• 締切済み

Visual Studio .NETを買いたいのですが

Visual Studio .NETを買いたいと思っていますが、2005とか2008とか色々あってよく分かりません。 WindowsXP以降のパソコンで、「.NET Framework」というものをインストールしなくても動くソフトを作るには、Visual Studio .NETのどのバージョンを買えばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kabaokaba
回答No.4

>Visual Studioのバージョンはなるべく新しい方がいいですが、2008で作ったソフトでもWindowsXP以降のパソコンで動きますか? とりあえずお店でパッケージを確認するか,MSのサイトで確認すること. 多分,Vistaでも動くものが作れるだろうけどね. それと。。。やたらと「なんちゃららをインストールするのはいや」と いってるけども,今の時代,開発そのものが 何らかの外部のものを利用するようになっているから, 逆に言えば「なんちゃららを使わない完全に独立したもの」を 作るのは難しいんだよ.No.3さんもいってるでしょ. 「ツールを使わないと依存性は分からない」って意味のことを. だから,まずは無料版をいろいろ使ったりして ある程度のスキルを得たら(自分の作りたいものを 実現方法はとわずに作れるようになったら), お金をかけていいツールを買ったりして, 「なんちゃららを使わない」ものを 作るようにしたらどうというわけだ. 多分,言語(VCにするの?結構壁があるよ)を理解するだけでも かなり大変な世界だよ. 一個わかるとほかに物もわかったりして話が早くなるけどね

no-----
質問者

補足

ダウンロードサイトなどでも、せっかく使えそうなソフトがあっても別途ランタイムが必要だと書いてあると途端に萎えるので…。それに昔VB6で少しプログラミングをしていたことがあるのですが、いちいちVB6ランタイムが絡んでくるのでシステムに影響を与えてまで他人に使ってもらうということはできませんでした。だから今度はランタイム等が不要のソフトが作れる開発ツールが欲しいと思っていたところです。 色々とありがとうございました。

• Wr5
回答No.3

>そのランタイムというのはXP以降のパソコンでも別途インストールしなければならないものなんでしょうか? VC6くらいのランタイムであれば、XP以降は標準で持っているかも知れません。 >フリーソフトなどで、比較的サイズが小さくてランタイムも不要というものも結構見かけますが、ああいうのは2008のVC++では作れないんでしょうか? Win32APIのみで作成すれば、あるいは可能かも知れません。 Dependency Walkerで確認しないと不明ですが。 手元のソフトでは… スタティックリンクで172,032バイト、非スタティックリンクで122,880バイトというのがあります。 MSVCR80.DLLの有無くらいですが…。(2005でのビルド結果)

no-----
質問者

補足

ありがとうございます。参考になりました。

• Wr5
回答No.2

あくまでVCの場合ですが… 「.NET Framework」のインストールが不要でも、ランタイムのインストールが必要になる場合があります。 # スタティックリンクしてDLLに含まれている内容を自分のEXEに取り込めば不要ですが…

no-----
質問者

補足

ランタイムもできればインストール不要の方がいいです。 …というかサイズがあまり大きくならず、WindowsXP以降で普通に動くソフトが作れれば良いのですが、そのランタイムというのはXP以降のパソコンでも別途インストールしなければならないものなんでしょうか? フリーソフトなどで、比較的サイズが小さくてランタイムも不要というものも結構見かけますが、ああいうのは2008のVC++では作れないんでしょうか?

• kabaokaba
回答No.1

>WindowsXP以降のパソコンで、「.NET Framework」というものをインストールしなくても動くソフトを作るには、Visual Studio .NETのどのバージョンを買えばいいんでしょうか? たぶん,この質問をする段階では, 目的を達するのはほとんど不可能だと思いますが・・・・ 言語の知識がないと思われることと, 各種情報を自分で入手する能力の問題と・・・ Windowsに限らず「GUIのプログラム」を作るのは 甘い話ではありません. .netを利用するとかなり楽になるけども それを「しない」なら自由度はあがるけども ある意味,荊の道です 当然,2008の方が新しいバージョンであるのは分かりますよね? だから新しい方を買うほうがある意味正しいのですが, 古いバージョンの方が解説が揃っているという 当たり前の事情があります. .netを入れなくても(といっても大抵はすでにインストールされてるだろうけども)動くものだったら,Cで書くしかないんじゃないかな. VBもVC#も.netだし,VJは範疇外でしょうし. となると,選択肢はVC++で書くこと. VC++で.netでないものを書く場合,MFCを使うか 自力でWin32APIをたたくかでしょう. CもしくはC++の知識が必須です. とりあえずお金をかけずに雰囲気を理解するなら 「猫でもわかる」シリーズとそのCDを使ってみるのはどうでしょう. フリーのCコンパイラがついてますし, Win32APIを直接たたく話の本もあります. VSのエクスプレスエディションを 入手して触ってみるのもよいでしょう.

no-----
質問者

補足

VC++というのを勉強してみようと思います。 猫でもわかるシリーズもチェックしてみます。 Visual Studioのバージョンはなるべく新しい方がいいですが、2008で作ったソフトでもWindowsXP以降のパソコンで動きますか?