• ベストアンサー

竹や葛がすごい勢いで野山を侵食しているような・・

先日東京に行った時、びっくりしたのは、中央線の御茶ノ水駅から四ッ谷駅までの線路沿いにびっしりと葛が生い繁り、石垣の見える隙間もなく、見事に覆われ尽くされていたことでした。 ずい分前から日本中の山が竹に侵食されて、のんきに「美しい緑!」などと言っている場合ではないと心配していましたが、今年はいたるところの野原や里山が猛々しい葛で覆われて、からまれた木が枯れ始めている様子もあちこちで目にしています。 これは由々しい事態ではないかと思うのですが、そんな思いを持った方はいらっしゃいませんか。 また、対策に立ち上がっていらっしゃる団体などはあるのでしょうか。 世の中、悩みは尽きませんが、これもほおっては置けないことだと考えると、いても立ってもいられない気持ちになるのです。

• sasai
  • お礼率83% (373/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.4

クズは暗いのが苦手なので、たいしたことはありません。 林縁の木とせめぎ合う程度で、 林そのものを滅ぼす力はありません。 問題はタケです。 モウソウチクは、筍から一気に、林のてっぺんまで伸びるので、 樹冠よりも高くなって、林を滅ぼしてしまいます。 里山を守る活動をしている人たちの間では、 このことが大きな問題になっています。 もっとも植林された林が放置されていることと、 たいして変わらない問題ですが。 ちなみに、鎮守の森のように、大木に守られた森だと、 筍が出ても樹冠を越えることができず、 日光がなくてそれ以上、侵入することはありません。 竹は何年かに一度、一斉に開花して、 枯れてしまう性質があります。 開花してしまえば、一気に勢力が衰えるのでしょうけど。 根がつながっていなくても、 元が同じ株であれば、竹は一斉に枯れます。 竹だけになった林が、開花によってはげ山になると、 山崩れなどの問題が起きそうですが...。

sasai
質問者

お礼

ありがとうございました。 >クズは暗いのが苦手なので、たいしたことはありません とは、少し安心しました。 >根がつながっていなくても、 元が同じ株であれば・・・・・ ということの意味が私にはちょっとわかりにくいのですが。

その他の回答 (3)

• kamibon
回答No.3

ちょっと話しがズレますが聞いてください。 我が家の庭でも妻の母が観賞用として植えた竹があり大変な事になっていたので、この春のリフォームを期に妻と二人でセコセコ土を根を掘り返し除去しようとしたのですが完全に除去するまではいきませんでした。なにしろ竹は私たちが入り込めないような所まで伸びていて最後は諦めました。 私の実家では祖父が植えた笹(これも観賞用)が現在猛威を振るっています。この笹も私が10年ほど前に全ての根を掘り返し根絶させたはずでした・・しかし、やつらは復活しアジサイや菊、スズラン等がやられてしまいました。 ここから本題に入ります。 もう私たち夫婦の力ではムリだったので農薬に頼ろうとネットで探した時にあちこちのHPで見たのですが近年、日本各地の山々で竹・笹が急速に増えているそうです。原因には山の持ち主たちが高齢化、山を相続した子供たちが離れた所に住んでいる事などがあげられていました。荒れ放題の山が相当数あるので、きちんと管理している山にまで伸びて行っているようです。 くわしくは見なかったのですが、色々な自治体で取り組もうという動きはあるようでした。 答えになっていなくてすみません。私は「竹・農薬」で検索したと思います。

• mako_mako
回答No.2

私も薬剤による処理を行っているようなところは見たことはありません。一応、育林作業では通常年1回の下草刈りによってササを排除するのが基本であると思います(根が残っているとまた生えてきますが)。どうしてもササが排除できない場合は、小規模の皆伐(木を伐採すること)が良いのではと考える人もいますが・・・。詳しくは、都道府県の林務課や森林組合の方に聞いてみるのが良いかもしれません。

• mako_mako
回答No.1

ササは他の樹木の稚樹や草本植物に比べて成長が早いため、ある環境にササが侵入してササが優先するともはや他の植物が活動する余地はありません。しかし、急傾斜におけるササは土砂の流出を防止する役割も果たしているので一概に不要なものと考えることもできません。その地形、地質などを勘案して下刈りなどの作業を施すのがよいでしょう。ただし急傾斜の作業であることはもちろん、ササは刈っても刈っても生えてきますので作業は中々大変です。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xtihou/matu/gyoumu/rinmu/osirase/osirase.htm
sasai
質問者

補足

さっそくありがとうございました。 竹の場合ですが、植林地帯に侵入した場合などの根絶用薬剤として、一本の 切り口から、鉄棒などで節を抜き、そこに投入する薬剤で、根のつながった すべてを枯らすことができるものがあると聞いたことがあるのですが、その ような景色を見たことがありません。 実際はどうなのでしょうか。 何か不都合があるのでしょうか。 たとえば、他の地主の土地にまでその根が伸びていたら、問題になるかも しれないなどは、想像がつきますが。 お教えください。