死後の国の対応や行政解剖について

このQ&Aのポイント
  • 死後の国の対応や行政解剖について質問があります。行政解剖は本人または家族が拒否した場合はされないのでしょうか?また、行政解剖は一体いくらほどかかるのでしょうか?各都道府県にはどれくらい行政解剖を行う施設がありますか?
  • 行政解剖をするための運送手段と料金についても知りたいです。遺体が一時保存される場所はどこであり、保存期間中に料金がかかるのでしょうか?また、遺族の住む場所まで運ぶためにはどのような手段を利用し、料金はいくらほどかかるのでしょうか?
  • さらに、死亡届の出し方や、特定の都市以外で死体が見つかった場合の行政解剖の実施についても知りたいです。犯罪とは無関係な場合には遺族の承諾は必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

死後の国の対応や行政解剖について

●行政解剖は本人、または家族が拒否した場合は、解剖はされないのか? ●行政解剖は、1体でいくらなのか ●行政解剖を行う所は各都道府県にどのくらいあるのか。 ●死体を行政解剖をする場所まで運ぶ運賃は誰が払うのか。 ●遺族が見つかるまで死体を一時保存する場合どこで保存するのか? また、その保存期間だけ料金がかかるのか? ●死体を遺族の住むところまで運ぶための、運送手段は何か? また、どのくらいの料金がかかるのか? ●死亡届は死亡した場所でしか出せないのか? ●東京都区・大阪市・名古屋市・横浜市・神戸市以外で死体が見つかり、犯罪とは無関係の場合、行政解剖の実施で遺族の承諾はいるのですか? いっぱいありますが、ひとつでも分かる方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

行政解剖については、死体解剖保存法(下記URL)8条の「伝染病、中毒又は災害により死亡した疑のある死体その他死因の明らかでない死体について、その死因を明らかにするため」の解剖です。これにつきましては、同法7条1項3号により家族の許可は要りません。  費用については、神奈川県が全額遺族の負担になっているようですが、他の自治体では自治体負担が多い様です。 (参考) http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Medical/199906/06.html  なお、 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/199906/07/0607m181-400.html

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S24/204.HTM#top

関連するQ&A

  • 行政解剖と司法解剖はどのように異なるのでしょうか。

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 病院通院或は入院中でなく例えば道を歩いていて 急に倒れて死亡された方は死亡診断書が発行できない。 なくなられた方の死因が不詳の場合 行政解剖 或は 司法解剖 が行われるそうですが。 行政解剖と司法解剖はどのように異なるのでしょうか。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 司法解剖と行政解剖について

    こんにちは。 長文の質問申し訳ございません。 唐突でなんですが、今、自殺について調べてます。 そこで、二つお聞きしたい事があります。 1 自殺して死亡した場合、司法解剖か行政解剖をするということは分かったのですが、ふいに疑問が浮かんできたんです。 例えば、自宅で手首を切り、救急車で病院に搬送された後、出血多量で死亡したというようなケースの場合。 この場合、病院で死んだわけですが、それでも司法解剖や行政解剖が行われるのでしょうか? また、搬送される際、本人に意識があり、自分で手首を切ったと救急士に告げた場合と、ショックで意識を失った状態で運ばれた場合では何らかの違いが生ずるのでしょうか? 少し質問の意図が見えにくいので補足しますと、前者であれば自殺との確証があるわけですが、後者ではその確証がありません。つまり、自殺の意思表示がある場合と、そうでない場合とでその後の対応(解剖の有無、仮に行うとすると解剖)に違いがでるのか、ということです。 2 出血多量で死ぬ場合、意識はどのくらいの出血量で失うものなのでしょうか。また、意識を失うまでにどれくらいの時間がかかるのでしょうか。出血する速度によって違うらしいことまでは自力で調べられたのですが、それ以上の事が分からなくて。  よろしくお願いします。 *注)別に自殺や犯罪を計画しているわけではありませんので安心してください

  • 司法解剖について質問いたします。

    ある変死体が発見されて、警察の捜査の結果、事件性なしと判断されて司法解剖は無し、とされたとします。この結果に対して遺族側に司法解剖を請求する権利はあるのでしょうか?あるとするとそれはどのくらいの確率で司法解剖に至るのでしょうか? 少し前になりますが、相撲部屋で暴行の末に弟子が死亡する事件がありましたが、あれはご遺族が不審を感じ行政解剖を依頼し、その結果暴行の疑いありと事件が発覚しました。あの時は何故、司法解剖ではなく行政解剖だったのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • どんな場合に「死因不明」が書かれるのでしょうか。

    死亡診断書に「死因不明」が書かれるのはどんな場合でしょうか。 ちなみに、死体解剖は遺族が断ったとしても行われますよね。

  • 時津風部屋のリンチ疑惑について

    時津風部屋の時太山の死因に疑問が寄せられています。 ところで時太山は6月26日に死亡し、遺体は遺族の希望により6月28日に行政解剖されたとのことですが、この問題が大きく報道されるまでにどうしてこんなに時間がかかったのでしょうか。 単にマスコミが事件に気づくのが遅かっただけなのでしょうか。

  • 行政書士登録

    教えてください。昨年、行政書士と宅建の試験に合格したのですが、宅建主任者の登録は業務をしていなくてもできるようですが、行政書士登録はどうやったらできるのでしょうか。「事務所を設けようとする都道府県の行政書士会に・・・」というのがありますが、事務所を設けるというのは開業するということでしょうか? それとも、企業内で業務を行ないたい場合や、行政書士事務所や他の法律事務所に勤務するだけではできないのでしょうか? それとも、宅建主任者のように業務をしなくとも登録できるのでしょうか。教えてください。また、手続きや料金に詳しいHP等ございましたら教えてください。

  • 新幹線の乗り越し

    東京都区内~京都市内(新幹線経由)の乗車券で大阪まで新幹線で乗り越した場合、 西大路~大阪の乗り越し運賃でいいですよね(結局は京都からでも値段は同じですが)。 東京都区内~大阪市内で新神戸まで乗り越しの場合は塚本~神戸の運賃で、 東京都区内~神戸市内で西明石まで乗り越しの場合は舞子~西明石の運賃でそれぞれ済むのでしょうか? 在来線で乗り越した場合や新幹線経由でも事前に乗り越し分の乗車券も用意しておけば問題ないと思うのですが、 下車駅で清算した場合は扱いが変わってくrのでしょうか?

  • 行政の対応について

    新築時に自宅敷地前に通学路の標識があり、門の計画の時に邪魔だったため業者に相談して移設してもらいました。 その後、子供が小学校に通うようになって解ったのが、自宅の丁字路を挟んで西側の公園に集合し、自宅前を通って東側に通学するルートでした。通学路の標識は公園の西側に移設されており、通学路としては使用されていない場所にあります。 本通りが朝のラジオの渋滞情報でも紹介されるくらい車通りの多い道路のため、裏道としてトラックなどもよく通る歩道のない道路で集合場所の公園の丁字路近くに自動販売機の設置もされており路上駐車が多く、白線の内側に車が停まっているため児童が車道を歩くこととなり非常に危険と感じました。 そこで、市役所に 「まだ自宅前に移設前の標識の設置跡が残っているので、再度移設したらどうか」 と提案しました。 後日 本庁防災行政課の方が現場を確認したとして下記のように回答がありました。 1・通学路標識が通学路でない場所にあり、通学路にないことは確認したがよくあることで全く問題ない 2・何故通学路標識を通学路でない場所に移設指示したかは資料が残ってないので解らない(移設した事実自体解らない) 3・事故を実際にしないと対応は出来ない →危険箇所全てを対応する事は出来ないので、事故を現実にした場所から対応する 4・自宅の新築時に標識を移動した時の経費は業者負担であるが、危険認識により移設する場合は行政負担となりそのような予算はない との回答でした。 冗談で費用は自分が持つから移設したらと提案したら再度検討するとなりました。 最近通学中の子供に対する事故が多く、非常に心配なのですが行政の対応はこういう感じなのでしょうか? 他にも同じように相談・提案した方がいらっしゃったらご意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • タクシー運転手による運賃の割戻し行為について

    最近、数名の個人タクシー運転手の方々が、旅客者に対し、運賃の割戻し行為をしたことが道路運送法違反だとして行政処分を下されました。 なぜ、運賃・料金の割戻し行為(現金や金券の提供)がいけないことなのですか? わかりやすい理由を知りたいです。

  • 新幹線の回数券の使い方について

    こんにちは。 初めての質問なので、勝手がよくわかりませんが よろしく御願いします。 質問ですが、新幹線の回数券についてです。 今度、名古屋市の千草に用事があり、新幹線にて行きます。 それで、少しでも安くと思い、チケットショップで指定席回数券というのを買いました。 東京(都区内) ←→ 名古屋(市内) というので10380円でした。 これを使って、埼玉の蕨駅から名古屋市の千草駅までいこうと思います。 その場合、蕨駅は都区内でないので運賃が別途かかるのはわかります。 いくらの運賃が必要になるのか教えてください。 東京駅までかかるとすると290円ですが、都区内の最端の赤羽駅だと160円になります。 もし160円で抑えたい場合は、赤羽で一度清算が必要ですか? それとも、そのまま乗っていっても大丈夫でしょうか? モバイルスイカの場合についても、お教えください。 あと、これでのぞみの指定席にはそのまま乗れるのでしょうか? それから、名古屋市の千草駅にはこれだけで行けますでしょうか? 新幹線は、全然乗らないので、よろしくお教えくださいませ。