• ベストアンサー

迫り来る隣家・・・。どう対応すれば?? (公図上では4.2mの道路が実際は5m)

私の家と向かいの家の間の道路は、公図上では道幅4.2mになっています。 ところが、ウチの塀とお向かいさんの塀に挟まれているその道路の幅を実際に測ってみると 道幅5mあります。実際には80cmも広いのです。 今まで道幅のことを気にしたことがなかったので、何故そうなっているのか全くわかりません。 両家の塀は、かなり昔に建てたもので、代替わりもしてしまったので お互いに下がって塀を建てたのかどうかなど、いきさつは全くわかりません。 この度、お向かいさんが家を建て替えるにあたって、ウチの塀から測って4.2mのところに 新しい塀を建てようとしています。 迫り来る隣家・・・。一体どう対応すれば良いのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57444
noname#57444
回答No.2

素人考えで申し訳ないのですが、まずご自身の土地の 境を明確に知る必要があるのでわないでしょうか。  測量をし直すとか、要するにご自身の家の塀が 土地の境である事が明確になれば良いのだと思います。  家の塀が敷地の内側なら、お向かいの方に土地の境を 知らせないと、隣家の新しい塀が出来てからでは問題が 複雑になると思います。  田舎で聞いた話で恐縮ですが、田や家の境が不明瞭な為 同様のトラブルがあったのですが、この場合も隣家との 境を明確にし、且つ年月がたっても同じ事が起き難い様に 両家立会いで土地の境に炭をそれぞれ埋めたそうです。  「炭は年月がたっても残っているから」、と言うのが 理由だそうです。 これを機会に土地の境を明確にし、目印をつけては いかがでしょう。

その他の回答 (4)

noname#101391
noname#101391
回答No.5

法務局に地積測量図とかはなかったでしょうか。塀を基準に道路幅を測る前にご自身の土地の塀の位置は間違ってないかを先に調べた方がいいと思います。

• adobe_san
回答No.4

もしかして その80cm ご自身の土地だと主張してるのですか? もし主張したいのであれば、この際ですのでお向かいと同時に測地してもらえれば直ぐ判明しますよ。その80cmの土地の持ち主が。 費用は折半で宜しいでしょう。 多分20万円位で作業できます。 今後のためにもその費用無駄だと思いませんが。

• oska
回答No.3

>迫り来る隣家・・・。一体どう対応すれば良いのでしょう?? 何ら問題ないですね。 公図上の道路幅が4.2メートルで、実際は5メートルなんですよね。 公図にあわせるだけですから、何ら違法性がありません。 そもそも、正確な公図は非常に少ないのが現実です。 今ではGPSを用いて正確に作成する事が出来ますが、最近までは目視が基準でした。 建築基準法では、道幅4メートル以上の道路があれば合法となっています。 まぁ(公図を見たとの事ですから)80センチ幅が「どちらの敷地に該当するのか」は理解済ですよね。 質問者さまの私有地なら抗議可能ですし、隣家の私有地なら抗議の権利はありません。 確実な事は、隣家が80センチほど道路側に広くなる場合、他人の土地が含まれる場合は「役所の建築確認」が下りません。 建築確認が下りた場合は、もともと隣家の敷地が道路になっていた事になります。

• hirumin
回答No.1

何が問題でどうしたいのか? それを明確にしましょう。 迫り来ると言ったって、それが正当なら何も問題はないでしょう。 自分の塀の方こそ80cm前にできる、勝手に道路にはみ出してくるな、ということ?