• ベストアンサー

小姑

今、海外に住んでいる長男の嫁です。 義理父が1時間程度の簡単な手術をする事になりました。 義理妹が、当然手術にあわせて帰国するよねと連絡がありまhした。 長時間にわたる手術や大病、義理母が看病するのに 大変そうなら、帰国しなければと思いますがすぐには帰れる距離ではないし主人もメスを入れる手術ではないので帰らないと言っています。 義理妹はどう思っているのでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pannda511
回答No.1

義理妹さんの性格がわからないので想像でしかありませんが 「義理両親の老後&長男夫婦としての責任」 ということではないでしょうか? 今回みたいな時に妹さんが手伝ってしまうと義理母としては元々嫁よりも娘の方が言いやすい訳ですから、 今後も両親なにかと頼まれる ⇒ (長男夫婦)また妹がやってくれるよ で、結局自分(義理妹)が面倒を見続けなければならない。 という不安があるのではないでしょうか?いい機会ですから義理両親の老後の面倒について義理の妹さんと話し合ってみたらどうですか。 「将来的には長男夫婦で見るけど、海外にいる間や無理な時はお願い」 でもいいんじゃないでしょうか。  

karo7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 海外に永住ですが、もし何かあった時は私だけでも 帰らなければいけないかなとは、思ってはいるのですが まだ先の事だと思ってました。そろそろ老後の事、考えておかなければ いけないですよね。。。 この老後の事は主人と話してもらった方がいいのでしょうか。

その他の回答 (1)

• pannda511
回答No.2

兄弟同士だと喧嘩別れになる場合もあるので、出来ればご夫婦揃ってが望ましいとおもいますよ。 あまり重苦しい感じでの話し合いはNGだと思いますが・・・ 義理両親がまだお若いのであればご両親も混ぜて食事でもしながら意見を聞いてもいいかもしれませんね。