• ベストアンサー

大学病院のお医者さんの定年退職は何歳ですか?

(1) 大学病院のお医者さんの定年退職の年齢は、国立と私立でそれぞれ何歳なのでしょうか? (2) 国立大学の教授の退官の年齢は、63歳とどこかで聞いたことがあるのですが、正しいですか? (3) 教授とそれ以外のお医者さんの定年退職の年齢は違うのでしょうか? 沢山質問してしまって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm_tm
回答No.2

法律により現在は62才、最終的に65才に決められています。 高齢者雇用安定法で検索すれば沢山ヒットします。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/dl/leaflet1.pdf
kamaya_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたサイト以外も、検索して見てみました。法律で定められているとは知りませんでした。

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.1

この回答を何に利用されるかによって回答の趣は異なるでしょうが、 間違いを一つ指摘しておきます。 国立大学それぞれ、私立大学それぞれで、定年は様々、国立大学で統一されている、ということはありません。 教授とそれ以外医者の定年退職年齢も同じところもあれば、違うところもあります。 特定の病院を指定しないと、定年の質問は意味ないですよ。

kamaya_001
質問者

お礼

教授と他の医師の定年退職年齢は同じところもあれば、違うところもあるとのこと了解しました。ご回答ありがとうございました。

kamaya_001
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。大学によってばらばらなのですね。回答はちょっとした書き物に使用する予定でして、統一されていないなら一般的によくある年齢を教えていただけるだけでも助かります。 ネットで検索して調べたところ、普通の私大は65歳で、国公立大は60~62歳と書いてある掲示板を見つけましたが、これは正しいのでしょうか?