• 締切済み

AUTO電源機能切り替えスイッチが搭載された外付けHDDは電源をつけっぱなしにして大丈夫??

題名の通りです。 BUFFALOのHD-CNU2という製品を購入しました。 1万円を切る価格で買えましたが、これにはAUTO電源機能切り替えスイッチが搭載されています。 もちろん主電源もついています。 これは、主電源はずっとつけっぱなしでも大丈夫なのでしょうか?? ネットで調べてみたところ、外付けHDDの電源をつけっぱなしにしたところ、データが飛んでしまったというコメントがいくつか見られました。 価格のこともあって不安なので、アドバイスお願いします。 HDDが消耗品であるということは、なんとなくわかっています。

  • busted
  • お礼率41% (217/527)

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.2

■パソコンからのアクセスがないときは電源が自動でOFFしますので、本体の電源はONで使うべきです。 ただしユーティリティーを使って、パソコン側からあらかじめ設定しておいてください。

busted
質問者

補足

ユーティリティーって何ですか!? HDDの自動電源切り替えはできていますが、 パソコン側からの設定もしたほうがいいんですか??

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>コメントがいくつか見られました。 当方も社内でBuffaloの外付けHDDを多数使ってますが そのようなトラブルは一度もありませんでした。 よほど環境が悪い場所に設置しているのでは?。 確かにHDDは消耗品です。温度が一番重要です。 HDDの周りの温度が1度上がるだけで寿命は確実に 減っていきます。

busted
質問者

お礼

そうなんですか! 今HDDの周りを整理してみました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【外付けHDD】無線LANで接続しているPCと、電源のON/OFFが連動する機能を搭載している外付けHDDはありますか?

    【おすすめを教えてください】 「無線LANで接続しているPCと、電源のON/OFFが連動する機能を搭載している外付けHDDはありますか?」 BUFFALOの外付けHDDには、『PC連動AUTO電源機能(http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-hgl/#rendo)』を搭載し、ネットワーク内のPCの電源と連動する外付けHDDがあるようですが、こちら、定かではではありませんが、無線接続しているPCには対応しない場合もある、と聞きました。 個人的に、BUFFALOのHDDにはあまりいい思い出が無いので、他社製を検討しているのですが、他社製で『PC連動AUTO電源機能(無線接続PCにも対応が望ましい)』のような機能を搭載している外付けHDDはありますでしょうか? 色々と注文が多くて申し訳ありませんが、条件としましては、容量1.0TB以上/実売価格15,000円以内が希望です。 以上になります。お時間ありましたら、おすすめの商品を教えてください。よろしくお願いします。

  • 電源スイッチがない外付けHDDの電源を落としたい

    バッファローの外付けHDDをパソコンにつないでいます。パソコンは電源ONのときほとんど使わないHDDの電源を落としておきたいのですが、スイッチがないのでどうしたらいいかわかりません。 USBを抜く安全な方法を教えて下さい。前のHDDはスイッチがついていました。WIN7です。

  • 外付けHDDが認識されない

    バッファローの外付けHD(HD-HC160U2)が認識されません。電源はPC連動になっているのですが、HD本体のスイッチをOFF→ONとしないとPCが認識してくれません。これでは、AUTO電源機能の意味がないのでどのようにしたら、認識するようになりますか、よろしくお願いします。なおOSは、WindowsXP、USB2.0で接続です。

  • 外付けHDDのAuto機能の不安定について

    バッファロー社のHD-HCU2シリーズを使用しています。使用しはじめて1年を少し経過した頃です。OSをVistaにして数日経った頃、電源のAuto機能が効かなくなってしまいました。 Manualに変更して電源を一度切り、再度通電させAutoに設定すると有効になります。 同社の電話サポートに問い合わせたところ、Autoが不安定かもしれないので修理をするか、Manualで使用して下さいとアドバイスされました。 外付けのHDDって、こういうものなのでしょうか? 保証期間も過ぎているので、だましだまし使用していこうと考えてはいますが、こんな症状になった方や解決された方アドバイス宜しくお願い致します。 ちなみに、Autoが不安定な時はアクセスランプがオレンジ(本来、点灯するはずのない色)になります。

  • 外付けHDDの電源連動

    ロジテックのLHD-ED250U2を使用しているのですが、AUTOにしていても、PC電源が切れた時に一緒に消えてくれません。 http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdedu2.html >電源を自動的にON/OFFする「PC電源連動機能」を搭載! >パソコンの電源ON/OFFに連動して、HDユニットの電源を自動的にON/OFFする「PC電源連動機能」を搭載しています。電源ON/OFFの手間から開放され、パソコンと常時接続しておく場合でも、電源の切り忘れがありません。ホットプラグにより本製品の脱着を行った際にも、連動して機能します。 こちらにはこう書いてあるのですが、何か設定が必要なのでしょうか? 付属のCD-ROMを見る限り、一部対応していないモノがあるらしいので、もしかしたら対応していないだけかも知れないのですが・・。 もしその場合はどうやって取り外せばいいんでしょうか? 起動中は、何のプログラムが使用中になっているのか分からないですが「ハードウェアの安全な取り外し」からは停止する事が出来ないので困っています。 この状態で外付けHDD本体の電源をOFFにしてもいいものなんでしょうか? やはりPC本体の電源を切ってから、外付けHDDの電源をOFFにするべきなんでしょうか。

  • リカバリして、この外付けHDDを

    リカバリして、この外付けHDDを バッファロー「HD-CN1.0TU2」を接続したら 案の定、機械は反応してくれません。 それで、どこを探しても説明書が 今の所見つからず、 バッファローのHPで ドライバを5つ見つけましたが、 どのバージョンを入れていいか分かりません。 申し訳ありませんが、 こんな珍問屋や私に救いのアドバイスを お願いします。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-cnu2/ BUFFALO製品名:HD-CN1.0TU2 環境:WIN XP

  • 外付けHDDの連動電源OFFが作動しない。

    最近、PCを買ってXPからVISTAにしたのですが、VISTAにしてから外付けHDDの連動電源が作動しなくなりました・・・。 PCの電源を切っても外付けHDDの電源ランプが消えず、カリカリ鳴ったりブ~ンって鳴ってたりして寝るときにうるさくて困ってます。 連動電源を作動させるにはPC側で設定しないといけないのでしょうか?? 外付けHDDはバッファローの製品で、IEEE1394接続で繋いでます。 ↓ http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-iu2/index.html よろしくお願いします。

  • 外付けHDDについて

    この度Windows7 Professional 64ビット搭載の新しいノートPCを購入しました。 お尋ねしたい事はこのPCのOSを含め、データを丸ごとバックアップするために「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」を買いました。ところがよく見るとこの外付けHDDは、データのみを外付けHDDへバックアップと説明しています。 BUFFALOのサイトで調べますと「OS+データを外付けHDDへバックアップ」という商品ラインアップがあります。私が購入した「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」ではPC丸ごとバックアップはできないのでしょうか?

  • お勧めの外付けHDDについて

    お勧めの外付けHDDについて すみません。 BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク HD-CLシリーズ http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-clu2/ の1TBを買いました。 それで、諸事情により、 もうひとつ外付けHDDを購入しようと思っていますが、 また同じモノのほうがいいでしょうか? ターボの方がいいです。 早い方がいいです。 1TB以上あれば、十分です。(500GBだと少ないので・・・)

  • 外付けHDDの自動ON/OFF機能

    外付けHDDをデスクトップ(XP)に接続したのですが自動ON/OFF機能が働きません。 HDD(BUFFALO HD-CSU2 500G) HDD後ろのスイッチは「自動」になっています。 1.自動ON/OFFさせる為に何か設定はありますか? 又は 2.USB接続されている外付けHDDをパソコン起動後に認識させる方法はありますか?パソコンを立ち上げると外付けHDDの電源も入るのですが認識されていません。なのでパソコンをシャットダウンしても電源ははいったままです。逆にパソコン起動後に手動で外付けHDDをONすれば認識するので、その時はパソコンをシャットダウンすると一緒にOFFになります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう