• 締切済み

ナルコレプシー・睡眠発作について

20代女性です。 睡眠発作について克服された方、また知識のある方の意見を伺いたいです。 うつや適応障害を治すべく、働きながら普通の生活の中で完治を目指しています。 何年も前から昼間の強い眠気に悩まされています。 会議だろうと、立っていようと眠たいです。ひどい時は本当に1日中眠くて仕事になりません。 最近も本当にひどく、周りも明らかに気付いています。 私の心身の状態はとても良くなり、これから環境も変わるのでかなり上向きではあります。 ですが、この眠気だけは薬でもどうにもできず、今までのどの職場で困っています。 主治医からは「心に負荷がかかっている状態だから出る。」「必ずいつか良くなる。」と言われています。 環境が変わるという話ですが、来年から新しい職場に動くので、さらに良くなる期待があります。 今飲んでいる薬は、ジェイゾロフト、ミラドール、デパス、リーマス、ピルなので本当に少ないです。 脳神経外科などにも行くべきでしょうか?そもそも本当になんなのでしょうかこの眠気は。 また、普通の眠気ではないこの眠気をどうにか覚ます良い方法などありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

脳の器質的な問題は精神科医には鑑別できませんので、睡眠障害の専門医に診てもらうといいのではないでしょうか。 ナルコレプシーなどの疾患が見つかれば適切な治療ができますし、問題なければ精神的な病気が原因とはっきりわかりますし。 ネットで「お住まいの地域 睡眠障害」などで調べると専門医が探せます。

ikkiemi
質問者

お礼

今通っているところが心療内科で睡眠外来でもあります。 ストレス性のものであるとの診断です。 最近の症状は適応障害だったので、仕事中の眠気も強く転職は良いキッカケになるのではと期待しています。 何年もこんな状態なので、本当にどうして良いのかと質問をしてみました。 適切な治療ってどんなものなんでしょうね。 回答ありがとうございます。

• sun-zoo
回答No.1

心に負荷がかかったのは何歳ぐらいの時からですか?

ikkiemi
質問者

補足

おかしいなと思うことは高校生くらいからありました。 ただ、私自身はホルモンの乱れと思っていたのですが、元々感受性が強かったりすることも原因だと思います。 大学生の時にも普通でないことで一方的な攻撃を受け、いよいよおかしくなり振り切っています。 社会人になって、限界を越え続けたまま病気も認められず、病院に行くのも遅すぎました。 産業医から言われたのは「あなたはうつ病の重症者です。」という言葉もありました。 今は信頼できる医師と、きちんと通院も続け、今の病院でしっかり治しながら4年が経っています。 最近、新たにカウンセリングも始めました。 高校生のときもそれからも今も誰も私が病気だなんて見えていません。 ごく普通の態度と笑顔で過ごしています。 ごく最近の負荷としては職場でのパワハラモラハラでした。 私以外の人への攻撃も自分へのダメージとなり苦しく感じていたこと、将来の不安などが負荷ではありました。