• ベストアンサー

大学教授の定年 私立の場合

どなたか教えてください。 私立大学の教授は、国立大の定年後でも勤める方も大勢おられて、定年が遅いと聞いています。 実際、何歳くらいが多いのでしょう?

noname#91615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seabus12
回答No.6

No.4 です. 65才を過ぎると,年金との関係が出てきて,それを考慮して給与が減らされます.つまり,年金を受けながら給与も出るということですから.公務員出身の場合は共済年金の方も減額されたりします. 大学に65才より前から勤務していて,そのまま65才を過ぎる場合もそうなります.ところが,65才以降も働いていれば給与から年金を天引きされ,それと同時に私立学校共済組合から年金も受け取れます. >50~55歳くらいで、なったとして、そういう人でも定年は遅いのでしょうか?そういう人はやはり65なのでしょうか。 ご質問の意味がよくわかりませんが; 65才定年(67才のところもある)の大学に採用されて50~55で教員になっても,定年は変わらずに65才です.再雇用という制度がある場合は,顧問とかの扱いで正規ではありません.そのままで続ければ非正規で70才までです. しかし,66才で正規の教員として採用されることもあり,その場合は正規のまま70才までとなる,ということです.

質問者

お礼

大体のことがわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Chioring
回答No.5

#2です。 詳しい給与形態までは把握していないのですが、やはり通常の専任よりは給与は落ちると思います。 雇用形態の違いで賞与の有無もありますし。 人事的なところに関わってませんので具体的な回答ができずすみません。

質問者

お礼

大体のことがわかりました。ありがとうございました。

• seabus12
回答No.4

70才ですが,それだけではあいまいなので,70才に達した後で最も近い3月末ですね. 学期は3月に終わりますから,それまでの途中では辞められません. 私立大の教員は,生え抜きもいますが,国立を定年で辞めた教員がすべって来ます.それで定年が遅くなります. 私立大の定年が65才だとして,国立から65才の教員が入って来ることもあるのです.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国立から横流れでくるのではなく、 例えば、50~55歳くらいで、なったとして、そういう人でも定年は遅いのでしょうか?そういう人はやはり65なのでしょうか。

• kgu-2
回答No.3

本学は、70歳です。 私が職を得た35年前は、定年はありませんでした。 なぜ知りたいのですか。理由が分かれば、なぜ70歳かは書き込めますが。

質問者

お礼

ある専門機関に勤務している知人が、将来、私大の教員になれば、定年はもっと先になるという話をしていたからです。 現在の勤務先は60歳が一応定年です。でも、それより先に、転進をすれば、もう少し働けると、そう説明を受けてます。そういう話です。 具体的に、どれくらいまで延長できるのかしらと。

質問者

補足

ごめんなさい。お礼と補足と間違えました。 ありがとうございました。

• Chioring
回答No.2

私の知っているところでは65歳定年で、その後は非常勤・シニア教員・特任などで70歳までお勤めになっています。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

質問者

補足

シニア教員や特認では、給与水準はかなり落ちるのでしょうか? 大体で良いですので、ご存知でしたら教えてください。

• zorro
回答No.1

65歳あるいは70歳が多いようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。