-PR-
geinin

野生のくずを掘ってきたのですが、どうやって食べていいか解かりません。

普通くず粉にして、くず湯、くず餅などにするのですが、くずの芋はどうやって食べれるのですか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-04-11 04:16:42
    • 回答No.2
    noname#21649

    時期が悪いかもしれません。普通は.根が育ち始める前の2-3月に収穫しますから。
    1.乾燥する。
    2.泥を落とす
    3.やげんで粉にする
    4.水洗いして.繊維を除く
    6.でんぷん質の部分だけ取り出して.葛湯は.湯飲みの中にでんぷんを入れてお湯と甘味料を混ぜて飲む。葛餅は.お湯で溶かして型に流す。

    でも.こんな面倒な事する気持ちにあるのですか。分量が多ければ石臼でつく場合もあります。なお.戦争中ですら面倒で出来ませんでした。
    お礼コメント
    ありがとうございます。かなり大きいくずの芋をとってきたので、やってみようと思っています!!
    『やげん』って何ですか???教えて頂ければありがたいです。
    くず粉にするのには乾燥しなければダメですが、そのまま水と煮て葛餅がつくれないかな???と考えてtいます。
    投稿日時 - 2002-04-11 05:01:20
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2002-04-11 03:49:20
    • 回答No.1
    葛は、根のままで食用にはなりません。
    皮をむいて乾燥させれば葛根(かっこん)という漢方薬の材料になりますが、
    食用のくず粉にするためには、かなり何回も沈殿させる作業が必要で、大変だそうです。

    国立科学博物館の解説にリンクを貼りました。

    葛の若葉などは、てんぷらにしたりして食用になるのですが。
    お礼コメント
    ありがとうございます。葛根は知っていますが、飲む場合そのつど粉にして飲むのでしょうか?
    ちょっと調べてみます!!
    投稿日時 - 2002-04-11 05:03:16
    • ありがとう数0
    • 2002-04-12 03:44:04
    • 回答No.3
    noname#21649

    >やげん』って何ですか?
    単に検索してヒットした内容です。どこかの金物屋さんの宣伝のようです。
    http://www.joyfulhonda.com/homecenter/etc/yagen.htm
    >乾燥しなければダ
    しなくても出来ない事はありませんが.泥は入るので大変ですよ。軽く乾かして表面の泥を落とさないと。
    2-3月に収穫というのは.凍結乾燥をして(表面についている泥を落とすのと同時に)細胞膜を破壊する意味もあります。

    >そのまま水と煮て葛餅がつくれないかな
    無理でしょう。たぶん(作った事がないので)。細胞を破壊しないとでんぷんを取り出せませんから。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ