• ベストアンサー

パイロット(pilot)のボールペン、スパーク(spark)の太さがとても書きやすく感じています。

パイロット(pilot)のボールペン、スパーク(spark)の太さがとても書きやすく感じています。 昔ゲルインクがあったそうなのですが、どこかで購入することはできますか? また、油性ボールペンをゲルインクに交換することはできますか? 他に太い軸のボールペンはありませんか? 私としては軸が先に行くほど太いか、また軸の太さが途中で細くなったりするよりは、太さが変わらないままの太い軸のほうが書きやすいです。 このようなボールペンはありますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku8313
回答No.4

スパークのシャーペンを発見!ほんとですね。 軸が先まで変わらずに太いですね。納得です。  またまた「BICのリアクション」教えていただき有難うございます。ただBICってなかなか売り場においてないですね・・・ それでは。      

Tosihiko12
質問者

お礼

使いやすいボールペン一本を探していましたが、そうでないことに気づきました。 紙(の質)や文字の大小、雰囲気(気分)で使い分けることが必要なんだということがわかりました。 ありがとうございました。

Tosihiko12
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。 最近思っていることですが、私にとって重要なのはリフィルだということです。軸の太さは二の次ですね。書いてる感があるリフィルでないと駄目だということがわかりました。最近は滑るようなリフィル(ボールペン)が流行?多くて困っています。探すのがとても大変です。0.5だと滑りすぎ、0.4だと滑らなすぎということもわかりました。いろいろなリフィルを使っているところです。

その他の回答 (3)

• miku8313
回答No.3

こんにちは。 わかりづらかったでしょうか、スパークとベガの油性ボールペンは芯が型番共通、スパークとベガのゲルインクの芯も共通と言ったつもりでした。 ボディが書きやすさを感じているようならベガでは代用できませんよね。 うちの近所の文房具屋さんはどうやらアンテナショップらしいです。筆記具のメーカーの営業さんが足しげく通っていますから。結局そのお店に型番で聞いてみた所、スパークのゲルインクのほうは廃盤になっているそうです。ボールペンとゲルの軸はやはり違うのでゲルの芯は油性ボールペンの軸には使えないとのことです。残念ですね。  同様な感じの軸の太さのゲルインキの筆記具もないそうです。 pilotさんもドクターグリップの販売をメインにしているそうです。  

Tosihiko12
質問者

補足

わかりました。よく読まなくて申しわけありませんでした。 廃盤ですか、残念です。 ベガは使いにくいんですよね。 みなさんは先のほうをもつのでしょうね。 どうしても開発するときに、多数をとるのでしょうから、私みたいに、ドクターグリップのちょうど細くなっているところを持つ人には作ってないのでしょうね。 BICの新製品のペンのリアクション http://chalow.net/2007-10-30-1.html か、ペンのホルダーがあればそれをと考えています。

• miku8313
回答No.2

NO1です。今日文房具やさんに行ってみましたら太い軸のボールペンて意外にないものなんですね。シャーペンはあっても。  太いと3色、4色ボールペンになってしまいますね。  売り場で見つけたのは トンボのエアプレス 短めだけど書きやすかったです。発売日前だけどもう店頭にありました。 http://www.tombow.com/corporate/press/080312.html 三菱のユニ、パワータンク あんま太くないけど、書きやすそうではあります。 http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/power_tunk_knock/index.html ちなみにスパークの芯はまんまベガシリーズと同じなので油性ボールペンもゲルインクも同じ芯です。品番同じです。軸が違うと書きやすさも違いますかね。http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/vega/index.html  スパーク ゲルインキ、在庫があれば文具屋さんで取り寄せてもらえるかと思いますが。品番をメモって文具屋さんに聞いてみては如何でしょうか。 http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/spark/index.html

Tosihiko12
質問者

補足

むゝゝ、もう少し詳しくお聞きしたい。 >とちなみにスパークの芯はまんまベガシリーズと同じなので油性ボールペンもゲルインクも同じ芯です。品番同じです。軸が違うと書きやすさも違いますかね。  油性ボールペンゲルインクは変え芯の品番違いますよね。 スパークとベガのゲルインクの替え芯の品番は同じですが。 文房具やに頼んでみたんですけど、カタログにないからと言って断られてしまったんですよね。だめもとでいいからもう一度頼んでみようかな。 太い軸あまりないですか。 あっても途中が細いタイプが多いですよね。 みんなはあれが使いやすいのかな? ドイツ製?BIGとかいう種類のは結構太い軸のいいのがありましたよ。

• miku8313
回答No.1

こんにちは。私の独り言です。ずれてる回答と思われましたらスルーして下さい。 書きやすいボールペンを探し続けてン10年・・ パイロットのスパーク、書きやすいのですね、それ買います!笑  私の今までの経験上では楽ノックで最近のお気に入りはジェットストリーム、ラバーボディタイプです。デザインも気に入ってます。 http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/jetstream/spec.html  ゲルインクと油性ボールペンの軸って太さが違いませんでしょうか??交換はちょっとむずかしそうですね。  

Tosihiko12
質問者

お礼

書きやすいボールペンはその人その人で違いますよね。 ご回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。