URLはそのままで、サイト名の変更をしたら検索結果やヤフーの登録には影響が出るでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • サイト名を変更する際、現在の検索結果やヤフーの登録に影響が出るか悩んでいます。
  • チャットがメインのイメージのサイト名を変更し、ヤフーに申請する予定です。
  • URLはそのまま残しておくべきか、変更するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

URLはそのままで、サイト名の変更をしたら検索結果やヤフーの登録には影響が出るでしょうか?

こんにちは。 ホームページを作り始めて半年ほど経ちます。 最近、アクセスアップに対して欲が出てきて思い切ってリニューアルを 考えていますが、その事でどうすればいいのだろう?と悩んでいる事があります。 それは、サイト名の変更です。今まで、サブタイトルっぽく「初心者チャット」と付けた後にメインとなるサイト名で運営していましたが、実際にはチャットは、ほとんど稼動していなく、その他のコンテンツ(掲示板・簡単なゲーム)の方がチャットと比較して圧倒的に稼動したり、日記や、管理人の作品等の更新がマメに行われている状況です。 そこで、リニューアルにあたり、この「初心者チャット」というのを外した方が良いか?どうか?で迷っています。ただ、Googleで試しに「初心者チャット」で検索したら、13ページ目位に表示されたので、名前を変えた事によって、今後の検索結果に影響が出ないか?等、不安が残ります。それにチャット自体は継続してコンテンツとしては残して置き、なんとか盛り上げていきたいと思っているので・・・。 それと、ヤフーにも申請しようと考えているので、その為に現在あまり稼動していない、チャットがメインのようなイメージのサイト名もどうかな?と考えが混乱している状態です。 サイト名の一部「初心者チャット」を外して、メインタイトルは今までどおり残し、URLも今までどおりの場合、今後の検索結果にはどう影響するのでしょうか? 残しておいた方がいいでしょうか?ヤフーに申請する事も考慮にいれて回答して頂ければ幸いです。

• gbsl
  • お礼率63% (219/345)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Adams2001
回答No.1

掲示板やチャットって、どちらかというと「リピータになった人」向けのコンテンツですよね。検索エンジンから来る人は「これからリピータになるかも知れない人」ですから、それ以外のコンテンツを強調した方がいいかも知れません。 #思いっきり繁盛している掲示板やチャットなら、それを売りにする方がいいですけど。 >Googleで試しに「初心者チャット」で検索したら、13ページ目位に表示されたので、 ということは120~130位でしょうか。あまり効果のある位置とはいえませんので、現在でもアクセス誘導効果はあまり高くはないような。 #通常、数十位以内でないと効果がない、といわれています。 しかも、検索した語句である「初心者チャット」が目的でアクセスして来ますから、それでチャットがイマイチだと「騙された」「もう二度と来ない」などと思われる可能性が高いので、やはり自分でも自信がある、読者に受けているコンテンツで検索してもらう=それがメインのコンテンツである、と考えた方がいいでしょう。 #それは自分の表現したいことじゃない、というなら、「他人に理解されなくても(アクセスが増えなくても)表現したいことを表現する」というスタンスでもいい、と思います。 #あまりアクセス数にこだわると、そういう根本的な部分で方向性を見失い、読者に媚びた、没個性的でつまらないサイトになり、結局アクセスも増えなかったりします。 Google(Yahoo!のページ検索)はMETA要素によるキーワードを無視しますので、TITLE要素とトップページの本文に検索時のキーワードになる語句を織り込みましょう(さりげなく、ね)。本文中でタイトルやメニューなどに画像を用いている場合は、ALT属性で代替文字を指定しておきましょう。代替文字の方を検索対象としてくれます。 Yahoo!のディレクトリは、利用されているカテゴリとそうじゃないカテゴリの差が大きいです。利用されていないカテゴリに登録されても、あまりアクセス数は増えないようです(実際、登録サイトでも10アクセス/日以下というところがかなりあります)。Yahoo!に載ることよりも、日々読者に喜ばれるサイトを目指して運営することに力を注いだ方が、アクセスは増えると思いますよ。

gbsl
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 ヤフー登録はナカナカ達成するのは大変みたいですね。 言われてみれば、内容とサイトの活気あっての登録ですしね。 少し焦っていたかも知れません。初心に戻ってコツコツと がんばっていこうと思います。