死後の国の対応や行政解剖について

このQ&Aのポイント
  • 死後の国の対応や行政解剖について質問があります。行政解剖は本人または家族が拒否した場合はされないのでしょうか?また、行政解剖は一体いくらほどかかるのでしょうか?各都道府県にはどれくらい行政解剖を行う施設がありますか?
  • 行政解剖をするための運送手段と料金についても知りたいです。遺体が一時保存される場所はどこであり、保存期間中に料金がかかるのでしょうか?また、遺族の住む場所まで運ぶためにはどのような手段を利用し、料金はいくらほどかかるのでしょうか?
  • さらに、死亡届の出し方や、特定の都市以外で死体が見つかった場合の行政解剖の実施についても知りたいです。犯罪とは無関係な場合には遺族の承諾は必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

死後の国の対応や行政解剖について

●行政解剖は本人、または家族が拒否した場合は、解剖はされないのか? ●行政解剖は、1体でいくらなのか ●行政解剖を行う所は各都道府県にどのくらいあるのか。 ●死体を行政解剖をする場所まで運ぶ運賃は誰が払うのか。 ●遺族が見つかるまで死体を一時保存する場合どこで保存するのか? また、その保存期間だけ料金がかかるのか? ●死体を遺族の住むところまで運ぶための、運送手段は何か? また、どのくらいの料金がかかるのか? ●死亡届は死亡した場所でしか出せないのか? ●東京都区・大阪市・名古屋市・横浜市・神戸市以外で死体が見つかり、犯罪とは無関係の場合、行政解剖の実施で遺族の承諾はいるのですか? いっぱいありますが、ひとつでも分かる方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

行政解剖については、死体解剖保存法(下記URL)8条の「伝染病、中毒又は災害により死亡した疑のある死体その他死因の明らかでない死体について、その死因を明らかにするため」の解剖です。これにつきましては、同法7条1項3号により家族の許可は要りません。  費用については、神奈川県が全額遺族の負担になっているようですが、他の自治体では自治体負担が多い様です。 (参考) http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Medical/199906/06.html  なお、 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/199906/07/0607m181-400.html

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S24/204.HTM#top