• 締切済み

外付けHDDのAuto機能の不安定について

バッファロー社のHD-HCU2シリーズを使用しています。使用しはじめて1年を少し経過した頃です。OSをVistaにして数日経った頃、電源のAuto機能が効かなくなってしまいました。 Manualに変更して電源を一度切り、再度通電させAutoに設定すると有効になります。 同社の電話サポートに問い合わせたところ、Autoが不安定かもしれないので修理をするか、Manualで使用して下さいとアドバイスされました。 外付けのHDDって、こういうものなのでしょうか? 保証期間も過ぎているので、だましだまし使用していこうと考えてはいますが、こんな症状になった方や解決された方アドバイス宜しくお願い致します。 ちなみに、Autoが不安定な時はアクセスランプがオレンジ(本来、点灯するはずのない色)になります。

noname#54543

みんなの回答

• GandamOO
回答No.1

サポートの人が「Autoが不安定かもしれないので修理をするか」といっているということは、「故障しているかもしれないので修理をするか」ということだと思います。 外付けHDDがこういうものというか、故障したらなんでも挙動がおかしくなったり、動かなくなったりするのでほとんどの製品に言えることのような気がします。 不安定なときにLEDのランプがオレンジになるということで、もうこの時点でやはりまずいのでは? ただ、「不安定なときは」とあることから正常なときもあるのだと思います。もしかして不安定なときは結構熱くないですか? ファンなしケースだと廃熱しきれずに周辺回路が熱暴走しているなんてこともあるかもしれません。(本来は、正常に使っていて熱による不具合は起こらないように作るはずですが...) 私もバッファローの外付けUSB HDDをもってますが、改めてみるとマニ ュアルがかなり簡素ですね。使い始めはいいですが、LEDランプのせい常時と異常時の違いがあるのであれば、書いてあって欲しいですね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 目から鱗でした。

質問者

補足

サポートの人が「Autoが不安定かもしれないので修理をするか」といっているということは、「故障しているかもしれないので修理をするか」ということだと思います。 > 確かにおっしゃるとおりかもしれませんね。 不安定なときにLEDのランプがオレンジになるということで、もうこの時点でやはりまずいのでは? > そうですよね。そこまで、気がまわりませんでした。 ただ、「不安定なときは」とあることから正常なときもあるのだと思います。もしかして不安定なときは結構熱くないですか? ファンなしケースだと廃熱しきれずに周辺回路が熱暴走しているなんてこともあるかもしれません。(本来は、正常に使っていて熱による不具合は起こらないように作るはずですが...) > 一応、冷却ファンは付けているんですけどね・・・・。   確かに、長時間使ったあとに症状が発生する感じはしてます。   因みに、現在は正常(?)に使えてます。 私もバッファローの外付けUSB HDDをもってますが、改めてみるとマニ ュアルがかなり簡素ですね。使い始めはいいですが、LEDランプのせい常時と異常時の違いがあるのであれば、書いてあって欲しいですね。 > 同社のHPを見て初めて知るという情報が確かにありました。