• ベストアンサー

ジェイゾロフトとネオマレルミンTRを内服してます

うつのためジェイゾロフトを内服してます。 徐々に減薬をして就寝前に3錠飲んでます。 花粉症のためスギ花粉が飛ぶ2週間前から ネオマレルミンTR1錠を就寝前に内服してます。 ジェイゾロフトの副作用のため日中、若干、眠気に 襲われるため30~60分の昼寝を毎日してます。 しかしネオマレルミンTR1錠を就寝前に併用して 内服するようになってから、昼間はすごく眠気が 襲ってきます。パチンコ屋の騒音を前にしても 眠くなるし歩いていても眠くなり立寝できそうな 時もあるぐらいです。 心身共に健康の時は昼間眠くなることはないどころか 電車のシートに座って眠くなったり、本屋で本を椅子に座り 眠くなることなどなかったです。 今は電車のシートに座っているとカクン! 本屋で椅子に座って本を読んでいるとカクン! すぐ眠くなります。睡眠不足ではないのに・・・ 質問です。 ジェイゾロフトだけでなく、 ネオマレルミンTRを併用して内服すると今まで以上に 眠くなるということは実際にあるのでしょうか? ここまで眠くなる理由を探してしるところです。 プラシボー効果は考えにくいし・・・ ご回答よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun0422
回答No.1

相互作用で眠気倍増するでしょう。 ネオマレルミンTRだけでも副作用で眠気が出ます。

otukare
質問者

補足

お返事遅れてすみません!! 補足ですが・・・ 病院が変わる前は、ネオマレルミンTR でなくポララミンを内服していました。 ポララミン2mgを3錠就寝前に飲んでました。 翌日、眠気で悩まされることは全くなかったです。 飲み出してすぐに強烈に眠気に教われましたが 3日で落ち着きました。(この時はジェイ内服してません) ネオマレルミンTRをポララミンに変更して 頂くか悩んでます。変更してもポララミンと 成分が一緒なら日中の眠気に襲われるでしょうか? 悩んでます。 どうかご回答をお願い致します!!

その他の回答 (2)

• mac_res
回答No.3

> ポララミンに変えて頂いたら眠気がおさまるのか悩んでます。 ポララミンとは大分古典的ですね。 ポララミン飲んでたころは鬱じゃなかったけど眠くなりました。 それから、トリルダンタブがでて、その後、アレグラを飲んで、 今は、アレロックです。 変えるんだったら、アレグラか、アレロックが良いんじゃないかと思います。

otukare
質問者

補足

アレグラが全然、効かないので ポララミンに変わりました。 アレロックの効能を教えて下さい。 やはりアレグラと成分は一緒でしょうか? お願いします。

• mac_res
回答No.2

私も鬱で、花粉症です。 精神科から処方されているのが、 アモキサン25mgカプセルx2, リーマス100mg, ワイパックス錠1.0を朝昼夕、テトラミド60mgx2, ロヒプノール2mgを寝る前。 内科から処方されているのが、 アレロック錠5、朝夕、キプレス錠10寝る前。 昼間はぜんぜん眠くなりません。 個人差があるとは思いますが、生活に支障をきたすほど眠気があるなら、薬剤を変えてみてはどうでしょう。

otukare
質問者

お礼

お返事送れてすみません!! え~かなりお薬を飲まれてますよね!? 本当に眠気が襲って来ないんでしょうか。 ポララミンに変えて頂いたら眠気がおさまる のか悩んでます。もし日中、ジェイと併用しても 眠気に襲われる心配がないならすぐポララミンに変更したいです。 実は今、とても眠いのです。 ありがとうございました。