サイトのリニューアルについて

このQ&Aのポイント
  • ホームページを作り始めて半年ほど経ち、アクセスアップに欲が出てきたためリニューアルを考えている。
  • 現在のサイト名が「初心者チャット」であるが、実際にはチャットはほとんど稼動しておらず、他のコンテンツの方が活気があることから、サイト名の変更に悩んでいる。
  • リニューアルにあたり、サイト名から「初心者チャット」を外すべきかどうか迷っており、検索結果に影響が出ないかや、チャットの継続を考えている。また、ヤフーに申請する際にもサイト名が問題になるか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトのリニューアルについて

こんにちは。 ホームページを作り始めて半年ほど経ちます。 最近、アクセスアップに対して欲が出てきて思い切ってリニューアルを 考えていますが、その事でどうすればいいのだろう?と悩んでいる事があります。 それは、サイト名の変更です。今まで、サブタイトルっぽく「初心者チャット」と付けた後にメインとなるサイト名で運営していましたが、実際にはチャットは、ほとんど稼動していなく、その他のコンテンツ(掲示板・簡単なゲーム)の方がチャットと比較して圧倒的に稼動したり、日記や、管理人の作品等の更新がマメに行われている状況です。 そこで、リニューアルにあたり、この「初心者チャット」というのを外した方が良いか?どうか?で迷っています。ただ、Googleで試しに「初心者チャット」で検索したら、13ページ目位に表示されたので、名前を変えた事によって、今後の検索結果に影響が出ないか?等、不安が残ります。それにチャット自体は継続してコンテンツとしては残して置き、なんとか盛り上げていきたいと思っているので・・・。 それと、ヤフーにも申請しようと考えているので、その為に現在あまり稼動していない、チャットがメインのようなイメージのサイト名もどうかな?と考えがこんがらがっている状態です。 サイト名の一部「初心者チャット」を外して、メインタイトルは今までどおり残し、URLも今までどおりの場合、今後の検索結果にはどう影響するのでしょうか? 残しておいた方がいいでしょうか?ヤフーに申請する事も考慮にいれて回答して頂ければ幸いです。

• gbsl
  • お礼率63% (219/345)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.1

経験談からいうと検索で上位にヒットさせるテクニックも存在するし、 はじめてくる人を呼び込むには大切なことですが、検索で13ページ目と いうことなので、これくらいなら固執する必要はないと思います。 もっと上を目指しましょう。 開設半年ほどということですが、新しい気持ちで出発し直したほうが よいと思います。ホームページのタイトルも内容に沿ったものへ変えましょう。 私のホームページも主要キーワードでGoogleにて試しに 検索しましたが3件目にヒットしました。内容的にはマニアックなもの ですので固定した層が必ずチェックに来るためヒット数もかなり多く、 アクセスログを見ると大抵はリピーターです。 ヒット数を増やすことはリピーターを増やすことに等しいものです。 管理人の作品集があるのであれば、何の・どういった作品なのか より充実をはかり、「こういう作品ならあそこにある」といわれる ぐらいの実績を積み上げることが大切です。 ヤフーに登録申請したいということですが、中身の薄いものは登録して もらえない可能性が高いといわれています。