• 締切済み

明るいところでパソコンの内容を拡大表示したいのですが

野外で競争をさせてチーム別に点数を競う競技会をします。(個人競技ではない) その時に点数の途中経過を表示してあげたいのですが、道具がパソコンとプロジェクタしかなく、校舎の壁に映しても真昼間では何も映らない事が予想されます。また、画面を窓から外に向けても、見にくく、多人数で同時には見ることが出来無いように思われます。 その1日のために大掛かりな電光掲示板などを買うのは無理なのですが、誰か何か良い考えがあったら教えてください。

• vos0
  • お礼率78% (11/14)

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

電光掲示板のレンタルを利用するくらいしか思いつきません。 ただし、屋外の広い場所で使うとなると、超大型のものが必要となり、レンタル料も高くなりそうですね。 あと、思いつくのは自作です。 白熱電球を「日」の字に並べて、必要な桁数を作成します。 パソコンのシリアルポート等と接続し動作する制御回路を作成し、電球はリレーでON・OFFします。 ・・・と簡単そうに見えますが、実際に作成するとなると、結構しんどいんですよね。シリアルデータのデコードと、マイコンでリレーをドライブするためのプログラム作成、パソコン側のソフト作成、何よりも電球を使った表示板の作成・・・・。元気がないと作れません(笑)

vos0
質問者

お礼

やっぱりレンタルですか。 町の大型電気屋で同じ事を聞いてみましたが同様の意見でした。初めての大会なのでちょっと状況がわからず、右往左往している状態なので作る暇は無さそうです。ありがとうございます。

• manno1966
回答No.1

道具も無しにパソコンを使ってと言うのが間違いでしょう。 道具をレンタルするか、黒板等に手書きするか根本的に考え方を改めないと。

vos0
質問者

お礼

質問の仕方が悪くて申し訳ない。「道具がパソコンとプロジェクタしかなく」というのは現状はこれしかないという意味だったのですが。他に何があれば可能なのかその方向を知りたかったのです。ありがとうございます。