には不向きですから、当然常時接続タイプの方がターゲットになります。(もちろん、他の方も書いておられるように、常時接続という形態自体が狙いやすいわけですが) まあ攻撃の道具にされるかどうかはともかく、外部から侵入されるかもしれないということ自体、気持ちのいいものではないですよね。そのため、最近のアンチウィルスソフトなどには、侵入を防ぐためのファイアウォール機能を備えたものもあるようですし、(接続形態にもよりますが)ルータを使うことでも、ある程度危険を低下させることもできるようです。

tomoka
質問者

お礼

ありがとうございます。だんだん恐くなってきました。 アンチウィルスソフトにそのような機能を備えたものもあるのですね。早速チェックしに行きたいと思います。

回答No.3

マイクロソフトもクラッキングされたそうで。 マイクロソフトのような企業にもなると入って盗む価値のある情報があるのでしょうが・・・ フレッツISDNなどはグローバルなIPが振られるので危険も高そうですね。Linuxサーバなどを運用するときには気をつけなければいけませんね。自分以外の人に被害を与えたくないですから。

tomoka
質問者

お礼

マイクロソフトもやられたのですか。 ISDNとダイヤルアップとケープルテレビ同じ時間だけ接続していたらどれが一番やりやすいんでしょうかね。 やっぱり同じなのかなぁ。 >グローバルなIPが降られるので危険も高そう とはどういう事でしょう?用語は調べたのですが、なぜ危険なのかがぼや~としています。

noname#258
noname#258
回答No.2

mnabeさんのご回答に付け足しですが…… プロバイダへのログインアカウント、パスワードを 盗まれたら、あなたになりすましてネットに接続し、 いろいろなサイトで悪さをしたり、あなたのアカウントで SPAMメールを送ったり……等々、様々な悪事を行うことが 出来るようになってしまうと思います。

tomoka
質問者

お礼

あっそれは困ります。掲示板の荒らしってやつに自分が知らないうちになってしまったりするんですね。 無関係の人にSPAMメールを送ったり・・・ それは自分だけでなく他の人に迷惑がかかるのでやっかいですね。 ウイルス駆除ソフトのようにハッキング防止ソフトなんてないのでしょうか。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 たとえ話になりますが、  パソコンがハッキングされたて、全ての操作が可能になったら  →操作履歴を全て盗み見れる様になったとしたら...   オンラインショッピングで、購入した時にクレジットカードの番号を打込んだとしたら、その情報が盗めます。  →ネットワーク上のやり取りを全て盗み見れるようになったとしたら...   メール等の内容で、暗号化されていない情報が全て見られてしまいます。  常時接続をしていると...の件ですが、単純にネットワーク的に繋がっている状態が長い為に、ハッキングが出来るタイミングが増えるってだけで、実際にはダイアルアップ接続を変らないので、危険性があがるってだけです。  

tomoka
質問者

お礼

今こうしてお礼を書いているのもすべて見られてしまうわけですか。メールの内容も。 すると「隣の奥さんって○○なのよ」くらいならまだしも「内緒だけど△△社が今開発しているのは・・・」などという企業秘密は危ないですね。(普通メールでやり取りはしないでしょうけど) すべての操作が可能に・・・ということは今こうして書いているのに勝手に閉じられたりということも起こるかもしれないということですね。(ちょっと違いますか?) 個人でもやはり気を付けないと。と言っても防御策なんてないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロバイダから流出する個人情報

    ヤフーBBやACCAなど、個人情報が流出する事件が相次ぎましたが、流出した個人情報は、(1)申し込み住所、(2)氏名、(3)電話番号、(4)申込日、(5)メールアドレス だそうですが、電話番号が流出ということはその電話番号の名義人氏名も流出したということでしょうか?

  • 個人情報の流出の「個人情報」とは?

    今後の情報社会においてどんな配慮や人材が必要なのか 具体的な例をあげて答えよとという課題が出ています。 必要な人材、というのは全くわからないんですが;; 私は個人情報の流出についての配慮が必要なのではと考えました。 ネット上に自分自身や他人の個人情報をのせない事は当然ですが winnyというソフト(?)により個人情報が流出した、と聞いたことがあります。 気づかないうちに流出する「個人情報」とはどんな情報なのですか? 氏名、住所、電話番号でしょうか。 それらはパソコンを購入したときにすでに入力されているのでしょうか。 セールスなどの電話は電話番号という個人情報が流出しているから かかってくるんですよね? 家族の名前や家族構成や家族の年齢なども知られていることがありますが いったいどこから流出しているのでしょうか。 そして、個人情報が流出したことで恐ろしいことはありますか? またwinnyのようなソフトを使わない以外に個人情報を流出させない方法はありますか? インターネットについても、ソフトについても知識が少なく ばからしい質問かと思われるかもしれませんが どうかよろしくお願いします。

  • 個人情報の流出について

    20才の大学生です。 スパイウェアのキーロガーによって個人情報が流出した日から、2ヶ月ぐらい経ちました。 流出した情報は、 氏名・住所・生年月日・電話番号・携帯番号・PCメールアドレス・・デジタル機器のB-CASカード番号・WOWOW加入者番号・大学名と学生番号 です。 流出して以来、不安な日々を送っています。今のところ架空請求の手紙・詐欺の電話等は来ていませんが(親にマンションの家主にならないか?等の電話はあったそうですが、今回の流出が関係しているかは、わかりません)、今頃、ブラックリストに載って悪会社等でやり取りされていたり、ネット上に情報が公開されているかもしれないと思うと、とても心配です。 友達に相談すると「個人情報の流出は自分以外にもたくさん起こっているので(ウィ二ー等で)大丈夫だよ」と言われるのですが、自分が気になるのは、ウィ二ーの企業の個人情報の流出は一度に多数の人の情報が流出しているし、企業からお詫びも電話等で来ているそうなので流出してしまった顧客も詐欺等に警戒していると思いますが、自分の場合、スパイウェアなので複数人の流出ではなく、仕掛けたほうも、私がスパイウェアに気づいて警戒しているというのを知らないと思われます。 私が流出した個人情報で起こりうる被害はどんなものがあるんでしょうか?自分だけでなく、両親にも被害が起こらないか心配です。(オレオレ詐欺等) 強盗・脅迫(金を払わないと自宅に暴力団員を送るぞ!等)などもありうるんでしょうか?

  • 個人情報が流出して困った事はありますか?

    昨今ファイル交換ソフトで会員情報が流出したり スパイウェア感染でカード情報が盗まれたりといろいろあるようですが 皆さん個人情報が流出して困った事はありましたか? 私の場合特に盗まれても金銭的な損害を被る情報は無く 懸賞サイトなどで常に流出しているようなモンですから 仮にあったとしてもあまり気にして無いですね(笑) 回答お願いします

  • パズル本と個人情報

    「ボケが進行していないか、すこし不安もある」ので、それを確認するために、書店に溢れている、漢字パズルの本を買ってみました。(*^_^*) パラパラとめくってみると、応募はがきがついていて、抽選で景品がもらえるようです。 その応募はがきを見て感じたのですが、応募はがきには、住所、氏名、郵便番号の他に、電話番号、職業、性別、年齢を記入する欄まであります。 景品が当たれば、住所、氏名、郵便番号は必要ですから、応募する方としても、個人情報とはいえ、仕方ないと思いますが、「電話番号、職業、性別、年齢」は必要ないですよね。もちろん、出版社としては、市場リサーチのためには必要だと思いますが、ふと、思ったのは、このような重要な個人情報が外部に漏洩しないという保証はないのではないか?ということです。冊子の中にも、「個人情報は漏らしません。」と記述されていません。見落としているかも知れませんが質問の本題ではありませんので深く追求しません。 私の疑問は、どんなに厳重に管理しても、漏れてしまう時代に、この「パズル冊子」に応募した場合に「提供する個人情報はどうなっているのだろうか?」ということです。皆さんのご意見やご経験を教えて下さい。 応募はがきがそのまま廃棄されていれば、問題はないと思いますが、たとえば、「漏れるのが当然だと思う。むしろ、そのような個人情報の提供も、出版社の利益として見込まれている。」というようなご意見など、いろいろあると思います。

  • 個人情報の流出について

    アダルト自動販売機に設置されている免許証を利用した年齢確認により、 個人情報が取得・流出されることはあるのでしょうか? 友人が私の免許証を利用して、 アダルト自動販売機を利用してしまいました。(7~8年位前になるのですが・・・) 年齢確認のみが行われているのならば、問題ないのですが、 スキャナ機能や撮影機能を利用して氏名、本籍、住所等が読み取られていたのではないかと、 最近になり不安に思っております。 また、取得された個人情報が悪用されたりするのではないかという不安もあります。 このような件に詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答宜しくお願い致します。

  • 個人情報 流出

    先日起きた,AC○Aの個人情報流出(住所、電話、氏名、性別、メールアドレス)の中のリストに入ってました。それからはダイレクトメール、はがき、真夜中の電話が多発してます。今の家には10年も住んでいますが一度もなかったので、問い合わせると因果関係については分からない。いつ分かるのかも分からないの一点張りです。個人情報流出に対してはどう責任を取るのかと聞いても、何も言ってないのに損害補償はしません。訴訟を起こしたいならどうぞって!かなり頭にきて電話を切ってしまいました。メールや架空請求は無視すればいいですが夜中の電話には我慢できません。我慢できないなら、引越しや電話番号の交換を被害にあった私がしなくてはならないのですか?今の段階では何もできないのでしょうか?

  • 個人情報の流出って

    個人情報の流出って、流出したら何が悪い事が起こるんですか? 電話番号は電話帳に載ってるし、名前と住所もそこに載ってる。表札にも情報はある。車のナンバーもすぐわかる。この程度なら、どこにでもあふれている情報ですよね。 例えばクレジットカードや銀行口座の情報がもれたとしたら、何か悪用されるのですか?勝手にお金を使われるとか。 流出によって、私たち消費者は何の被害を被るのですか?アホな質問ですが、教えてください。

  • 個人情報の流出で

    個人情報(氏名・住所・電話番号・生年月日)を他人に知られてしまうと、 住民票を発行して、それで保険証を作り、お金を借りれる。(もちろん請求は個人情報が知られた本人へ) そう聞きましたが、本当ですか?

  • 個人情報・クレジットカード情報の流出

    楽天市場より個人情報流出のメールが届きました。 以前、買い物をした時の情報で、流出したのは 「お客様の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、購入商品、 生年月日、クレジットカード番号です。」 悪意をもった人がこれらの情報を手にした場合、どのような被害が考えられるでしょうか?不正請求とか?なりすましとか?? 私はどのような対策を講じればよいのでしょうか? クレジットカードは各種の引き落としに利用しているので、できれば変えたくありませんが、やはり変えた方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。