• 締切済み

友人が困ってます

友人A子は、子連れで去年結婚し、新しい旦那さんに、子供は養子扱いで入籍しました。 でも、先月、感情のもつれから、この二人は離婚し、5才の子供の戸籍は、その旦那さんのところのままで、困っていると相談受けました。 生活は、お子さんと二人で生活してます。 実の子なのに戸籍だけ、動かせない状態です。 私には、そんな法律的な知識もないので、弁護士に相談してみたらと云ったものの、気になっています。 どなたか、この状態を回避し、A子さんの元に5才の子の戸籍を移動させる方法を教えてください。 お願いします。 会うたびに泣かれて、どうしようも出来ない自分が情けなくて。

みんなの回答

• nta
回答No.2

離婚した旦那さんが養子離縁に同意しないということでしょうか。 (1)養子離縁の調停を家庭裁判所に申し立てる。 (2)調停で合意できない場合は家裁に養子離縁の訴を起こす。  しかし、特段の事情がなければ養子離縁は裁判で認められない可能性があります。  親子の関係を絶たなくともよく、ただ、子供の氏をA子さんの氏に変更したいというのであれば、 (3)家庭裁判所に「子の氏の変更」の申立てをして許可を得る(民法791条1項)。 (4)本人が20歳の誕生日から21歳の誕生日の前日までに役場に入籍届けを提出する。(民法791条4項)これは誰の許可も要りません。

• chie65536
回答No.1

A子さん本人は、まだ「本当に困ってる訳じゃない」ですね。 本当に困ってるなら、貴方じゃなく、法律の専門家の所に相談する筈。 >会うたびに泣かれて、どうしようも出来ない自分が情けなくて。 単に「グチを言う相手」「不安を誰かにぶちまけて泣ける相手」として、貴方がA子さんに「いいように利用されてるだけ」です。 そんなん、ホントに困ったら「行くトコ行って相談する筈」なので「ふ~ん、そうなんだぁ。それは困ったねえ」って感じで、右から左に受け流しましょう。 マジメに聞いてたって、損するだけです。