• 締切済み

マンション賃貸契約したら、エアコン1台あるという条件だったのに、なかった。家賃は安くしてもらえる?

マンション賃貸契約したら、エアコン1台あるという条件だったのに、実際はエアコンがなかったと、不動産屋から自分に連絡が入りました。家賃は安くしてもらえる? 契約自体はまだ完全ではなく、契約書は不動産屋からもう渡されており、サインをして印鑑を押して今度持ってきてくださいといわれている状態です。 賃貸物件の申込をして2週間たった状態です。 3月末には引越しはしなくてはいけなく、いまさら新しい物件を探すにも、他の物件も残り少なく、時間もなく、このまま契約するしかない状態です。 家賃を安くしてもっらたり、最初の話どうりに1台新しくエアコンを取り付けてもらえるものですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sicco
回答No.5

大家やってます。 おそらく、その部屋についていたエアコンは、以前住んでいた人のもので、その人が持って行っちゃったんでしょう。 それを不動産屋がその部屋に最初からあるものだと勘違いしたんでしょうね。 そうなると、大家の過失ではないんで、家賃の値引きは難しいかも。 もとからそこも折り込んだ上で金額を出しているはずですから。 不動産屋の方から、エアコンついてない部屋というのはおかしい、この際、ちゃんとつけましょうよ、と進言してもらうのがいいと思いますが。 個人的には、自分もワンルームをいくつか若い人に貸してますが、エアコンのない部屋をよく貸すよなあ、ってかんじです。

回答No.4

はじめまして。大家しています。 まずはじめに >契約書は不動産屋からもう渡されており、サインをして印鑑を押して今度持ってきてください ハンコを付いた書類が無くても、双方に契約の同意があれば、既に契約は成立しています。 >最初の話どうりに1台新しくエアコンを取り付けてもらえるものですか? 契約の履行が難しいほど契約条件と内容が食い違う場合、 家主に 契約を確実に履行させるか、(エアコンを付けてもらう) 履行できない代わりに賠償させるか、(家賃を下げてもらう) 契約を解除して、契約にまつわる費用を賠償させるか いずれかを要求できると思います。

• lunapal7
回答No.3

ご質問の内容では、エアコンがなかった原因がいまひとつはっきりしません。 大家はつけるつもりがなかったのを不動産屋が確認しないまま、あると思って図面を作ってしまったのか、大家がエアコン有りといっておきながら、つけるのを止めたのかですが、後者の場合は考えにくいです。 もし、前者ならば不動産屋の確認ミスなので仲介手数料などを安くしてもらって謝罪を受け入れるか、契約解除もありえます。 もしかすると、(内見した時にあったとしたら)設置してあって残置物扱いかも知れませんが・・・。 後者の場合ならば、当然エアコンを取り付けてもらうべきでしょう。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

賃貸先の大家(持ち主)さんの考えにもよりますが、まず、現状のままと言うことになるでしょう。家賃を下げるかどうか、又は、他のことで融通するかどうかなども、大家さんと不動産会社と質問者との協議(質問者抜きが多い)やそれまでの不動産会社の大家さんに対する接し方でも異なることも。 ただ、現状ではまだ、質問者と不動産会社の賃貸契約の本契約が完了したとは言えない状態です。 更に、新規にエアコン付けた場合には、家賃を確実に数千円以上は値上げされることを覚悟しておくことです。

回答No.1

基本的に契約内容と違うものであった場合 それを理由に契約解除を求めることができます 家賃を下げろと要望することはできるでしょうけど相手が従うとは限りません 家賃に付加価値としてエアコンがあることが含まれていますが取り付けを”強要すること”はできません なお、故障していて使えなかった状況が続いているにいもかかわらず家賃を払っていたケースの場合はこれに相当する分の家賃一部返納を求めることもできます