• 締切済み

【確定申告】副業をしていることを、本業にばれない方法。

本業で正社員で働いているのですが、 副業でアルバイト(年収90万ぐらいになる予定)をする予定です。 確定申告をする予定なのですが(まだ先ですが)、 本業の会社に副業がばれない方法を教えて下さい。 自分なりに調べた結果、 -------------------------------------------------------------- (1)本業で年末調整(特別徴収です) (2)本業と副業の源泉徴収を持って、税務署に行って、確定申告 (3)副業の確定申告時に、住民税を「普通徴収」で選択 -------------------------------------------------------------- との意見が多数でした。 そこで、疑問に思ったのですが、 本業の住民税は、天引きされているのですが、 「特別徴収」と自分で選択した記憶がないということは、 会社によって、徴収方法が異なるということですよね? とすると、 副業のお給料から、住民税が天引きされていても、 確定申告時に「普通徴税」を選択すればいいのでしょうか。 また、上記フロー((1)~(3))との意見もありますが、 (3)に関しては、 【役所に行って、「本業:特別徴収、副業:普通徴収」を、 ひたすら頼みこむ。駄目な場合もある】 といった意見もあります。 とすると、最初に役所に確認をしなければいけませんよね? 他、気を付ける点等ありましたら、教えて下さい。 色々と質問をして申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>会社によって、徴収方法が異なるということですよね? 異なるというよりは本来は特別徴収しなければならないが、色々な理由をつけてやらない会社もあるということです。 >副業のお給料から、住民税が天引きされていても、 確定申告時に「普通徴税」を選択すればいいのでしょうか。 普通徴収に出来るのは給与所得以外の部分です、アルバイトも給与所得なら本業と合算して特別徴収されます(給与所得でないアルバイトなら別ですが)。 >【役所に行って、「本業:特別徴収、副業:普通徴収」を、 ひたすら頼みこむ。駄目な場合もある】 といった意見もあります。 とすると、最初に役所に確認をしなければいけませんよね? ですから要するに役所は副業の分を普通徴収にしなければならない義務はないので「ひたすら頼む」しかないわけですし(義務があるならやれ要求するだけでいいのです)、義務はないので断られてダメな場合もあるということです。

kibou10
質問者

お礼

早速のお返事を頂いていたのに、 お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ございません。 役所に直接問い合わせたところ、 住んでいる市区町村によって異なるとのことでした。 私が住んでいるところは、OKでした。 ありがとうございます。