• ベストアンサー

FXはわかりづらくないですか?

経済、社会の勉強と一緒に小遣い稼ぎができればいいと思って、株をやっていました。 しかし最近の株安で、ちょっと様子を見ようと今は取引を休んでいます。 その代わりFXにチャレンジしてみようかなと考え、いろいろ情報をあつめているところです。 ですが、株と違い、FXは為替差損益に加え、スワップ、スプレッド、レバレッジといろいろ考慮する数字が多く、具体的にいくら利益や損失がでるのかわかりづらくはありませんか? まして、ユーロドルなどの通貨ペアで取引した場合、損益を日本円に直そうとすると頭がぐちゃぐちゃになります。 たくさん稼げればそれに越した事はありませんが、あくまで自分は勉強と趣味を兼ねてやっているので、損失をおさえたいのです。したがって、具体的に数字が見えないと不安になります。 実際に取引していらっしゃる方は、わかりづらいと思われたことはありませんか? また、スワップというもののの仕組みなのですが、なぜ金利の低い国の通貨を売って、金利の高い国の通貨を買うと、その差額がもらえるのでしょうか? さらに、スプレッドというものは、取引業者が勝手に決められるのでしょうか?なぜスプレッドを支払わなければならないのかわかりません。 素人にもわかりやすく説明していただけると幸いです。

noname#106175
noname#106175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.4

ツボさえ抑えれば、逆日歩やPER、BRP、ROE、etc・・・がある株よりよっぽどシンプルだと思いますよ。(儲けられるかは別です) ■スワップについて 理論はすでに説明されているので、ちょっと極端な以下の例で説明してみます。 【問題】  1) 1ドル=100円  2) 日本の金利(年利):0%  3) アメリカの金利(年利):100% 現在、上のような条件だとして「1年後にドルと円を交換する約束」をする場合、いくらが適正価格だと思いますか? 1ドル=100円で交換する約束をしてしまうとどうなるでしょう? ・Aさん(今1ドルを保有)→金利が100%なので無リスクで1年後に2ドルにできます。 ・Bさん(今100円を保有)→金利が0%なので無リスクでは1年後に100円のまま これで1年後に1ドル=100円で交換すると・・・ ・Aさん→1ドル+100円 ・Bさん→1ドル と、Bさんは損してしまいます。ですので「1年後に1ドル=100円で交換する」という取引は成立しません。そこで、1年後に1ドル=100円で取引するならば、最終的に50円分Bさんが損する分の50円を払えとAさんに要求します。こうすればフェアです。1年後にAさんもBさんも1ドル+50円ずつ持つことになります。 これの計算は年単位ですが、これを日に置き換えるとスワップポイントの原理になります。 金利の低い通貨を売って、金利の高い通貨を買う約束をした人は、そのままだと損をするので、スワップを受け取る条件を出します。(=Bさん) 金利の高い通貨を売って、金利の低い通貨を買う約束をした人は、そのままだと得をするので、スワップを払う約束をします。(=Aさん) ■スプレッド これは手数料です。株式投資でも手数料は証券会社毎に決められているのと同じで、支払う必要があります。

その他の回答 (3)

• lovepre
回答No.3

滅茶苦茶簡単です。 損益は取引画面に表示されているのでわかりやすいです。 1000通貨の場合1銭で10円、1万通貨の場合1銭で100円、10万通貨の場合1銭で1000円の損益がでます。ユーロドルの場合銭がピップ、円がドルになるだけ。1000通貨の場合1ピップで0.1ドル・・・・・・。 fxは1000円や1万円あれば取引を始められるので、難しく考えずに取引しながら体で覚えていくほうが早いです。

参考URL:
http://hirose-fx.co.jp/category/campaign/page-22s.html
  • gonbee774
回答No.2

スワップについて。 いま1USD=100円、日本の金利を1%、米国の金利を3%とします。 100万円を金利1%で借りてそれをドルに買え3%で運用します。 1年後円転したときレートがそのままだったら、借金返して幾ら手に残りますか? それが日割り計算されたものと考えればいいのかと思います。 スプレッドについて。 これは取引業者の儲け分、つまり手数料だと思います。

• masuling21
回答No.1

そういえばそうだという気もしますが、初心者向けの本でも読んで見たら、よろしいのではないでしょうか。本でなければ、FX会社のサイトで説明もあります。例えば、外為どっとコム。ただ、どうしてということまで書いてはいないでしょう。 株でも売り気配、買い気配があって値が決まっていきます。スプレッドは勝手に決められません。インターバンク市場を見ながらということです。理由はともかくスプレッドがやだというなら、FXはできません。 レバレッジは株の信用取引でも使われています。 スワップはそういった商品性があるという理解ではいけませんか。 結局のところ、FXの取引ルールはこうなっているという所に[落ち着くと思います。