• ベストアンサー

サウンドカードから音は出るけど、起動の時にメッセージが出てくる

オンボードからサウンドカード出力に変更したのですが、PC起動時に、 「オーディオハードウェアの構成が変更されました。soundmaxを再インストールする必要があります」と出て、このメッセージを消したいと思っているのですが、分かりません。 soundmaxというのはオンボードのデバイスの方です。 オンボードのサウンドは切っています。 オンボードのデバイスは無効にしています。 スペックは、 M/B  ASUS M2N-E サウンドカード ONKYO SE-90PCI OS Vista Home Premium 32bit です。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66616
noname#66616
回答No.2

私も同じ SE-90PCI です。 ・BIOSを弄りたくなかったので、そのまま。オンボードは生きています。 ・コンパネから、デバイスで「標準のデバイス(既定のデバイス)」を  onkyoのデバイス名【Envy24 Family Audio(WDM)】に変更。 これだけで、総て順調です。 なお、私のOSはXPですから、 もしかしたら、Vista用のデバイス名は違うかもしれません。 

FE40536
質問者

お礼

ありがとうございます!質問した後BIOSのサウンドをオンにしてみたら出なくなりました(*^^)v  vistaも同じデバイスでした。 わざわざありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

無効にしないで有効に戻し、コントロールパネルの設定で標準のサウンドデバイスを変更するだけにすれば良いのではないですか?