• 締切済み

beatmaniaIIdx 運指を変えた方がいいでしょうか?

現在IIdx redのCSで5段で、2P側プレイです。 もってるソフトは6th styleと11th styleです。 あまりアーケード版はやることがありません。 今の運指は   2.左中 4.左人or右人 6.右中 1.左小 3.左親 5.右親 7.右親 スクラッチ.右子 になってます。 5と7を右親指だけでカバーしてる状態なので57同時押しがきたりすると右手の人差指と薬指で押しています。 でも、そうするとスクラッチと5と7で攻められると何が何だかわからなくなってしまいます。その典型がSkycraper(A)の最後です。ここでいつも死にます。 どうにかしてこれを改善できないかと1048式など試しましたがこれはまた別物だと判明。 どういう運指が良いでしょうか、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• brkysi
回答No.2

1048式は理論的には最強らしいですが細長い指じゃないとダメらしいですね。 自分は固定配置基準でスクラッチがキツイ時は 1左薬 2左中 3左親 4左人 5左親 6右人 7右親 S右薬+右小 って感じです。(参考になると良いのですが) 固定とか1048とか一つの配置でこなすのが理想らしいですが (上級者とか正にそうですし) 普通はスクラッチが絡んだら否応無く崩さざる得ないので 複数使い分けるのが普通みたいです。 ギガデリックの最後部分とかは専用の打ち方に変えないととてもとても 無理だと思います。 ACだと、段位認定7段以降の課題曲はスクラッチが厳しくなるので 色々打ち方を試してみるといいと思います。 といいつつも当方はSP7段なので8段以降とか良くわからんのですが

• MRT1452
回答No.1

アーケードで上級者(6段等の人)のプレイを見て思ったことですが。 上手い人の多くは固定と北斗を上手く使い分けている(ミックスしている?)ように見えます。 少なくとも常に固定と言う人は見ないですね。 完全固定のトップランカーの人等は、それが完全に自分のスタイルとして確立しているからできることだと思いますし。 大半の人は固定に北斗を取り込む必要がでてくるかと。