• 締切済み

わざと悪さをする子供

john-taroの回答

回答No.2

好奇心旺盛な時期ですね!ある程度の体験をしないと無理でしょう。火が熱い事など実際に本人に触らせて危険が伴う事を経験させるのが一番かと・・・。言葉だけで理解するのは早すぎると思いますよ!コンロで火が付くとどうなるかを本人に聞いて、具体的に火事になったら困るよねと説明して行く形しかないでしょう。次にどうなるのかを説明していけば大丈夫かと!我が家の娘の体験ですが・・・。

noname#2637
質問者

お礼

熱い鍋の蓋を触って”あちあち”と言っていたりコンロの方をみて言っているところを見ると火が熱いということは解っているようです。火事等のことは未だ単語しか話せず言葉も理解できないことも多く未だ無理な気がします。みなさんからの意見も参考にしながら色々考えてみます。ありがとうございました。