• ベストアンサー

パイロット(pilot)のボールペン、スパーク(spark)の太さがとても書きやすく感じています。

パイロット(pilot)のボールペン、スパーク(spark)の太さがとても書きやすく感じています。 昔ゲルインクがあったそうなのですが、どこかで購入することはできますか? また、油性ボールペンをゲルインクに交換することはできますか? 他に太い軸のボールペンはありませんか? 私としては軸が先に行くほど太いか、また軸の太さが途中で細くなったりするよりは、太さが変わらないままの太い軸のほうが書きやすいです。 このようなボールペンはありますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.4

スパークのシャーペンを発見!ほんとですね。 軸が先まで変わらずに太いですね。納得です。  またまた「BICのリアクション」教えていただき有難うございます。ただBICってなかなか売り場においてないですね・・・ それでは。      

Tosihiko12
質問者

お礼

使いやすいボールペン一本を探していましたが、そうでないことに気づきました。 紙(の質)や文字の大小、雰囲気(気分)で使い分けることが必要なんだということがわかりました。 ありがとうございました。

Tosihiko12
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。 最近思っていることですが、私にとって重要なのはリフィルだということです。軸の太さは二の次ですね。書いてる感があるリフィルでないと駄目だということがわかりました。最近は滑るようなリフィル(ボールペン)が流行?多くて困っています。探すのがとても大変です。0.5だと滑りすぎ、0.4だと滑らなすぎということもわかりました。いろいろなリフィルを使っているところです。

その他の回答 (3)

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.3

こんにちは。 わかりづらかったでしょうか、スパークとベガの油性ボールペンは芯が型番共通、スパークとベガのゲルインクの芯も共通と言ったつもりでした。 ボディが書きやすさを感じているようならベガでは代用できませんよね。 うちの近所の文房具屋さんはどうやらアンテナショップらしいです。筆記具のメーカーの営業さんが足しげく通っていますから。結局そのお店に型番で聞いてみた所、スパークのゲルインクのほうは廃盤になっているそうです。ボールペンとゲルの軸はやはり違うのでゲルの芯は油性ボールペンの軸には使えないとのことです。残念ですね。  同様な感じの軸の太さのゲルインキの筆記具もないそうです。 pilotさんもドクターグリップの販売をメインにしているそうです。  

Tosihiko12
質問者

補足

わかりました。よく読まなくて申しわけありませんでした。 廃盤ですか、残念です。 ベガは使いにくいんですよね。 みなさんは先のほうをもつのでしょうね。 どうしても開発するときに、多数をとるのでしょうから、私みたいに、ドクターグリップのちょうど細くなっているところを持つ人には作ってないのでしょうね。 BICの新製品のペンのリアクション http://chalow.net/2007-10-30-1.html か、ペンのホルダーがあればそれをと考えています。

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.2

NO1です。今日文房具やさんに行ってみましたら太い軸のボールペンて意外にないものなんですね。シャーペンはあっても。  太いと3色、4色ボールペンになってしまいますね。  売り場で見つけたのは トンボのエアプレス 短めだけど書きやすかったです。発売日前だけどもう店頭にありました。 http://www.tombow.com/corporate/press/080312.html 三菱のユニ、パワータンク あんま太くないけど、書きやすそうではあります。 http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/power_tunk_knock/index.html ちなみにスパークの芯はまんまベガシリーズと同じなので油性ボールペンもゲルインクも同じ芯です。品番同じです。軸が違うと書きやすさも違いますかね。http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/vega/index.html  スパーク ゲルインキ、在庫があれば文具屋さんで取り寄せてもらえるかと思いますが。品番をメモって文具屋さんに聞いてみては如何でしょうか。 http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/spark/index.html

Tosihiko12
質問者

補足

 むゝゝ、もう少し詳しくお聞きしたい。 >とちなみにスパークの芯はまんまベガシリーズと同じなので油性ボールペンもゲルインクも同じ芯です。品番同じです。軸が違うと書きやすさも違いますかね。  油性ボールペンゲルインクは変え芯の品番違いますよね。 スパークとベガのゲルインクの替え芯の品番は同じですが。 文房具やに頼んでみたんですけど、カタログにないからと言って断られてしまったんですよね。だめもとでいいからもう一度頼んでみようかな。 太い軸あまりないですか。 あっても途中が細いタイプが多いですよね。 みんなはあれが使いやすいのかな? ドイツ製?BIGとかいう種類のは結構太い軸のいいのがありましたよ。

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.1

こんにちは。私の独り言です。ずれてる回答と思われましたらスルーして下さい。 書きやすいボールペンを探し続けてン10年・・ パイロットのスパーク、書きやすいのですね、それ買います!笑  私の今までの経験上では楽ノックで最近のお気に入りはジェットストリーム、ラバーボディタイプです。デザインも気に入ってます。 http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/jetstream/spec.html  ゲルインクと油性ボールペンの軸って太さが違いませんでしょうか??交換はちょっとむずかしそうですね。  

Tosihiko12
質問者

お礼

書きやすいボールペンはその人その人で違いますよね。 ご回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • ボールペンレフィル(油性とゲル)の代用

    母の形見のシャチハタボールペン(ボールペン・シャープペン・シャチハタ)のボールペンインクがなくなってしまい、レフィルを購入したいと思っています。 分解(?)してみたところ、レフィルは、shachihata TK-RF 001という油性の商品でした。 個人的に、ゲルインクのほうが書きやすいので、ゲルインクのレフィルにかえられたらうれしいのですが、こういうタイプのボールペンって、油性レフィルからゲルインクレフィルへの変更はできるものでしょうか? 可能な場合、商品の探し方を教えて頂けると嬉しいです。

  • 自分に合うボールペン探してます

    (1)ボールペンには水性、油性、ゲルインクなどの種類がありますが、それぞれどんな特徴があるの   でしょうか。 また、ノートに書く、丸付けをする、の二つの場面でボールペンを使用するのですが(カラーペン)、  (2)二つのボールペンを使い分けたほうがいいのでしょうか。    (3)また、そのときのおすすめボールペンを教えてください(カラーペン)。高いのでも安いのでもいいです。 どれか一つでもいいので、回答いただけると有難いです。

  • PILOTのシャープペンシル

     PILOTのシャープペンシル 赤と黒のボールペンを持っています。  頭をノックするとペン先が出てきて、使用できるようになっています。  三通りに変更できるのですが、シャープペンシルに切り替える方法が、分かりません。うまく出てくるときと出てこないときがあります。  上部を時計回りにねじると出てきた芯は、下がります。  例えば、最初は、黒色のボールペンが出てきます。  もう一度、押すと、黒色のボールペンが出てきたり、赤のボールペンが出てきたりします。何回か押しているとシャープペンシルが出てきます。  出方のルールとか、芯の出し方は、どうなっているのでしょうか?  黒いエボナイトの筒です。筒には、  2+1SR PILOT JAPAN 0.5  と書かれて有ります。0.5とは、シャープペンシル芯の太さを示しているのでしょう。  PILOTは、会社の名前。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • ゲルインクのノック式ボールペンを探しています

    ゲルインクのノック式ボールペンを探しています 数ヶ月前に三菱UNIのSTYLEFITを知りましたが、 ゲルインク(シグノ0.5mm ブラック UMR-109-05)の書きやすさに感動し、以後使い続けております。 ただ、スーツに身に付けるには軸がチープだと思っており、 ビジネスシーンで使ってもチープに見えない、ノック式ゲルインクボールペンを探しています。 書き仕事で月に7~8本使い切るため、 一々リフィルの長さを調節して装着するほどの手間はかけにくいです。 シグノ以外のゲルインクを使用したことがありませんので、 ゲルインクの種類にそれほどこだわりはありませんが、シグノは気に入っています。 リフィル(できればシグノ)をそのまま使用できる、 もう少し高級感のある軸のおすすめがあれば教えて下さい。 シグノがなければ他のゲルインクでも構いません。 単色・多機能を一本ずつ購入したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ボールペンの替芯を探しています

    添付画像のようなタイプのボールペンの替芯を探しています。心当たりがあれば情報お願いします。 昭和の時代にノベルティで配ったらしき、勤めている会社の社名入りボールペンが数百本あります。古くて今更配れないので自分たちで活用しようと思うのですが、インクが古くなっていて、温めたりしても使えないし、市販の替芯も合うものがなく困っています。 添付画像のとおり、ペン軸がスタンダードな寸胴型ではないので、ゲルインクで軸の細いものも試しましたが、本体の穴が小さいので、ペン先が出てくるまえにインクが入ってる部分がつっかえます。 いっそ替芯をオリジナルで作ってしまいたいですが、ペン軸が特殊な上、1,000本くらいじゃ作ってくれる会社もないですよね…。 もったいないので活用したいんですけど、処分するしかないでしょうか…。何か良い方法があればどなたか教えてください。

  • ボールペンのインクが出なくなった時は?どうします?

    現在各種ボールペンが市販されています。ただ、その中で、書き味などがスラスラしているのは、ゲルインクとか、水性のボールペンです。 カードのサインや、履歴書、宿泊帳、などなど、各種の届け出等の場合、「黒の油性」のボールペンが指定されている事が結構あります。 黒の油性のボールペンの場合、インクの出が良い物は、ダマが出来て、手に擦れて書面が汚くなります。また、丁度良く書けるボールペンは、しばらく使わないと、ボールペンの芯の中にインクがかなり残っている段階で、全然書けなくなってしまいます。 よくある手法で、ボールペンのペン先をライターなどの炎で、あぶってやると、一時的にインクが出たりしますが、書ける事を確認する為、ぐるぐると落書きしているうちに、インクが出なくなってしまいます。 皆さんは、このような現象が生じた時、どうしていますか? ライター等の炎で、ペン先をあぶる。以外の方法で、インクが再度すらすら出る様になる方法をご教示ください。 自分は自転車のスポークにテープで貼り付けて、遠心分離でインクが出るか、試してみることも考えています。どうでしょうか?

  • 手帳用の油性ボールペンで、速記向きのもの

    手帳のボールペンホルダーに差せる細めのボールペンを探しています。 立った状態で片手で手帳にメモを取ることが多く、速記というほど早くもないですがそれなりに急いで書いたりするので軽いタッチでもはっきりとした色の濃いものを探しています。 いくつかの安物の油性ボールペンを使ってみましたが、どれも私の筆圧では文字が薄くかすれてしまいます。 普段はZEBRAのSARASA(ゲルインク)を使用していて、値段も安く書き心地も良い為重宝しているのですが、メモに使用すると手が触れてしまい文字が滲んで(?)読めなくなってしまったり、雨の日なんかは濡れてひどいことになるので使えません。 ですので、油性でできるだけ色の濃いものを探しているのですが、細いタイプが見つからず困っています。 手帳のボールペンホルダーは一般的なサイズだと思うのですが、上記のSARASA(直径11.2mm)ではグリップ部分が太く入りませんでした。 ZEBRAのフォルティア300(直径8.8mm)を買ってみたところ、サイズピッタリでした。 また、セブンイレブンの限定ボールペンが良いという話を聞き、ネットで調べ中身が同じという事でプラチナ万年筆のSBSP-80Aという替え芯を購入し、とりあえず上記のフォルティア300に無理やり切ったりねじこんだりして使ってみましたが、書き心地・色ともに非常に満足のいくものでした。 ただ、そのまま使い続けるのは厳しそう(芯がちゃんとでない、ひっこまない等)です。 このSBSP-80Aが使える細いボールペンというのはあるのでしょうか? また、同じ様なタイプ(低粘度の油性?)の細いボールペンで、おすすめのものがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 油性ボールペンで上手に字を書くコツ

    私は、万年筆や水性ボールペンだったら、まあソコソコの字が書けるのですが、油性ボールペンだと極端に下手になってしまいます。 下手なだけならまだいいのですが、署名をする時など、ペンの違いによって別人が書いた字のようになってしまい、困っています。 おそらく油性ボールペンだとペン先がすべってしまい、うまくコントロール出来ないのが原因だと思うのですが…。 でも、本当に字のうまい方は油性ボールペンでも上手に書いていますよね。(弘法筆を選ばずとも言いますし) 油性ボールペンで上手に字を書くコツがあったら教えてください。

  • パイロットのJust Meetの替え芯のやりかた

    パイロットの多機能ペンを使っていらっしゃる方、教えて下さい。 PILOT JustMeet、 ツープラスワン・ジャストミート、 品番 BKHJ-1SK、 ボールペン赤黒シャープペン0.5 のタイプなのですが、ボールペンの交換インクの交換の仕方、シャープペンの芯の補充方法が判りません。 今まで、シャープペンは先端から1本1本差し込んでいました(笑) どうやれば分解できるのでしょうか。 いろいろネジってみましたがビクともしません。 御存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • インクがまだあるのに書けなくなったボールペンはどうすればいい?

    ボールペンで字を書いていると、見た目まだまだインクが残っているはずなのに 書けなくなってしまう事がよくあります。 (ちなみに私の地元北海道弁では「書かさらない」といいます) 油性ボールペンなんですが、ペン先をストーブの温風口に突っ込んでしばらく 加熱してみましたが、あんまり意味が無いみたいです。 どうすれば、書かさらなくなったボールペンが書けるようになるのでしょうか? こういった生活の知恵的な事をご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう