• ベストアンサー

歴史上人物について

jo-jojo913の回答

回答No.2

自分の住んでる場所や気になる名字など興味あると思われるとこから調べるのが一番です。 俺でしたら、そうですねー笑 うーん、宗教系や文化系の人がいいですね!宗教は必ず争いの元になるので中立的な観点から調べるといいかも☆ 例えば、空海や最長、法然、道元、日蓮、親鸞、栄西とか千利休や観阿弥・世阿弥、鑑真とかもいいかもしれません! とにかく思い当たる人を調べるといいです。自由研究楽しそうでいいですね!頑張って下さい☆☆

関連するQ&A

  • 歴史上の人物

    歴史上の人物を題材にした読みやすい本を探しています。 最近、遠藤周作著「マリーアントワネット」を読みましたが、 とても読みやすかったです。 そのような本をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか? フランス革命あたりの時代に興味があります。

  • NHK大河ドラマで取り上げられて欲しい歴史上の人物

    2016年大河ドラマが真田丸ということで、真田幸村(信繁もあるかも・・・?)が題材と決まりましたが、 こんな人物を取り上げて欲しい! この人のドラマが見たい!という歴史上の人物は誰ですか?

  • 歴史上の人物で・・・

    いきなりですが、質問させていただきます!! 中学二年生ですが、今度、国語の授業で 人物紹介パンフレット を作るプロジェクトが出て、 歴史上の人物を調べようと思ったんですが、なかなかいい人が思い浮かびません・・・ なんでもいいので何かいい案がありましたら、回答よろしくお願いします>< 補足が必要な場合は言ってください><

  • 歴史上の人物

    皆さんは歴史上の人物で誰が好きですか?? 宿題で歴史上の人物で誰か1人を調べなければならないのですが、いざとなると好きな人というのが思いつかないんです・・・。 なので、皆さんが歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宜しければその人を好きな理由も教えてください。 宿題の参考にしたいと思います。よろしくお願いします!

  • 調べやすい歴史上の人物

    中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。 条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。 でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。 死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

  • 歴史上の人物

    皆さんの歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宿題で歴史上の人物の中で好きな人を1人選んで調べるというものがあるのですが、いざとなると好きな人というのが思いつかないんです。 なので、皆さんの歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宜しければ、その人の好きな理由も教えてください。 宿題の参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 歴史上の人物とは?

    歴史上の人物、という言い方がありますが、明治の後期の偉大な人でも、生きていると歴史上の人物とは言いませんか?

  • 日本の歴史人物について

    日本の歴史じょうの人物で 戦いなどで 負けを覚悟に勇敢に闘って死んだ将軍などや、愛する者の為に犠牲になった人物、自由の為に戦って死んだ人物など、生きざま死にざまのいい、魅力ある歴史じょうの人物を教えてほしいのですが、お願いします。

  • 歴史上の人物についての本

    夏休みのレポートを作成するのに、テーマが「歴史上の人物について」 という内容になります。 昔から歴史は苦手で、知識がないので誰をかいたらいいやら、 いったいどんな人が、どんなことをしたのか、・・・あまり知らないので、 今回難しくなく、簡単にまとまってる本などあれば紹介していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歴史上の人物の野望を描いた小説

    歴史上の人物が――例えばカエサルのような人が何故野望を抱くようになったか、その心理を中心に描写している、小説はありませんか? 題材の時代(現代~古代)や洋の東西は問いません。主人公は男性・女性、どちらでもかまいません。何かお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願い致します。