-PR-
解決
済み

個人情報の流出??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12663
  • 閲覧数158
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 74% (83/111)

「常時接続をしているとハッキングされる」などと言うことをよく聞きますが、例えば個人がハッキングされたときに実害としてどんなことが考えられますか?
住所・氏名・年齢・職業・電話番号などはネット意外でも懸賞に応募したりどこかの会員になったりしたらほぼ100%流出していると思うのですが。
考えられることを暇なときで結構ですので教えていただけませんか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 52% (11/21)

にしまきです

グローバルIPが振られるというのは住宅でたとえると「一軒家」と「マンション」みたいなものです。
一軒家だとこの住所(IPアドレス)には誰々が住んでいるって分かっちゃいますよね。戸締りが無用心な家にはすぐに入れちゃいます。
一方マンションは○○マンションという住所(グローバルIP)を見てもそこに住む人を特定することはできません。中に入りたいときはまず入り口でセキュリティチェックがかかります。(かかんないところもありますが:ここがいわゆるファイアウォールとかにあたるわけですよね)そしてマンションの中で細かい部屋番号(プライベートIP)があるわけです。

分かりにくい例ですねー
フレッツの場合一軒家で放り出されるようなものなので「お、あの家は戸締りがしてないぞ」と分かるとよってたかって進入される可能性があるわけです。
ケーブルテレビなどの常時接続ではグローバルIPを振らないケースが多いみたいです。その場合でもケーブルテレビ加入者間でお互いのコンピュータが丸見えになってしまったり。。。などなどあるらしいですよ。

別の例:
電話番号:グローバルIP
内線番号:プライベートIP
ってかんじですかね

とかくとグローバルIPは悪いものなのかというとそんなことはありません。実はグローバルIPを持ってないとインターネットを見ることはできません。
うにゃ?じゃあプライベートIPしか持たないケーブルテレビはどうすんの?これはケーブルテレビ会社のコンピュータが代わりににインターネットから情報を取ってきてくれるんですね。(多少の語弊はありますが)

と書いてみましたが当方もまだ勉強中の身です。
間違えた記述等ありましたらご指摘ください。
お礼コメント
tomoka

お礼率 74% (83/111)

さっそくありがとうございます。
なるほど。一軒家とマンションのたとえとてもよくわかりました。
ケーブルテレビの方が安全かというとそうでもないんですね。
結局彼らの知識はすごいものなので一般人は対抗できないのではないでしょうか。

今日はすごく勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 たとえ話になりますが、  パソコンがハッキングされたて、全ての操作が可能になったら  →操作履歴を全て盗み見れる様になったとしたら...   オンラインショッピングで、購入した時にクレジットカードの番号を打込んだとしたら、その情報が盗めます。  →ネットワーク上のやり取りを全て盗み見れるようになったとしたら...   メール等の内容で、暗号化されていない情報が全て見られてしまいます。 ...続きを読む
 たとえ話になりますが、
 パソコンがハッキングされたて、全ての操作が可能になったら
 →操作履歴を全て盗み見れる様になったとしたら...
  オンラインショッピングで、購入した時にクレジットカードの番号を打込んだとしたら、その情報が盗めます。

 →ネットワーク上のやり取りを全て盗み見れるようになったとしたら...
  メール等の内容で、暗号化されていない情報が全て見られてしまいます。

 常時接続をしていると...の件ですが、単純にネットワーク的に繋がっている状態が長い為に、ハッキングが出来るタイミングが増えるってだけで、実際にはダイアルアップ接続を変らないので、危険性があがるってだけです。

 
お礼コメント
tomoka

お礼率 74% (83/111)

今こうしてお礼を書いているのもすべて見られてしまうわけですか。メールの内容も。
すると「隣の奥さんって○○なのよ」くらいならまだしも「内緒だけど△△社が今開発しているのは・・・」などという企業秘密は危ないですね。(普通メールでやり取りはしないでしょうけど)
すべての操作が可能に・・・ということは今こうして書いているのに勝手に閉じられたりということも起こるかもしれないということですね。(ちょっと違いますか?)
個人でもやはり気を付けないと。と言っても防御策なんてないですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

mnabeさんのご回答に付け足しですが…… プロバイダへのログインアカウント、パスワードを 盗まれたら、あなたになりすましてネットに接続し、 いろいろなサイトで悪さをしたり、あなたのアカウントで SPAMメールを送ったり……等々、様々な悪事を行うことが 出来るようになってしまうと思います。 ...続きを読む
mnabeさんのご回答に付け足しですが……

プロバイダへのログインアカウント、パスワードを
盗まれたら、あなたになりすましてネットに接続し、
いろいろなサイトで悪さをしたり、あなたのアカウントで
SPAMメールを送ったり……等々、様々な悪事を行うことが
出来るようになってしまうと思います。
お礼コメント
tomoka

お礼率 74% (83/111)

あっそれは困ります。掲示板の荒らしってやつに自分が知らないうちになってしまったりするんですね。
無関係の人にSPAMメールを送ったり・・・
それは自分だけでなく他の人に迷惑がかかるのでやっかいですね。
ウイルス駆除ソフトのようにハッキング防止ソフトなんてないのでしょうか。
勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 52% (11/21)

マイクロソフトもクラッキングされたそうで。 マイクロソフトのような企業にもなると入って盗む価値のある情報があるのでしょうが・・・ フレッツISDNなどはグローバルなIPが振られるので危険も高そうですね。Linuxサーバなどを運用するときには気をつけなければいけませんね。自分以外の人に被害を与えたくないですから。 ...続きを読む
マイクロソフトもクラッキングされたそうで。
マイクロソフトのような企業にもなると入って盗む価値のある情報があるのでしょうが・・・
フレッツISDNなどはグローバルなIPが振られるので危険も高そうですね。Linuxサーバなどを運用するときには気をつけなければいけませんね。自分以外の人に被害を与えたくないですから。
お礼コメント
tomoka

お礼率 74% (83/111)

マイクロソフトもやられたのですか。
ISDNとダイヤルアップとケープルテレビ同じ時間だけ接続していたらどれが一番やりやすいんでしょうかね。
やっぱり同じなのかなぁ。

>グローバルなIPが降られるので危険も高そう
とはどういう事でしょう?用語は調べたのですが、なぜ危険なのかがぼや~としています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

確か今年の春だったと思いますが、アメリカのヤフーやアマゾンなどの有名サイトに大規模な攻撃が加えられ、一時これらのサイトのサービスがほとんど使用不能になるという事件がありました。この攻撃はDoS(正確にはDDoS)攻撃と呼ばれるもので、詳細は省きますが、要するに常時接続しているコンピュータをハッキング(クラッキング)し、攻撃用ツールを仕込ませ、いわばこれらコンピュータを操り人形として、有名サイトを攻撃させた ...続きを読む
確か今年の春だったと思いますが、アメリカのヤフーやアマゾンなどの有名サイトに大規模な攻撃が加えられ、一時これらのサイトのサービスがほとんど使用不能になるという事件がありました。この攻撃はDoS(正確にはDDoS)攻撃と呼ばれるもので、詳細は省きますが、要するに常時接続しているコンピュータをハッキング(クラッキング)し、攻撃用ツールを仕込ませ、いわばこれらコンピュータを操り人形として、有名サイトを攻撃させたわけです(実際はもっと複雑のようですが)。これら操られたコンピュータの中には、ケーブルモデム等で接続したごく一般的なものも含まれていたと聞いたことがあります。
このように、いったん不法侵入されたコンピュータは、たとえそのコンピュータ自体のデータ等をいじられることはなくとも、他のコンピュータを攻撃する足がかりに使われる可能性があるわけです。この場合、普通のダイアルアップ接続のように、いつネットワークに接続するかわからない機械ではこのような「用途」には不向きですから、当然常時接続タイプの方がターゲットになります。(もちろん、他の方も書いておられるように、常時接続という形態自体が狙いやすいわけですが)

まあ攻撃の道具にされるかどうかはともかく、外部から侵入されるかもしれないということ自体、気持ちのいいものではないですよね。そのため、最近のアンチウィルスソフトなどには、侵入を防ぐためのファイアウォール機能を備えたものもあるようですし、(接続形態にもよりますが)ルータを使うことでも、ある程度危険を低下させることもできるようです。
お礼コメント
tomoka

お礼率 74% (83/111)

ありがとうございます。だんだん恐くなってきました。
アンチウィルスソフトにそのような機能を備えたものもあるのですね。早速チェックしに行きたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

最初に1つ訂正させて頂きますと、『常時接続だからハッキングされる』のではなく、 通常のダイヤルアップ接続であっても、ハッキングされる可能性は持っているのです。 ただ、常時接続の方が、繋いでいる時間が長い為、 ターゲットにしやすいと言うだけの事です。 いつも接続されている事が判っていれば、相手が接続するのを 待つ必要が無くなる訳ですし、切断されるのにヒヤヒヤせずに、 ゆっくりとハッキングできるか ...続きを読む
最初に1つ訂正させて頂きますと、『常時接続だからハッキングされる』のではなく、
通常のダイヤルアップ接続であっても、ハッキングされる可能性は持っているのです。
ただ、常時接続の方が、繋いでいる時間が長い為、
ターゲットにしやすいと言うだけの事です。
いつも接続されている事が判っていれば、相手が接続するのを
待つ必要が無くなる訳ですし、切断されるのにヒヤヒヤせずに、
ゆっくりとハッキングできるからです。
同じ常時接続でも、プロバイダーや企業など、専用線で繋いでいる様なところだと、
ハッキング防止の為の防壁を作っていたりしますが、
フレッツISDNなどで繋ぎっぱなしにしている個人などは、
まずそこまでのセキュリティをしていないのが実状でしょう。

個人がハッキング(クラッキング)される事によって
生じる可能性のある実害としては、プライバシーの流出の他、
アクセスの占領なども可能です。
つまり、tomokaさんのパソコンに入っている、接続用の
IDやパスワードを使って、勝手にネットにアクセスしたり、
勝手にパスワードを変更されてしまい、tomokaさんがアクセスできなくなる、
なんて事もできますよね。
また、メールのパスワードなんかも盗まれてしまうと、
tomokaさん宛のメールを全部他人に読まれてしまうばかりか、
tomokaさんが読む前に削除されてしまったり、内容を改ざんされてしまったりもします。
また、スパムメールの送信に使われてしまう事も考えられます。

また、もっと最悪の事態を考えると、クレジットカードの番号を盗まれたりすると、
買った憶えの無い品物の請求書が来る様な事も考えられます。

あと、個人情報の流出だって、甘く見てはいけませんよ。
男であれば、住所や何かがバレても、そんなに恐い事はありませんが
(俺みたいにバイク壊されたりとか程度で)、
特に、若い女性だったりすると・・・ねぇ?
ハッキングではないけど、チャットで自分の家をバラしちゃったせいで、
ストーカーやレイプの被害に遭った娘もいるし。

ですので、フレッツISDNなどで常時接続可能な状態になっても、
不要な時は接続解除しておいた方が良いでしょうね。
用心の為に。
お礼コメント
tomoka

お礼率 74% (83/111)

こ・恐いです~
今まで甘く見ていたようです。
kenkenkentさんはバイク壊されたのですか。
なんでそんなことするんですかね!!
もっと個人情報の管理には気を付けることにします。
家族とかに迷惑もかけられませんから。
こまめに接続解除ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ