• 締切済み

赤ちゃんのダイエットについて

8ヶ月の女の子の母です。 先日、義母から娘について「少し太ってるんじゃないの?」と言われました。離乳食を作っているのを見て、量が少し多く見えたのが気になったようです。 7~8ヶ月にかけてほぼ身長・体重の増加がないのですが、ずりばいなどをして運動量が増えたから太らないだけではないかと・・・3歳までに脂肪細胞の数が決まり、それまでに太らせてしまうとその後成長してから太りやすく、痩せにくくなってしまうと言っていました。 今現在身長69cm・体重8275gで、母子手帳の発育曲線のほぼ真ん中にいます。 歩き始めると体が締まってくると聞きますし、発育曲線を見てもそれほど太っているとは思えないので、今のままの母乳と離乳食を与えていきたいと思っているのですが、量を減らすなどダイエットさせた方がいいのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• mono0413
回答No.5

1歳4ヶ月の男の子のパパです。 うちの子はもっと太ってます、7ヶ月で9150グラムでしたから・・・ 身長は真ん中で体重は上限で今も育っていますが、私も肥満については心配していません。 6ヶ月で寝返って11ヶ月でハイハイ始めて1歳2ヶ月で歩き始めました。 ずり這いしだすと腕と首の肉が落ちてきて、そこからの体重増加は月に100~150グラム程度です。 1歳過ぎにおやつを与えすぎた時期があり1ヶ月で1キロ太りましたが、それ以降は離乳食も完了期になり、ミルクもおやつも要らなくなってきました。 今は3度の食事のみで、あとは麦茶で満足しているようです。 また、歩くようになってからは体重増加もあまりありませんが、それでもお腹と太もものお肉はなかなか落ちませんね~。 今は身長77センチ体重11.5キロです。 毎日の散歩と週末の公園遊びで鍛えています!

Chikobera
質問者

お礼

パパさんですか。ありがとうございます。 娘は、腕もパンパン、お腹もぷよぷよ、太ももなんか、はちきれそうです(笑) 私はそれがたまらなくかわいいのですが・・・ やはり歩くようになると違うんですね。 このままがんばりたいと思います!!

回答No.4

私も皆さんと同じように全く問題ないと言い切ります。 知り合いの子供は1歳の時に13kg弱のぽちゃぽちゃでしたが、成長とともにすっきりしてきましたよ。 赤ちゃんは必要なものを必要なだけ食べるものですから大丈夫です。 (よっぽど甘いものばかりあげすぎなら問題ですが、、、まだ8ヶ月でしょ) 義母、、、、 今回のことだけでなく昔の常識で色々言ってくるかもしれませんが、今の育児と昔の育児は違っています。昔の常識が今も通用するとは限りません。気にしないで聞き流しましょう。

Chikobera
質問者

お礼

甘いものは、果物(りんごや、みかんなど)くらいでしょうか・・・しかもたくさんはあげていません。 実の母とは、実家にいた頃よく喧嘩していました(今と昔の違いで)が、今はよい理解者です。やはり、義母ですと、やんわりと言う事はできても喧嘩してまでは言えないんです。 なるべくは聞き流してるのですが・・・ ありがとうございます。がんばります。

• gyucci
回答No.3

もしかしたら、ご存知かもしれませんが、“カウプ指数”で確認されました? 当方で、調べたところ、身長69cm、体重8275gの場合 カウプ指数:17.38、標準です と表示されましたよ。当方は、子供が身体測定をした時、この指数を参考にしています。カウプ指数について、当方は詳しくないので説明は省きますが、検索サイトで探すと、いろいろ出てきますよ。 また、母子手帳でも基準値内なんですから、気になさらなくてもいいと思います。また、ウチの子たちは、食べたいだけ食べていますが、このカウプ指数でいうところの標準です。大人が思っているより、子供の燃焼率?はいいのかもしれないなぁ~と感じております。 赤ちゃんは、見た目がぽっちゃりして見えますが、意外と体重はそんなでもなかったりしますしね。食欲があるなんて、健康な証拠ですよ!

Chikobera
質問者

お礼

カウプ指数ですか・・・初めて知りました。 まだ調べていませんが、ぜひ調べてみたいと思います。 回答ありがとうございます!!!

回答No.2

子供は健康に成長することが一番大切なことですよね。 発育曲線でも真ん中でしたら全く問題ないと思います。 見た目のことより、お子さんの健康こそ大切にしてあげてください。 問題があるようなら、必ず検診の時に指導があると思います。 お義母さまには正面きって「問題ありません!」と言うのが難しいようでしたら、「そうですね」とか「女の子なのでぽっちゃりしているかもしれませんね」とか、適当に相槌を打っておけば良いと思います。 絶対にダイエットなんて考えてはいけないと思います。 子供(大人の身体になるまで)のうちは親がしっかり食事を管理してあげて、健康な身体で将来生きて行けるようにしてあげるのが親の役目だと思います。 友人のお子さんでもぽっちゃりした子を何人も知っていますが、早ければ幼稚園時代、そうでなくても低学年の頃から急激に背が伸びてすらっとして来ます。 不健康な食生活が原因でなければ問題ないことは保証できます。 是非お子さんに安全な食材、色々な食材を教えてあげて下さいね。

Chikobera
質問者

お礼

ありがとうございます。 義母には、適当な相槌をとっています。はっきりとは言えません(汗) おやつなどは、ほぼあたえていません。このまま、徐々に食材を増やしていきたいと思います。

noname#57393
noname#57393
回答No.1

三人目の子が今0歳10ヶ月の母です。 子育て支援もしています。 全く問題ないと思われます。 問題がないどころか普通中の普通だと思います。 離乳食も3食喜んで食べているならそのままでいいと思います。 月齢がもう少し進んだら「あんなに食べていたのに最近食べたがらない」なんてお子様もいますが活発さがみられていれば大丈夫です。 母乳かミルクか解りませんが今どうされていますか? だらだら飲みや、夜の寝ながら飲みは徐々に減らしていけるといいですね。 離乳食よりそちらのほうが過剰な栄養や虫歯の原因になりやすいと言われています。 しかし、ミルクや母乳は赤ちゃんにとってとても安心できる「ココロの栄養」の役割もありますので、徐々に離乳を進めていかれるのが望ましいです。 貴方の言われるようにこれから目が離せないほど動き回りますので そしたら赤ちゃん体型から幼児体型へと変わってきます。 今めちゃくちゃかわいい時期ですよね!私は毎日我が子にメロメロです(笑)

Chikobera
質問者

お礼

娘は見た目がプクプクなので「太い」と見えたのかもしれません。 離乳食はまだ2回で、母乳です。 安心しました。ありがとうございます。