• 締切済み

部屋にクモがでる・・・

この4日間で3匹も自分の部屋にでました 4日前と3日前続けて出て今日ついさっきもまた出ました 小さいクモですが同じ種類です これは自分の部屋に巣か何かがあるんでしょうか? 最近部屋散らかってるんですが掃除したら出なくなりますかね?

みんなの回答

  • ryou026
  • ベストアンサー率28% (31/110)
回答No.5

#1の方も言っていますがクモが出る家はゴキブリはいない事が多いです。 うちはアパート住まいでクモは、たまに見かけるのですが5年住んでゴキブリは一度もありません。 ヤモリが一度出現はありましたが。 とりあえずクモは家ダニとか食うので、うちでは野放し。 ある意味ダニハンター的存在(?) それにそのクモは人間に近づくどころか、逃げるくらいなので噛むこともないかと。 まぁ気色のいいものではありませんが、退治するのでしたら殺さないで逃がしてあげましょうね。

rn111crnpn
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

蜘蛛は益虫です 環境が悪いと蜘蛛も居なくなります 出てくるのが イヤなら悪い環境の所で生活する事

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

蜘蛛には大きく分けて2種類います ひとつはクモの巣などの罠を仕掛ける蜘蛛 もう一つは、縦じまでピョンピョン飛び跳ねるハエトリグモのように罠を作らず狩をする蜘蛛 部屋に出たというのは後者の狩をする蜘蛛でしょう ですので巣があるということはありません 次に今回の蜘蛛は餌となる他の虫が存在するからこそ部屋に現れたということです 部屋を清潔にするように努めてください それだけで蜘蛛は出なくなりますよ また、見た目が駄目な人もいらっしゃいますが 普通の蜘蛛が人的被害を与えることはありませんから安心してください (外来種のセアカゴケグモなどには注意が必要です) 自分の部屋には手のひらサイズの蜘蛛(アシダカグモ)が時々出てきますが 部屋をきれいに掃除すると一週間くらいは姿を見ることはありませんよ 夏場はヤモリも玄関先に現れますが玄関先の照明を早い時間に消して虫が寄ってこないようにすると しばらくは姿をみることがないです (虫とかトカゲとか好きなんでちょっとさびしい) 虫は殺すというよりも近づけないようにするように心がけると良いと思います 特に、家に出てくる蜘蛛を殺しても何の徳もありません むしろ…「きれいに掃除してるけど、まだ掃除し足りないところがある」と 教えてくれていると考えることもできますよ

  • chei
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

私も同じような体験があります。。 ものすごく気分が悪くなっちゃいますよね。 私の場合、部屋を掃除したら、クモが出なくなった ように思えました。 それから、窓を開けるとき網戸にしていても クモは小さいので少しの隙間や網目から 侵入してくる可能性があります。 網戸用の防虫スプレーなんかも ドラッグストアに売っていますので そちらを試してみたらいかがでしょうか。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

クモは虫とかを捕まえて食べてます、クモを見かけるって事は餌となるその他の虫とかが多いって証拠ですね。 クモを退治するのでは無く餌となる虫を退治するよう努力しましょう まず、掃除ですね。 もしクモを先に退治しちゃうとゴキブリとかが出てきますよ(^_^;

関連するQ&A

  • 部屋に蜘蛛が居たらどうしてますか?;

    初めまして。 今部屋の壁に蜘蛛がいるのですが、 よく蜘蛛は殺すとよくない、だとか、 蜘蛛が居る事はいい事だ みたいな、 話がよくありますが・・ 私は苦手なので、ちょっとどうしたらいいか毎回困ってます。 蜘蛛の巣張られても困りますし・・ 皆さんなら、殺しますか?放っておきますか?外に逃がしますか?

  • 蜘蛛の巣について

    何年か前にテレビで蜘蛛が巣を作ったり終わった後、巣に自分のサインをするのを見たことがあるんですが、ほとんどの蜘蛛がするのでしょうか。それともある種類の蜘蛛だけがするのでしょうか。もし、特定の種類の蜘蛛でしたら、どんな種類の蜘蛛か教えていただけますでしょうか。

  • 蜘蛛がよく出て困ります・・・

    部屋の中に蜘蛛がウロウロしてるのをよく見かけます。大きさはそれほど大きくない小さいのですが何かいい方法ありますか? ゴキブリや蚊、ハエ、蟻などの薬はよく見かけますが蜘蛛は? 蜘蛛の巣自体はほとんど見かけません。掃除機とかであまり掃除しないのでそれが原因なのでしょうか? 住まいは築5年ほどの団地です。

  • カメムシ&クモ&クモの子供たち!!!

    今、私の部屋でカメムシ三匹、クモ、クモの子供たち(多分100匹以上)が発見されました…滝汗 最初クモの巣を発見したんですが、よぉーく見るとクモの子供たちが壁に張り付いてて、棚とかにクモの巣がありました… そしてやばいと思って掃除機で吸って、色々片付けようとしたら今度は3センチぐらいになるクモの親がああああ!!!!!! いやあああ!!と思って掃除機ですいました。 一段落して片付けてたら今度はカメムシ… もういやです汗 その部屋はありとあらゆる物があって、本・服・布団など… 服とかにクモの子供がいるとなったら。。。。!!!!! 家は田舎なんですよ。だから虫とか色々出るのはわかるけど… 虫が嫌いなんです本当に! 何か良い対処法はないでしょうか・・・。。 本当に困ってます汗! 今別の部屋で寝てるんですがその部屋にまでも虫が入らないようにしたいんです・・・汗 お願いします!

  • 私の机の柱に小さな蜘蛛が・・

    私の部屋の机の柱に小さな蜘蛛が巣を作ってあります。でも私の部屋は虫なんてほとんどいなくてこの蜘蛛が餓死しないか心配です。 掃除するときも巣を壊さないように気を使っています。 この蜘蛛の巣に昆虫がかかっているところなんて見たことがないんです。 小さな虫がいれば投げ入れてあげたいですがなかなか手頃な虫がみあたりません。 水分とかも摂っていないようにみえて脱水で死なないか心配です。 皆さん知恵をお貸しください。

  • 蜘蛛の排除方法、徹底的に排除したいです

    こんにちは。 私の部屋には汚いせいか、大きいサイズではないですが よく蜘蛛が出ます。 目立つところに蜘蛛の巣はないですが、 ときどき物と物の隙間に蜘蛛の巣があったりして 正直怖いです。 益虫とはいえ、私はあの見た目のせいか 昔っから蜘蛛が大嫌いで(汗)見えないくらい小さい蜘蛛でも 見つけると心臓がバクバクしてしまいます。 そのため、もう蜘蛛が部屋にでないよう 覚悟を決め徹底的に掃除しようかと思っています。 部屋によく出るのは鉛筆の断面より二回り大きいくらいの小さいもので、 怖くてそんなにまじまじ見てはいませんが 毎回出るのは黒っぽくて同じ種類の蜘蛛のような気がします。 もしかしたらどこかに卵があるのかな?と 恐ろしくなりました・・・ そこでなんですが、掃除をする際蜘蛛がもう出ないようにするには どういう掃除の仕方をしたらいいですか? 私の部屋には小物があちこちにあるのですが、 これも埃がたまりやすい気がしてどちらにしろ良くない気がします。 蜘蛛は餌があるところが住みやすいと聞きますが、 その根源を絶ってしまえば 自然といなくなるみたいですが本当ですか? 掃除の際、やっぱり本棚の裏とかの細かい 場所も掃除したほうがいいでしょうか? 長文で申し訳ございません; どなたか詳しい方、どうかご助言お願いいたしますm(_ _)m

  • 巨大クモがでたんですが‥

    一晩家をあけて帰宅したところ、家の中に入ったとたんいたるところでクモの巣にひっかかり、なんだこれは?と思っていたところ、出たんです!! 生まれて初めてみるとても巨大なクモが(泣) サイズは17センチもあり、虫とりアミで捕獲したのですが、クモは虫のなかで一番キライなのでかなり動揺かつブルッてしまいました。 ところが次の日、またしても出たんです!!同じ種類のクモが。 今度は13センチで前日よりは一回り小さいのですが、手のひらくらいの大きさはあります。まさかとは思っていたのですが突然上から目の前に降ってきたときには気が狂いそうになりました。 写真をみるのも気持ち悪いのですが、勇気をふりしぼってサイトでクモの種類を調べたのですがよくわかりませんでした。家に出没する巨大クモといえば「アシダカグモ」のようですが、もう少し細長い足で、グレーっぽい色をしていました。 ところがその2日後、まだ室内にクモの巣が少しひっかかるので、まさかと思い調べたところ、別の部屋で大量のクモの子を発見したのです(泣)1~2ミリ程度ですが、60匹ほどガムテープでやっつけました。 そこで質問なんですが、クモは1度に何匹くらい生むのでしょうか。また、どうやって生むのですか。どこかにもっとクモの子がいる巣とかあるのでしょうか。 また、この子クモは生まれたばかりのようでしたが、(前日にはいなかったので)先に捕獲した巨大クモの子である可能性はありますか? 教えてくださいませ。 あぁ‥ノイローゼになりそうです。

  • クモを飼いたい

    ふとクモを飼いたい。クモの巣を張っているのを部屋で見てみたいのですが。野原にいるようなクモを捕まえて飼うのはずれてますか??

  • クモの退治

    クモの巣に悩んでいます。 ベランダに物干し竿をおいていますが、そこに1cmほどのクモが巣を張ります。気がついたときには巣を取り払うようにしています。しかし次の日にはまた同じ大きさにまで巣が成長してしまいます。 玄関を出た廊下に面した部屋があり、そこの窓に泥棒よけ?の格子があるんですが、そこにも同じように2~3匹が巣を張ります。 クモの巣は、というか、クモ除けに効果のある方法はないものでしょうか?幸い、小さなクモなので立ち向かうことはできますが、自分が巣に引っかかる日も遠くありません。。。よろしくお願いします。

  • 小さい蜘蛛が沢山出ました。どう駆除したらいいですか

    閲覧有り難う御座います。 最近掃除したてで部屋を散らかしていなかったのですが 本日、家に帰ってくると部屋に大量の小さな蜘蛛が居ました。 私自身虫、特に蜘蛛がめっきり駄目で自分の部屋に入ることもままならず 友人の家にお邪魔させて頂いてます。 このまま放置するわけにも行かず、駆除しなければと思っているのですが これと言って有効なものが見当たりません。 ゴキブリ退治ならバルサンを焚くという方法もありますが 蜘蛛の場合どうしたら良いのでしょうか? 数ある質問を見ましたが、私の家に居た蜘蛛は ほんとに生まれたてなのかな?くらいに小さくて3ミリ1ミリ程度の大きさで 巣を作るタイプでした。 思い出しただけでも吐き気がするのですがどうか皆様の知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう