• ベストアンサー

青色申告 売上の計上は?

年俸で契約した会社から報酬として年俸の1/12を毎月口座に振り込んでもらっています。 売上の計上は預金出納帳ですか?振替伝票ですか? 色々調べてはいますが現金商売ではないので、参考事例が無く更に簿記の知識が殆どないので理解出来ません。 まわりに聞ける人がいなく困っていますので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

>売上の計上は預金出納帳ですか?振替伝票ですか? どちらでも... 基本的な仕訳は 預金123円/売上123円 ただし、預金出納帳に入力すると上記の仕訳が自動的に作られます (相手科目を入力する画面になるでしょう) 借方(貸方)が「預金」と固定されています 同様に現金出納帳に入力すれば勘定科目が「現金」と固定されます 「現金出納帳」と「預金出納帳」は振替伝票入力を簡素化するために作られているだけです 預金出納帳で「3/1売上123円」と入力しても 振替伝票で「3/1預金123円/売上123円」 と入力しても結果は同じです ただ預金出納帳で入力した方が簡便で分かり易いでしょう なんらかの金額を相殺されて入金されている場合などは振替伝票で入力した方が分かり易いですね ・取引...振込料420円を相殺されて99580円入金された ・預金通帳には「入金99580円」と記載される 振替伝票なら 預金_99580円/売上100000円 支払手数料420円 預金出納帳ならキチンとした入力が困難でしょう 10万円入金にして420円出金にすると預金通帳との照合が面倒です 99580円の売上にするのもおかしいですね ・振替伝票で入力すると自動的に預金出納帳に記帳される ・預金出納帳に入力すると振替伝票が作成されるのと結果は同じ >年俸で契約した会社から報酬として年俸の1/12を毎月口座に振り込んでもらっています。 すでに売上全体を売掛金で計上されていれば相手科目は売掛金になります 1/1..売掛金120万円/売上120万円 1/25.預金10万円/売掛金10万円 2/25.預金10万円/売掛金10万円 . . 契約などでハッキリと金額が決まっているなら売上を一括計上されておかれた方が自然かな? ただ代金回収が翌年に跨るようだと年度(12/31)までに入金になる金額だけにしていかないと所得税で不利かも?

toshi-yan
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>報酬として年俸の1/12を毎月口座に振り込んでもらっています… それはいつの分がいつ振り込まれるかによって、売上を計上するタイミングが異なります。 たとえば年俸が 4月~翌年 3月の契約だったとして、4月分が 4月中に入金されるなら、 ・4/30【普通預金/売上】 4月分の入金が 5月以降になるなら、 ・4/30【売掛金/売上】 ・入金日に【普通預金/売掛金】 特に、年末年始を挟む場合は 12月分は 12月の売上として計上してしまうことが肝要です。 >売上の計上は預金出納帳ですか?振替伝票ですか… 前述のような振替伝票を起こし、「預金出納帳」、「売上帳」、「売掛帳」などにそれぞれ転記することになります、

toshi-yan
質問者

お礼

ありがとうございます。 振り込まれる報酬は翌々月支払いという事なので、「売掛帳」ですね。 一応、請求書を起こした日で計上するようにしています。

• river1
回答No.1

>売上の計上は預金出納帳ですか?振替伝票ですか? 両方です。 入金日付での振替伝票 普通預金/○月分/売 上 上記のそれぞれを預金出納帳と売上帳に記載します。 ご参考まで

toshi-yan
質問者

補足

ありがとうございます。 会計ソフト「みんなの青色申告」を使っています。 上記の「売上帳」は出納帳の「売掛帳」の事でしょうか? 「預金出納帳」と「売掛帳」への記載で、振替伝票は起票しないという事ですか?