• ベストアンサー

日本刀は引かないと切れないというのは本当?

以前日本刀について調べる機会がありました。 そのとき「日本刀は引かないと切れない」という記述を何かの文献で見つけました。 本当にそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.1

たとえ引かなくても、身体に当たれば怪我をするでしょう。 正確には「引いたほうがよく切れる」という意味だと思われます。 あるいは、引かないと日本刀本来の殺傷能力が発揮されない、ということでしょう。 日本刀に限らず、刃物は引くとよく切れます。 これは理由があるのですが、言葉で説明するのは難しいので割愛します。 でも、あなたも包丁で何かを切った経験がおありになるなら、 引くとよく切れるという経験はしているはずです。 青龍刀のように、刃の重みで切っていく刀ならまた話も少し違いますが、 日本刀はそれほど重くはないので、なおさら引きながら切る必要があるといわれます。

LOVEDOG917
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにいくら切れ味が良くても押し付けるだけではなかなか切れませんよね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.3

ある意味本当です 日本刀に限らず どんな刃物でも 刃を押し付けただけでは切れは良くありません 包丁で切るときも同様です 引きながらか 押しながら切らないと 切断面は叩き切った・引きちぎられた状態になります お確かめください

• huitube
回答No.2

そうですね。 日本刀に限らず刃物は基本的に「押す引く」などして動かさな限り切れません。 試しに包丁を手に押し付けてみれば分かります。(注意:動かせばもちろん切れますよ!)