• ベストアンサー

時津風部屋のリンチ疑惑について

時津風部屋の時太山の死因に疑問が寄せられています。 ところで時太山は6月26日に死亡し、遺体は遺族の希望により6月28日に行政解剖されたとのことですが、この問題が大きく報道されるまでにどうしてこんなに時間がかかったのでしょうか。 単にマスコミが事件に気づくのが遅かっただけなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.1

司法解剖に時間がかかったこと、すでに診断書があったことが、捜査に先入観を持たせてしまっていた。 あとは、警察から不確定な状態での報道規制が入っていた可能性もありますね。 ここまで調べがついて、証言も出ているのですから、疑惑ではなく事件でしょうね。

Mister0413
質問者

お礼

報道規制についてはわかりませんが、そういえば心臓疾患が死因との診断書が出ていたとか言っていましたね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• karikori
回答No.3

なんだか一連の相撲協会の不祥事を見ていると 伝統とか言ってるけど、腐りきってるって感じがします。 今回のことはきっと警察に立件され、親方、兄弟弟子は逮捕になるでしょう。そして部屋は廃業。 でも北の海理事長はだんまり。 おそらくこうなるでしょうな。 ビール瓶で殴ったり、タバコの火を押し付けたり 金属バッドで殴るなんて相撲部屋じゃなく暴力団 だよ。 ご遺族の気持ちを考えると胸が痛みます。

Mister0413
質問者

お礼

程度の差こそあれ、体育系の世界ではしごき・いじめが存在するのが「常識」ですが、死亡事故と紙一重だということを忘れてはなりません。 相手が死亡してから「この程度のことで死ぬものだとは思わなかった」などと言っても、取り返しがつかないことなのです。民事訴訟とは別に刑事事件としても立件され、厳しく処断されるべきことでしょう。

• yachan4480
回答No.2

相撲協会の内部では朝青龍事件がおきる前から問題だったそうです。 テレビでやってましあt。

Mister0413
質問者

お礼

遺体を火葬してから実家に送ろうとするなど、みんなでもみ消そうとしていたということなのでしょうか。