• ベストアンサー

「葛」じゃないんだよな~(-_-;)

ワープロソフト「一太郎」で、「くず」を変換すると、→「葛」しかありません・・・ 実は私はこの漢字ではなく、 その中に「人」が入るもう少し難しい漢字を表示させたいんです! どうすればいいですか?助けてください!! ちなみに文字パレットや手書き入力もダメっぽいようでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.9

(訂正) 葛 では無く、この字ですね。   ━╋━━━╋━   ┏━━━━━┓   ┣━━━━━┫   ┗━━━━━┛   /━━━━━┓  /  /   ┃   ┃/\   ┃   ┗━━   ┃       ━━┛ (PC/Win 環境を前提) フリーの、TTF 文字鏡フォント(M110/M106)をインストールして、 そのフォントを指定して「犖/垳」の字を使えば、表示・印刷が 可能では有ります。(こうした方法で、表示印刷が出来ない字は、 基本的には無くなることになります。) (1) 草冠が ╋╋ (上記)のもの フォント名 : Mojikyo M110 テキスト漢字: 犖 Unicode   : 33883; (10進)、x845b; (16進) イメージ  : http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/055/055108.gif (2) 草冠が ╋ ╋ フォント名 : Mojikyo M106 テキスト漢字: 垳 Unicode   : 33883; (10進)、x845b; (16進) イメージ  : http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/031/031420.gif 文字鏡研究会 http://www.mojikyo.org/html/index.html からダウンロードできます。  

参考URL:
http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/055/055108.gif,http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/031/031420.gif,http://www.mojikyo.org/html/

その他の回答 (9)

回答No.10

中が人の「カツ」の字は、少なくとも日本語Windowsの標準フォント には含まれていません。 ワープロソフト「一太郎」で使いたいということですが、「カツ」の文字を 紙に印字したいということで、なおかつワープロデータを他のコンピュータ では用いないということであれば、回答No.6にもあるように、あなたのコン ピュータ上で外字を作成されるのが簡便だと思います。 もし、多くの種類のwindows標準でない文字を使う必要があるなら、 ・回答No.7のように、「今昔文字鏡」からフォントをダウンロードする。 ・回答No.5のように、「超漢字」OSを用いる。(一太郎は使用不可) という選択肢もあります。 いずれの場合も、紙の上に印字することが前提です。データをフロッピーに 入れて他のコンピュータで使おうとしても、同じ文字にはなりません。 なお、Webサイト上で「カツ」の字を使いたい場合には、その部分に画像 を貼り込むという方法があります。東京都葛飾区の公式Webサイトでは、 その方法を使用しています。(参考URL欄からリンクします)

参考URL:
http://www.city.katsushika.tokyo.jp/index.html
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.8

葛 では無く、この字ですね。   ━╋━━━╋━   ┏━━━━━┓   ┣━━━━━┫   ┗━━━━━┛   /━━━━━┓  /  /   ┃    /\   ┃      ━━━┛ (PC/Win 環境を前提) フリーの、TTF 文字鏡フォント(M110/M106)をインストールして、 そのフォントを指定して「犖/垳」の字を使えば、表示・印刷が 可能では有ります。(こうした方法で、表示印刷が出来ない字は、 基本的には無くなることになります。) (1) 草冠が ╋╋ (上記)のもの フォント名 : Mojikyo M110 テキスト漢字: 犖 Unicode   : 葛 (10進)、葛 (16進) イメージ  : http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/055/055108.gif (2) 草冠が ╋ ╋ フォント名 : Mojikyo M106 テキスト漢字: 垳 Unicode   : 葛 (10進)、葛 (16進) イメージ  : http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/031/031420.gif 文字鏡研究会 http://www.mojikyo.org/html/index.html からダウンロードできます。  

参考URL:
http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/055/055108.gif,http://www.mojikyo.org/html/index.html
回答No.7

おうちで使われる程度でしたら、外字でつくってしまえば どうでしょう。 葛の字を元にして作ればそう手間はかからないと思います。 HPで使いたいとかだったら・・・ あきらめるしかないでしょうか。

noname#12673
noname#12673
回答No.6

仕事とかで、どーしても必要というのなら、"超漢字"というOSを使ってみてはどうでしょう?Windows上でエミュレートする方法もあるようです。 全部で17万文字もあって、中国語やハングルまであるみたいですので、旧字体くらい軽くカバーしているのではないでしょうか? 使った事無いのでわからないですけど。 ただ、OSが別なので、ワープロソフトは超漢字用のものを使わなくてはならないですが、一応標準でついているみたいです。

参考URL:
http://www.chokanji.com/ck4/
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

残念ですが、この(OK村)では結論として「字はあっても出てこない」という事になっています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285125・・・#2参照。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283022・・・#4参照。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285125
回答No.4

探してみましたが、くさかんむりのはありませんが、くさかんむりをとって、したの中が人になっている(なんという字かは?)のはありますがねぇ。

回答No.3

最近、同様の趣旨のご質問をみましたよ。確かに葛しかないんですよね。では、未確認ですが、WindowsのPCで(私のはWindowsMeですが)挿入→記号や特殊文字(だったかな)で探してみてはどうでしょうか。私もやってみます。

  • ogx
  • ベストアンサー率25% (32/125)
回答No.1

 「葛飾区」の最初の文字と同じですね。  葛飾区に住んでいたときに、どこかの記事を見かけましたが、一番下のかまえの中に入っているところが「人」になっている文字と同じ文字だそうです。  今の文字コードでは、同一の文字概念であり、単にデザインの違いということで、どちらか一方しか出ないようになっている(一つの文字コードに統合されている)ということだろうと思います。

  • ogx
  • ベストアンサー率25% (32/125)
回答No.2

 「葛飾区」の最初の文字と同じですね。  葛飾区に住んでいたときに、どこかの記事を見かけましたが、一番下のかまえの中に入っているところが「人」になっている文字と同じ文字だそうです。  今の文字コードでは、同一の文字概念であり、単にデザインの違いということで、どちらか一方しか出ないようになっている(一つの文字コードに統合されている)ということだろうと思います。

関連するQ&A

  • 漢字が入力できません

    どなたか教えて頂けると幸いです。 ただ今名簿を作成しているのですが入力出来ない漢字があります。 漢字は上に「土」下に「加」の組み合わせの漢字なのですがどうしたらいいのでしょうか?手書き文字でやっても出てきません。 因みにワープロソフトは一太郎2004です。 よろしくお願いします。

  • 新常用漢字の「葛」をイラストレータに入力する方法

    システム環境WinXP、イラストレータCS2、IMEスタンダード2003、の状況で新しい当用漢字の「葛」が手書き入力や文字一覧で出てきません。WIN7のPCでは出てきています。新しいフォントとIMEが必要でしょうか。入手する場合有償でしょうか。 入力したい文字を画像で添付します。よろしく御指導お願いします。

  • ことえりでの旧漢字入力方法

    Macのことえりで旧漢字を入力したのですが、そのまま日本語を入力し変換では出てきません。 WinのIMEもそうですがその場合は、手書きのパレットで書いて出しています。 MacのことえりもIMEのような手書きのパレットかあるのでしょうか? 文字パレットでみても部首で検索とかしか出来ないみたいで困ってます。 それでは見つからなかった。 他に旧漢字とか入力する方法とかあるのでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 東西線『葛西駅』の『葛』の漢字について

    入力をしていて、どうしても変換ができなかったので教えて下さい。 私の記憶では、『葛西(かさい)』の『葛(か)』の部分は 『草かんむり』の下に『にちへん』そしてその下に『つつみがまえ』 そのの中には、うまく説明できないのですが、『はこがまえ』の 上が無いものの中に『にんべん』と記憶しているのですが、 どう変換しても『つつみがまえ』の中には『ヒへん』のものに なってしまいます。(『匂』っていうような字ですね。) 駅名のプレートなどは、たいてい私の変換したい字になっています。 旧漢字か何かなのでしょうか? それとも普通に変換して『葛』でも特に間違いではないのですか? 実はお客様の名前入力をしていて困ってしまっています(^-^; 何か良い方法がありましたら、是非ともお願いします。 (説明解りづらくてすみません。。。)

  • ATOK10で手書きモードが現れない

    お世話になります。 Windows7で日本語変換にATOK10を使用しています。 かな漢字変換は支障なく動作していますが、読めない漢字があって手書き入力を使用したところATOKのメニュー欄の”手書き文字入力”のアイコンをクリックしても手書き入力画面が現れません。 ほかに”クリックパレット”も表示されなく、”単語登録”も画面が現れますがキャンセルで画面が消えません。 ATOK10ソフトの再インストールが必要でしょうか? システムのバックアップは毎週行っていますが、いつからこの不具合が発生したのかわからずシステムの復元をいつに設定したら良いのかわからず困っています。 何か方法がありますか?教えて下されば幸いです。

  • 一太郎の文字パレットが表示されない

    XPで一太郎2013を使っているときは,文字パレット(横長の変換用オプション,辞書登録など)が表示されていましたが,8.1に一太郎2013をインストールしたところ,文字パレットが出なくなりました. 文字パレットを表示させるにはどうすればよいか,これの対処方法を教えてください.

  • 丸数字の表示方法について(一太郎10)

    一太郎10を使用していますが、丸数字の1~20まではATOKIの文字パレットで 使えるのですが、20以上の丸数字を表示させるには どうすればよいのでしょうか? 手書きで認識させようとしてもダメでした。

  • IMEの日本語の漢字変換が遅すぎる

    普通、ローマ字入力からひらがなへ、ひらがなから漢字へ変換しますよね。ソフトがひらがなから漢字へ変換するのが時間がかかり過ぎて、あるいは、変換に失敗してひらがなで定着してしまったりして、Facebookなどのコメント入力にものすごい時間がかかります。入力し直すことが多すぎるのです。以前、一太郎を使っていた時にはそういう経験はなかったように思います。 これは私のパソコンだけがそういう状態なのでしょうか?それとも、IMEはもともとそんなものなのでしょうか?一太郎など日本語専門のワープロソフトを入れた方がいいのでしょうか?ご教授願えませんか?

  • うまく文字変換出来ません。

    変換などのいくつかの漢字は普通に変換出来るのですが、漢字、明日など、当たり前に変換出来るはずの文字が全然変換出来ません。 (変換出来ない文字はIMEパットの手書きで入力しました。) ちなみに文字や手書きも変換出来ませんでした。 こんな事は初めてで、とまどっています。 どうしたら良いでしょうか?

  • ワープロ表示方法

    ワープロ表示方法  何時も回答いただきありがとうございます。  現在のワープロは、文字が表示されている箇所に追加して、入力するひらがな文字が表示されて表示されたひらがなを漢字に変換します。  昔は、画面上の漢字のところに追加入力する文字は、表示されずに、  画面の下に入力したひらがなが、表示されて変換確定すると  画面中央にある漢字のところに続いて今入力した漢字が表示されるようになっていました。  こんなこと、知らない人がいるかも、知れませんが、このようにひらがなや変換した漢字が画面の下に表示される変換方法を ●Q01. 今の画面中央で、ひらがな入力、変換させる方式に比べてなんと言うのでしょうか? ●Q02. 画面中央で変換させる方法を何と言うのでしょうか?  今でも、古いワープロを使用していて、それは、画面下で、ひらがな表示、漢字変換、確定の後で、画面中央に漢字が移動表示するのです。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことがありましたら、教授方よろしくお願いします。  敬具