• 締切済み

何故か拡大表示されます

最新版のDirectX SDKでゲームを作っています。 プログラムの勉強もつい先日始めたばかりで何もわかりませんが、よろしくお願いします。 さてお尋ねしたいのですが。 スプライトを描画したとき、何故か元のサイズより拡大されて表示されてしまうのですが、どうしてでしょうか。 48x48のddsファイルなのですが、64x64の大きさに認識されているようです。 RECTで表示領域を48x48と指定しているのですが、少し切れてしまっています。 描画するにあたっては、ごく単純なコードしか書いていません。 CTextureでファイルを読み込み、D3DXVECTOR2で位置を、、RECTで表示領域を指定。 D3DXMATRIXでマトリックスを作成し、ID3DXSpriteで描画しているだけです。 拡大して表示させるような変なコードは書いていないはずですが…

みんなの回答

• isle
回答No.3

> Direct Xは2の累乗の大きさの画像しか扱えない仕様だそうです。 んなこたありません。 ミップマップが無効になるようにテクスチャをロードすれば任意のサイズが可能になります。 #ビデオカード依存だけど。 ミップマップが有効のときは >2の累乗の大きさの画像しか扱えない仕様 です。

• keibou21
回答No.2

>4,8,16,32,64,128,256,512,1024と、たったこれしか扱えないのですかね。 Yes. したがって、グラフィック容量を効率良くするために、可能な限り使用しない領域を減らす事が求められます。

• aris-wiz
回答No.1

ビデオカードによっては作成するテクスチャは 8の倍数で作成される事があります。 つまり、指定されたサイズが入る最小の8の倍数64に アライメントされている可能性があります。 私はあまり詳しいほうではありませんので、 参考程度ですが、元の画像を8の倍数の大きさ(ここでは64×64)で 作成しその中に48×48の画像を描いて他の領域を透明色で 塗りつぶして読み込み、48×48の領域を転送するように調整するのが、 いいと思います。

zylput83
質問者

お礼

回答を頂く前に自己解決してしまいました。 Direct Xは2の累乗の大きさの画像しか扱えない仕様だそうです。 そして大きさが2の累乗でない場合は、拡大して2の累乗のサイズに合わせるようです。 ということは扱える画像の制約が大きくないでしょうか? 4,8,16,32,64,128,256,512,1024と、たったこれしか扱えないのですかね。