• ベストアンサー

生地の復元

古着のダッフルコートをもらったのですが、ダッフル特有のボタン(ループと横長ボタンのセット)の色と形が派手な物だったので一式取ってしまいました。しかし、ループを押さえる?ために縫い付けてある三角形の皮の形がしっかり残ってしまっています。 このぺったりと寝てしまった生地を起こして目立たなくするためにはどうしたら良いのでしょうか? 歯ブラシで少し毛羽立ててみたら少しは良くなった気もするのですが、やはり目立ちます。 生地は毛80%、ナイロン10%、その他となっております。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オーソドックスな方法ではありますが、たっぷりのスチームを当ててみてはどうでしょうか?? ものすごく根気よくしなければならないと思いますが・・・。 あと、やはり古着と言うことなので寝てしまっているだけではなく色あせなど 色の違いというのもあるのではないでしょうか?? あまり的確なお答えでなく申し訳ないです~。 頑張ってくださいね。

mikaneko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。スチームは、うちのアイロンがちょっと怪しいので避けていたのですが、やはりその手が1番かもしれないですねー。今晩頑張ってみます!

mikaneko
質問者

補足

ありがとうございました!かなり目立たなくなりました。