• ベストアンサー

国立大学の学者の定年は?

私が出た私立大学の学者の定年は70歳でしたが、 国立大学の学者の定年は何歳ですか?

noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.1

国立大学は大学によって定年退官の年齢がまちまちです。 東大は60歳。しかし、信州大学はたしか65歳だったと記憶 しています。研究機関の教授は63歳を停年にしようという ことに答申かで決まったのじゃなかったかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一律だと思っていました。

その他の回答 (4)

• tanuki4u
回答No.5

昔で言えば、教官ということでは、教授も助教授も講師も助手も関係なく同じ定年。 昔は東大が一番早くて60才。 他はもうちょっと遅かった。 東大は再就職先に困らないからだと、聞きました。 現在、順次延長中です。 http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/reiki_int_h15.11.11/reiki_honbun/u0740305001.html

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

• coco70
回答No.4

たぶん教授だと65歳です。大学で必要とされていれば延びるみたいですけど。助教授だと65歳じゃないかも。。。私のゼミの先生は大学側から引き止められてましたが、「引き際が肝心。」とか言って65歳で大学を退官されてました。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 文系はたいしたことしていないのだから、早く辞めてほしいです。 そして、その分浮いたお金を他のことに使ってほしいですね。

回答No.3

年金需給が65歳からになったのにあわせて60歳から65歳になってきているようです。ただし、60歳から65歳に一度に行うのではなく、例えば60→63→65歳のように、じょじょにあげている場合もあるみたいです。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

• 4951snk
回答No.2

東大も65歳定年化を進めようとした話があるのを聞いたことがあります。(和田秀樹という人の本で、そういう内容のが書かれたのを見たことがあります。タイトルは今すぐには出てきません。ごめんなさい。)  ちなみに、私は地方国立大学にいるものですが、65歳定年です。ほとんどの国立大学が65歳定年みたいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。