• 締切済み

Visual Studio .NETを買いたいのですが

Visual Studio .NETを買いたいと思っていますが、2005とか2008とか色々あってよく分かりません。 WindowsXP以降のパソコンで、「.NET Framework」というものをインストールしなくても動くソフトを作るには、Visual Studio .NETのどのバージョンを買えばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.4

>Visual Studioのバージョンはなるべく新しい方がいいですが、2008で作ったソフトでもWindowsXP以降のパソコンで動きますか? とりあえずお店でパッケージを確認するか,MSのサイトで確認すること. 多分,Vistaでも動くものが作れるだろうけどね. それと。。。やたらと「なんちゃららをインストールするのはいや」と いってるけども,今の時代,開発そのものが 何らかの外部のものを利用するようになっているから, 逆に言えば「なんちゃららを使わない完全に独立したもの」を 作るのは難しいんだよ.No.3さんもいってるでしょ. 「ツールを使わないと依存性は分からない」って意味のことを. だから,まずは無料版をいろいろ使ったりして ある程度のスキルを得たら(自分の作りたいものを 実現方法はとわずに作れるようになったら), お金をかけていいツールを買ったりして, 「なんちゃららを使わない」ものを 作るようにしたらどうというわけだ. 多分,言語(VCにするの?結構壁があるよ)を理解するだけでも かなり大変な世界だよ. 一個わかるとほかに物もわかったりして話が早くなるけどね

no-----
質問者

補足

ダウンロードサイトなどでも、せっかく使えそうなソフトがあっても別途ランタイムが必要だと書いてあると途端に萎えるので…。それに昔VB6で少しプログラミングをしていたことがあるのですが、いちいちVB6ランタイムが絡んでくるのでシステムに影響を与えてまで他人に使ってもらうということはできませんでした。だから今度はランタイム等が不要のソフトが作れる開発ツールが欲しいと思っていたところです。 色々とありがとうございました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

>そのランタイムというのはXP以降のパソコンでも別途インストールしなければならないものなんでしょうか? VC6くらいのランタイムであれば、XP以降は標準で持っているかも知れません。 >フリーソフトなどで、比較的サイズが小さくてランタイムも不要というものも結構見かけますが、ああいうのは2008のVC++では作れないんでしょうか? Win32APIのみで作成すれば、あるいは可能かも知れません。 Dependency Walkerで確認しないと不明ですが。 手元のソフトでは… スタティックリンクで172,032バイト、非スタティックリンクで122,880バイトというのがあります。 MSVCR80.DLLの有無くらいですが…。(2005でのビルド結果)

no-----
質問者

補足

ありがとうございます。参考になりました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

あくまでVCの場合ですが… 「.NET Framework」のインストールが不要でも、ランタイムのインストールが必要になる場合があります。 # スタティックリンクしてDLLに含まれている内容を自分のEXEに取り込めば不要ですが…

no-----
質問者

補足

ランタイムもできればインストール不要の方がいいです。 …というかサイズがあまり大きくならず、WindowsXP以降で普通に動くソフトが作れれば良いのですが、そのランタイムというのはXP以降のパソコンでも別途インストールしなければならないものなんでしょうか? フリーソフトなどで、比較的サイズが小さくてランタイムも不要というものも結構見かけますが、ああいうのは2008のVC++では作れないんでしょうか?

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.1

>WindowsXP以降のパソコンで、「.NET Framework」というものをインストールしなくても動くソフトを作るには、Visual Studio .NETのどのバージョンを買えばいいんでしょうか? たぶん,この質問をする段階では, 目的を達するのはほとんど不可能だと思いますが・・・・ 言語の知識がないと思われることと, 各種情報を自分で入手する能力の問題と・・・ Windowsに限らず「GUIのプログラム」を作るのは 甘い話ではありません. .netを利用するとかなり楽になるけども それを「しない」なら自由度はあがるけども ある意味,荊の道です 当然,2008の方が新しいバージョンであるのは分かりますよね? だから新しい方を買うほうがある意味正しいのですが, 古いバージョンの方が解説が揃っているという 当たり前の事情があります. .netを入れなくても(といっても大抵はすでにインストールされてるだろうけども)動くものだったら,Cで書くしかないんじゃないかな. VBもVC#も.netだし,VJは範疇外でしょうし. となると,選択肢はVC++で書くこと. VC++で.netでないものを書く場合,MFCを使うか 自力でWin32APIをたたくかでしょう. CもしくはC++の知識が必須です. とりあえずお金をかけずに雰囲気を理解するなら 「猫でもわかる」シリーズとそのCDを使ってみるのはどうでしょう. フリーのCコンパイラがついてますし, Win32APIを直接たたく話の本もあります. VSのエクスプレスエディションを 入手して触ってみるのもよいでしょう.

no-----
質問者

補足

VC++というのを勉強してみようと思います。 猫でもわかるシリーズもチェックしてみます。 Visual Studioのバージョンはなるべく新しい方がいいですが、2008で作ったソフトでもWindowsXP以降のパソコンで動きますか?

関連するQ&A

  • Visual Basic.Netの環境条件って

    プログラム初心者です。 私のやりたいことに対して、 次の考えがあっているかを教えてください。 プログラミングは Visual Basic.Net を行いたいと思ってます。 (Visual Basic 6.0ではありません) パソコンにはすでに Microsoft Visual Studio 2005 と Microsoft .NET Framework SDK がインストールされてます。 この環境で Visual Studio2005 を起動させて VisualBasic2005を操作することが Visual Basic.Netのプログラミングをしている ということになるのしょうか? つまり、.Net FrameWork がインストールされていれば、 ○○.Netの開発環境ということになると思っているのです。 「Visual Studio2005 だけの環境」 = ○○.Netではない。 「Visual Studio2005 +.NET Framework 」= ○○.Netである。 申し訳ありませんが、もし間違っていたら Visual Basic.Netの環境条件を教えてください。 よろしくお願いします。

  • .net framework や visual studio について

    いくつか質問があるのですが、よろしくお願いします。 visual C++ を使って、Windows上で動くアプリを作ろうと思ったのですが、visual stuido で作ったソフトは.net framework がインストールされていないWindowsでは動かないことを知りました。 .net framework はデフォルトでWindowsにインストールされているものではないようなので、やはり.net framework がインストールされてないWindowsでも動くアプリが作りたいのですが、.net framework が有る無いに関係なくちゃんと動くソフトを作ることができる、C言語を用いるIDEはないものでしょうか?? また、Delphiで作ったソフトは、上記のvisual studio のように、何らかのソフトがインストールされていないと動かない、というようなことはないのでしょうか?? そして、作りたいと思っているソフトはMacにも対応させたいと思っています。Mac用のアプリが作れるideにはどのようなものがあるのでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃたらご教授頂けると幸いです。

  • Visual Studioに詳しい方、お願いします

    これからMicrosoft Visual Studio 2005、2008、2010の中で何かプログラミング言語を勉強しようかと思っています。そこで次の条件を満たしている言語があれば教えてください。 ・WindowsXP以降で動くGUIソフトを作ることができる ・実行ファイルのサイズが異様に大きくならない ・出来上がったプログラムを他人の環境(XP以降)で動かしてもらう際に、.NET Frameworkやランタイムのようなものを別途インストールしてもらわなくても良い 過去にVB6を少し使ったことがあるという程度の知識しかないため、習得難易度についても一緒にアドバイス頂けると有り難いです。宜しくお願いします。

  • visual studio 20008について

    私は、学校でvisual studio 2003を用いたプログラミングを行っております。家でもプログラミングを続行したく、今回、自宅のPCにvisual studio 2008を導入しようか検討しております。 そこで質問なのですが、visual studio 2003で作成したプロジェクトをvisual studio 2008でさらに編集を加え、再度visual studio 2003で続きを行う(その逆も)ことはできないのでしょうか。 調べてみるとvisual studio 2008ではFramework1.1が対応していないようなので、なんらかの方法を使ってvisual studio 2008でもFramework1.1での開発を可能にすることができるのか疑問に思い、お伺いしたいのです。 もしくは、visual studio 2008でビルドをかけた際、Framework1.1で対応していないものがあればビルドエラーを出す方法等あれば教えていただきたいのです。 お手数ですが質問にお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Visual Studio > ユーザ配布ファイル

    これまでVisual Studioのソフトを作成したことがなかったのですが、Visual Studio Community Editionが利用可能となった機会に、作成をしてみようかと思います。 Visual Studioでは.NET Framework上に.NETプログラムを作るという認識なのですが、ファイル配布の点でよくわかりません。 以前は、Borland c++ builderなどでソフトを作っていたことがあり、その時は.exeファイル単体で配布できるようでした。Visual Studioでも同様な方法で (1つの実行 .exeファイルとして )配布することは可能でしょうか? あるいは、.NETフレームワーク関連のファイルインストールをソフト利用者にしていただく必要があるのでしょうか? または、インストーラの形を用意する必要があるのでしょうか?

  • Visual studio.NETとは何者?

    Windows上で科学技術系のプログラム作っています。 Visual studio.NETというものがあり、何か科学技術系の開発ソフトをインストールすると、これが入っていることが前提であるとか、ソフトをインストール中にVisual Studio.NETのダウンロード・インストールを促されたりとかすることがあります。 わたしは、コマンドプロンプトを叩いてコマンドでソフトを操作したりするので、特にVisual Studioなるものを使っているという感じがしません。 これはいったい何をやっているのでしょうか。また、Visual Studio.NETは有償版・無償版(確かエキスプレスエディション?)などあります。開発環境のセットアップなのでしょうか。環境設定だったらコマンドプロンプトのところでもできそうです。コンパイル・リンクするときに必要なファイルをかき集めたりするのでしょうか。 実際にVisual Studio.NETを要求されたものは以下のようです。 コンパイラ intel fortran 並列環境 mpich 科学技術データ視覚化ソフト micro AVSの機能の一部を使うとき これ以外にもありそうです。

  • Visual Studio.NET について

    Visual Studio.NETをインストールしました。 そのあと、 「この製品を登録するには、ここをクリックすると、Visual Studio .NET インターネット登録サイトに移動します。」 と表示されたのでクリックしたのですが、「指定のページが見つからない」と表示されました。 Visual Studio.NETを使うには、何か登録が必要なのですか? 必要な場合はどのようにしたらいいのですか?

  • Visual Studio.Netについて

    はじめまして。 お聞きしたい事があります。 Visual Studio.Net2003を以前に購入し、一度パソコンにインストールしました。 現在はパソコンも換わり、またインストールしようと思っているのですが、そのまま普通にインストールできるものなのでしょうか。 以前のパソコンからはアンインストール済みで、ユーザー登録はしたかどうか分かりません。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • Visual Studio.NET

    ネットでみたのですが、Visual Studio.NET Enterprise Developer って何するソフトなんですか教えてください。

  • Visual Studio

    学校のパソコンでは実行できるプログラムが家のパソコンではできません。 プロジェクト ファイルに ToolsVersion="12.0" が含まれています。 このツールセットが不明であるか、存在しない可能性があります。その場合は、適切なバージョンの MSBuild をインストールして解決するか、ビルドがポリシー上の理由により特定の ToolsVersion を使用するよう強制されている可能性があります。 と出ます。 何かインストールしなければいけないんでしょうか? ソフトはVisual Studio2012です。

専門家に質問してみよう