Visual Studio 2008について

このQ&Aのポイント
  • Visual Studio 2008の導入やプロジェクトの編集方法について質問があります。
  • Visual Studio 2008ではFramework1.1が対応していないようですが、開発を継続する方法はあるのか疑問です。
  • また、Visual Studio 2008でビルド時にFramework1.1未対応のエラーが出た場合の対処法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

visual studio 20008について

私は、学校でvisual studio 2003を用いたプログラミングを行っております。家でもプログラミングを続行したく、今回、自宅のPCにvisual studio 2008を導入しようか検討しております。 そこで質問なのですが、visual studio 2003で作成したプロジェクトをvisual studio 2008でさらに編集を加え、再度visual studio 2003で続きを行う(その逆も)ことはできないのでしょうか。 調べてみるとvisual studio 2008ではFramework1.1が対応していないようなので、なんらかの方法を使ってvisual studio 2008でもFramework1.1での開発を可能にすることができるのか疑問に思い、お伺いしたいのです。 もしくは、visual studio 2008でビルドをかけた際、Framework1.1で対応していないものがあればビルドエラーを出す方法等あれば教えていただきたいのです。 お手数ですが質問にお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.1

一世代前の VB2005(つまり .NET Framework2.0)までの制限はかけられるようですが 1.1は無理なようですよ プロジェクトのプロパティのコンパイルタブにある『詳細コンパイルオプション』をクリックすると『対象のフレームワーク』で選択可能です これとは別に VS2003自体のライセンス形態学校の先生に確認して見ましょう もしかすると 自宅で使うためにVS2003自体をインストールすることが出来るかもしれません Microsoftの開発製品は『開発者ライセンス』といった形態をとっています これは 正規のライセンス取得者は複数のパソコンに開発環境をインストールして使用できます アカデミック(学生/教員)ライセンスといったものもあったはずです VB2008のスタンダード版以上ならダウングレードということも可能です これは 以前のバージョンのメディア(CD-ROMなど)を持っているがライセンスを持っていない場合に使います 上記のような方法を確認してみてください

boon_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速学校で先生に伺ったところ、近々学校でもVS2008を導入するということで、自宅にVS2008を導入しても大丈夫のようでした。 こんなに簡単に解決するとは・・・(笑) ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • cppファイルを直接visual studioで開き、ビルドするには?

    cppファイルを直接visual studioで開き、ビルドするには? 私はvisual studio 2008を使ってプログラミングをしています。 いつもみたいに、プロジェクト作成→cppファイル作成って流れでやると普通に(ビルドやデバッグが)できるのですが、 プロジェクトを作成せず、裸のcppファイルだけをvisual studioで開くと、ビルドとか何もできません。実行して、コンソール画面を出したいのですが…。 出来る方法はあるのでしょうか? また、どうしてこの方法ではできないのかも、教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Visual_Studioの使い方(初心者です)

    Visual_Studioの使い方(初心者です) お世話になります。C言語からC++を覚えて、とうとうVisual_Studioを買いました。 今まで、1つのファイルでテストファイルを作っていたのでよかったのですが、 いちいちプロジェクトを作成して、テストファイル(test01.c,test02.c)を ビルドするのは、手間がかかります。できれば、一つのプロジェクト内で、 個別にビルドする方法を教えてください。

  • visual studio

    visual studio2008を使ってプログラミングを始めました。 ごく簡単な命令(文字を表示させる)を作ってビルドもうまく行きました。 その後実行するのですが、肝心の文字の出力がされません。 初心者でよくわからないので教えてください。

  • Visual Studioについて。

    こんにちは。 最近、妙にプログラミングに興味を持ち始め、VisualBasic(.NET?)でのプログラミングから勉強してゆきたいと思います。 しかし、まったくの初心者であります。 そこでなのですが、Visual Basic(.NET?)でのプログラミングは、Visual Studioで行えるのでしょうか? さらに、Visual Basicと、Visual Basic.NET があるようなのですが、どう違うのですか? VBも、VB.NETもどちらも、Visual Studio1つで できますか? そして、Visual Studioには、コンパイラは付属していますか? (よく、プログラミングしたあとに、コンパイルしてEXEファイルを作らないといけないと聞くので。) 検索エンジンで検索しても、方法が悪かったのか、よくわからなかったので、よろしくおねがいします。

  • Visual Basic.Netの環境条件って

    プログラム初心者です。 私のやりたいことに対して、 次の考えがあっているかを教えてください。 プログラミングは Visual Basic.Net を行いたいと思ってます。 (Visual Basic 6.0ではありません) パソコンにはすでに Microsoft Visual Studio 2005 と Microsoft .NET Framework SDK がインストールされてます。 この環境で Visual Studio2005 を起動させて VisualBasic2005を操作することが Visual Basic.Netのプログラミングをしている ということになるのしょうか? つまり、.Net FrameWork がインストールされていれば、 ○○.Netの開発環境ということになると思っているのです。 「Visual Studio2005 だけの環境」 = ○○.Netではない。 「Visual Studio2005 +.NET Framework 」= ○○.Netである。 申し訳ありませんが、もし間違っていたら Visual Basic.Netの環境条件を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Visual Studio 97を手にいれたい

    はじめまして Visual Studio 97(5.0)を手にいれたいと思っています。どうすればいいでしょうか? オークションサイトなどを調べたのですが Visual Studio6.0はあるけど97は見つかりません。 どこかここならあるかもしれない。という 中古のお店や、その他いい案があったら教えていただけないでしょうか? 恥ずかしながら過去に97で開発資産がありまして VS 97のCDが無くなっているのがわかりました。 6.0で再度ビルドという方法もあるのですが ソフトの数が多いだけにVS 97がどうしても ほしいしだいです。 何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。

  • Visual Studio 6.0 Professional → Visual Studio 2005 Professional

    質問1 現システムで下記開発環境を用いて、開発したシステムがあります 本システムをVisual Studio 2005 Professional のみで再開発することは可能でしょうか? 現システム  1.Visual Studio 6.0 Professional   Visual Basic 6.0 Visual C++ 6.0  2.Borland C++ Builder 6 Professional 質問2  Visual Studio 6.0 Professional(Visual Basic 6.0 Visual C++ 6.0)で開発したプログラムを Visual Studio 2005 Professionalでコンパイルすることは可能なのでしょうか?

  • visual studio 2012エラー

    前使っていたPCで作成したプロジェクトを新しいPCに移動してビルドしてみると 2>C:\Program Files (x86)\MSBuild\Microsoft.Cpp\v4.0\V110\Microsoft.Cpp.Platform.targets(42,5): error MSB8020: The builds tools for Visual Studio 2010 (Platform Toolset = 'v100') cannot be found. To build using the v100 build tools, either click the Project menu or right-click the solution, and then select "Update VC++ Projects...". Install Visual Studio 2010 to build using the Visual Studio 2010 build tools. というエラーが出ます。 わかる方いますでしょうか?

  • すっごく困ってます(プログラミング超初心者)Visual Studioについて

    情報学科じゃないのですが、大学の授業でC言語を取っていて明日がレポートの締切日です。 授業では、Microsoft Visual Studio.NET2003を使っているので、これに似たソフトMicrosoft Visual Studio.NETが父が勝手に入れたのか、幸いにもすでに入っていたので、家のパソコンでプログラミングをやろうと思ってました。ところが家のパソコンで学校と同じようにやろうとしてもうまくビルドができません(泣)前回のレポートの時は上手くいったのですが…。だれか教えてください。本当にお願いします!!!!! ちなみに、授業では、 「Microsoft Visual Studio.NET」を開き 新規作成→Visual C++プロジェクト→Win32コンソールプロジェクト→空のプロジェクト→完了 新しい項目の追加→C++ファイル→名前の入力(XXX.c) と、毎回わけも分からずやっており、そこから、プログラムを書いてビルドしてデバッグして勉強しております。しかし私が家で同様のことをやっても、ビルドの時点で error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 _WinMainCRTStartup で参照されました。 fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 とでるだけで、全くビルド自体ができません。 何かの設定が抜けているのでしょうか?どうすればよいのでしょうか?別のやり方でも良いので、Cのプログラムの作り方を教えてください!!!!!

  • Visual Studioでビルドできません.

    Visual Studio 2008の環境でVisual Fortranを使用しております. インストールし,新しいプロジェクトでVisual Studioにインストールされているメイン・プログラム・コードもビルドおよびデバッグができず,以下のようなエラーが表示されます. 「エラー1  fatal error LNK2023: DLL または エントリ ポイント 'msobj80.dll' が正しくありません。 LINK 」 このような,エラーが表示されたときはどのように対処すればいいのでしょうか? パソコンの環境は ・DELL PRECISION T3500 ・Windows 7 Professional SP1 ・64ビット です. このような開発ソフトを扱うのは初めてなので,なにも分からない状態です. 皆様のご教授お待ちしております.

専門家に質問してみよう