• 締切済み

ナルコレプシー・睡眠発作について

20代女性です。 睡眠発作について克服された方、また知識のある方の意見を伺いたいです。 うつや適応障害を治すべく、働きながら普通の生活の中で完治を目指しています。 何年も前から昼間の強い眠気に悩まされています。 会議だろうと、立っていようと眠たいです。ひどい時は本当に1日中眠くて仕事になりません。 最近も本当にひどく、周りも明らかに気付いています。 私の心身の状態はとても良くなり、これから環境も変わるのでかなり上向きではあります。 ですが、この眠気だけは薬でもどうにもできず、今までのどの職場で困っています。 主治医からは「心に負荷がかかっている状態だから出る。」「必ずいつか良くなる。」と言われています。 環境が変わるという話ですが、来年から新しい職場に動くので、さらに良くなる期待があります。 今飲んでいる薬は、ジェイゾロフト、ミラドール、デパス、リーマス、ピルなので本当に少ないです。 脳神経外科などにも行くべきでしょうか?そもそも本当になんなのでしょうかこの眠気は。 また、普通の眠気ではないこの眠気をどうにか覚ます良い方法などありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

脳の器質的な問題は精神科医には鑑別できませんので、睡眠障害の専門医に診てもらうといいのではないでしょうか。 ナルコレプシーなどの疾患が見つかれば適切な治療ができますし、問題なければ精神的な病気が原因とはっきりわかりますし。 ネットで「お住まいの地域 睡眠障害」などで調べると専門医が探せます。

ikkiemi
質問者

お礼

今通っているところが心療内科で睡眠外来でもあります。 ストレス性のものであるとの診断です。 最近の症状は適応障害だったので、仕事中の眠気も強く転職は良いキッカケになるのではと期待しています。 何年もこんな状態なので、本当にどうして良いのかと質問をしてみました。 適切な治療ってどんなものなんでしょうね。 回答ありがとうございます。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.1

心に負荷がかかったのは何歳ぐらいの時からですか?

ikkiemi
質問者

補足

おかしいなと思うことは高校生くらいからありました。 ただ、私自身はホルモンの乱れと思っていたのですが、元々感受性が強かったりすることも原因だと思います。 大学生の時にも普通でないことで一方的な攻撃を受け、いよいよおかしくなり振り切っています。 社会人になって、限界を越え続けたまま病気も認められず、病院に行くのも遅すぎました。 産業医から言われたのは「あなたはうつ病の重症者です。」という言葉もありました。 今は信頼できる医師と、きちんと通院も続け、今の病院でしっかり治しながら4年が経っています。 最近、新たにカウンセリングも始めました。 高校生のときもそれからも今も誰も私が病気だなんて見えていません。 ごく普通の態度と笑顔で過ごしています。 ごく最近の負荷としては職場でのパワハラモラハラでした。 私以外の人への攻撃も自分へのダメージとなり苦しく感じていたこと、将来の不安などが負荷ではありました。

関連するQ&A

  • もし安定剤が効かない時に病院ではどのような治療がされるのか?

    ・・・時々、こちらでお世話になっているPD暦10年以上の者です。 私は現在はジェイゾロフトを服用しています。頓服は長年変わらず、 デパスです。おかげさまで、突然のひどい発作の時も今のところ、 デパスを0.5~1・5ミリを飲むと30分以内にはウソのように 治まってくれます。ありがたいです。 苦しい発作の最中、デパスを服用し、効いてくれるのをいつも ひっしで待ちます。。。その最中も考えるのですが、もし、 病院から頂いている薬が効かない時が来た場合、救急などで 病院にかけつければ、よくわからないのですが、発作を抑える 注射や点滴などがあるのでしょうか? 本当にいざという時には、そう言うものがあるよ、というお話を 聞かせて頂けたら、とても安心できます。 気の小さいことを言っていて、すみません。 宜しくお願いします。。。

  • パキシルとジェイゾロフトについて教えて下さい

    はじめまして。 うつ病から、パニック障害になり、去年秋にパキシルを飲み始めました。 最初の10日ほどは副作用に苦しみましたが、 年末には、飛行機にも10年振りに乗ることができました。 薬を服用しながら、普通に生活しておりましたが、 今月、急にジェイゾロフトに変えてから、また不安感やパニック発作の様な症状がでます。 10年間、デパスは飲み続けています。 パキシルから、ジェイゾロフトに、急に変えても良いのでしょうか? 気持ちは鬱気味になっていますし、人混みなど恐いです。 今は、ジェイゾロフトが効く前の副作用と考えて良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 過呼吸からパニック発作へ?

    こんにちは。 私は3ヶ月ほど前からストレス性の過呼吸になってしまい頓服でデパス(細粒1%)を飲んでいます。 不安な時に1/3口の中で溶かして服用するタイプです。 1日飲まない日もあれば、なんだか落ち着かなくて1袋(3mg)分飲むこともあります。 しかし最近は発作もおこらず、飲まなくても大丈夫な日が続いていました。 ところが先日知人数人と飲みに行った際、急に息苦しくなり、薬を飲むことになりました。その時グラス半分くらいのカクテルをを飲んでしまっていました。 お酒とデパスは一緒に飲んではあまりよろしくないとは聞いていたのですが、今まで出掛けている時に起こらなかったので慌ててしまい‥。 そしていつもならあっとゆう間に落ち着くのてすが、その日はもうろうとしていつまでも落ち着かず、どうしたらいいかわからず逃げたしたくなりました。 その状態が自分でもパニック障害かなと思うほどで(医者からは診断された事はありません) でも私は普段、バスにも電車にも普通に乗れますし、人といて苦しくなることはありませんでした。 ‥文章が大変下手ですが、みなさんから見て 何か気づくことがあったら教えてください。 わたしはパニック障害なのでしょうか?単に少なくてもお酒と服用したかなのでしょうか? とても不安です。 宜しくお願い致します。

  • 睡眠薬が全く効かない

    宜しくお願いします。 ここ数週間、不眠というか中途覚醒に悩んでいます。 いくら睡眠薬を飲んでも必ず2時間で目が覚めてしまう。 主治医も原因がわからない。薬出しとくから自分で調節してね、と言われました。現在、飲んでる薬は。 ロヒプノール1錠、レボトミン10mg2錠、ヒベルナ25mg、マイスリー10mg、デパス1mg3錠が手元にあります。 普通に考えたって多すぎますよね。 とりあえず、ロヒプノールとレボトミンとヒベルナを飲んで、頓服として残りの薬を飲むようにしてます。 今、頓服も含め薬を飲みました。全然、眠れる気配がありません。 おかしいんです。つい数週間前までは、マイスリーとデパス2錠で熟睡出来てたんです。突然、寝れなくなった。 薬の飲み方が悪いのか、よくわかりません。薬が多すぎて逆に寝れなくなっているか。 こういう状態になる前日、なかなか寝付けなく睡眠薬を通常より多く服用したんです。そしたら、こんな感じになってしまいました。 薬が体に残っていてそれで眠れなくなってると自分では思うのですが、どうしていいかわかりません。 薬に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 風邪なのか不安症の薬のせいなのかわかりません

    この場を借りてご質問させて頂きます。 今仕事でいろいろあり、精神的な病気にかかっています。病院で不安症と言われました。仕事にも行けていません。 当初デパスを処方され、飲むと眠気やふらつきがあるものの、楽になりましたが、それでもだるさや吐き気がして、ジェイゾロフトを服用し始めました。 ただ、それからソワソワ感が出始め、医師と相談してデパスのみで様子を見ることになりました。 ジェイゾロフトを服用して一週間程で止めたのですが、最近いつもに増してだるさ、吐き気、加えて体の力が抜ける症状がでており、辛い状態が続いております。 また、今風邪もひいており、このだるさや吐き気が風邪なのか、薬の副作用、断薬によるものなのかわからず、不安で仕方ありません。 このような経験のある方や、知識のある方がいらっしゃいましたら、 ご意見いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不眠と睡眠過多

    現在、抑うつ状態・不眠症と診断を受け 朝夕:スルピリド 朝夕:メイラックス 就寝前:デパス 就寝前:レスリン 就寝前:グッドミン を処方されております 休日は15時間~24時間以上の睡眠 平日は、動悸や不安感などで寝ずらく、15年前から寝ると必ず1時間~二時間で目が覚め、 何かもそもそと食べ散らかしております ですが、一度寝てしまうと、仕事に行かなければならない時間ギリギリまでは寝ております 先日は、23時にグッドミン・デパス・レスリンを飲み、11時に起きなければならなかったのですが、 目覚ましセットを忘れ、18時まで寝ておりました(19時間睡眠 仕事があると頭ではわかっているのに、目覚ましがなければ19時間以上も寝てしまうのは やはり普通ではないのでしょうか? 用事がある、と分かっていても、異常な程の眠気に負け(ただ精神が未熟なだけ、ともいえますが。。) 朝起きる事が本当に困難です。(仕事の日だけは起きれておりました 自分はうつ状態なんだからしょうがない、と正当化したいわけではなく、 もし異常であるなら、治せるものなら治したいですし、何より 同じ職場の人に先日二日続けて迷惑をかけてしまい、 本当にどうにかならないでしょうか。。

  • 睡眠導入剤(入眠剤)を探しています。

    今困っている症状は、 薬を飲んで布団に入っても3~4時間しないと 眠りに入れないです。 場合によっては朝になってフラフラな状態で 薬によっての眠気なのか、単に睡眠をとっていない眠気か 分かりませんが、そうなってから眠るような状態が続いて 朝起きて夜寝ると言う生活ができません。 しかし目覚めたときは悪い気分では有りません。 くらくらするとかそういうものはありません。 また、薬を飲んで眠りに入るまでの数時間の間と、 起床して起きている間は絶えず死にたい願望があります。 昨日と今日は首を吊りましたが台を蹴って身体を完全に 吊ることができずに諦めてしまいました。 今飲んでいる薬は 朝昼晩と一錠ずつソラナックス0.4 寝る前にデパス0.5、ハルシオン0.25、ベゲタミンAを飲んでいます。 この方法は医者の指示に反しますが 寝る前にハルシオン0.25をもう一錠追加して布団に入っても 3~4時間または朝まで眠れません。 私の希望は、夜の22時くらいに薬を飲んで朝の7時くらいに 目が覚める生活リズムを作って早く復職したいです。 こんな私にはどのような薬の飲み合わせがベターでしょうか? 教えてください。

  • 睡眠障害で限度まで薬を飲んでも寝れない日があります

    現在、ジェイゾロフト25、ワイパックス0.5、を朝晩と、寝る前に、ユーロジン2ミリ、デジレル25、サイレース2、レンドルミン0.25、マイスリー10を飲んでいます。 でも、全く眠気も来ず、寝れない日があります。疲れていても関係ありません。基本的に、寝れても5時間まで(薬の効いてる時間)です。慢性的に眠たい状態です。友人から、人は寝ないと死ぬ、けど、死んでないってことは、寝てるってことだよ、と言われましたが、もう15年飲み続けて、疲れています。病院に行く以外に、何か良い方法はないでしょうか?

  • 咳喘息の発作で死亡する事はありますか?発作ですか?

    白い痰が絡む咳喘息です。 アドエア500やテオロング、ホクナリンテープ2m、 もう5か月くらい続けてます。 一度本当に止まらない咳(喉が突然痒くなってむせて咳)が2か月前にあって 咳をする少し前に飲んだ薬も激しい咳で嘔吐になりました。 咳は4時間くらいずっと休む間もなく続きました。 これはよくいう喘息発作の小発作、中発作、大発作と同じで大発作になりますか?? 咳が絶えずでてますが、咳をする前にとっさに息は吸いこめます。 発作をほっとくと救急車を呼ばないと危険です。とか命を落としますとか聞きますが これがもし発作なのだとしたら救急で病院に行かないといけない危険な状態なんですか? 咳喘息に詳しい方や咳喘息の方の意見が聞けたらいいなと思います。 宜しくお願いします。

  • うつ病です。睡眠薬は2回飲んでいいでしょうか?

    鬱病のため、睡眠のムラに悩んでいます。 不眠で ・フルニトラゼパム2mg ・レンドルミン0.25mg ・ノイクロニック2.5mg を処方してもらっています。 主治医には「睡眠の質が浅い」といわれています。 うつの薬としては ・トレドミン125mg ・ジェイゾロフト100mg ・デパス1.5mg ・ソラナックス1.2mg ・リーゼ15mg ・リスパダール1mg を飲んでいます。 毎日夜8時ごろになると睡眠薬なしでも自然と眠気が襲ってきて12~1時くらいまで自然と眠れます。 しかし、その後睡眠薬を服用しても夜中眠ることが出来ません。 そして、朝が来るまで眠れず、朝が来ると体がギリギリし始めて眠らざるを得なくなります。 しかし夜に睡眠薬を飲んでいるのでここで睡眠薬をもう一度飲んでもいいのかどうかと思っています。 睡眠薬がないとどうしても眠りが浅くなり体がだるくなってしまうのです。 いっそ夜8時ごろ、眠気が襲ってくるときに睡眠薬を飲んで朝方の生活に変えたがいいのでしょうか? それとも2度睡眠薬を飲んでもいいでしょうか? もちろん主治医にも相談します。がとりあえずみなさまのご意見が聞きたく質問させていただきました。よろしくおねがいします。