• 締切済み

代金の支払いについて2

 私としては、ことを荒立てたくないのでもうそれ以上返事がないならあきらめようと思っていました。ところが、1週間ほど過ぎたころ『使うことがなさそうなのでユニフォームを返したい』というメールがきました。調べたところメールが来た日はそのチームの出ていた大会が終了した日だったのです。使ってもういらなくなったので返したいということだと思います。さすがに頭に来て『使う使わないは私には関係ありません。最初の約束を守ってください。』とメールしたら『関係ないと言われても…。』と返事が来ました。それからは連絡していません。  この状況で私は強く相手に言えるでしょうか?もうかかわりたくなので、このままでも構わないのですが、もしまた相手が代金の返済を迫ってきたら私はどうしたらいいですか? 長くなってすいません。皆さんのお知恵をお貸し下さい。 関連URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=386142

みんなの回答

  • ottsu
  • ベストアンサー率26% (50/188)
回答No.1

口約束ではありますが、相手がすでに品物を受け取っている以上、契約は成立していると判断されるのではなかったでしょうか。 実際には裁判などにはなさらないと思いますが、法的にはそうなると思います。 関わりあいたくないのであれば、もう勝手にそちらで処分してかまわないから、受け取った5000円だけでいいからこれで終わりにしてくれと書面で連絡されてはいかがでしょうか。 ただあるいは代理で受け取りに来た人からお金を受け取っているので、その時点でお金を払うべき本人に連絡して確認をするべきだったということで、お金を出した本人には5000円を返さなければいけない可能性があるかな。 でも、あなたから言ったのではなくて、相手が置いていくと言ったのですよね。 だったら多分大丈夫だと思います。

hamutado
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応代理の人間といってもDもそのチームに所属しているのでまったく関係ない人間ではないです。 品物の受け渡しの時に代金がないのなら渡さなければ良かったのにと、知人にも怒られました。そこのところは自分でも反省しています。まさか踏み倒されるとは思わなかったので…。 正直なところお金の問題ではなく相手方の誠意のなさに腹立たしい思いをしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 代金の支払いについて1

    くだらない質問ですいません。でも、本人は困っているのでどうかよろしくお願いします。 話がややこしいので、順をおって書きます。 私は1年前趣味のスポーツサークルに入りました。そこでユニフォームを作ることになり私も自分の分を買いました。代金は1万円です。しかし、2回ほど使ってから、そのサークルの雰囲気になじめずにやめました。  そして、つい最近偶然にそのチームのAとBに会いました。そこでAとBは私に『使っていないならユニフォームを1万円で売ってほしい』と言いました。どうせ使わないものなので了承するとAとBは『受渡の詳細を代表のCに連絡してくれ』と言いその場を立ち去りました。  私は夜Cに電話をし受渡の詳細を決め、当日Dが受け取りに来ました。しかしDは代金のことは聞いていないというのです。Dは申し訳なさそうに手持ちが7千円しかないのでとりあえず5千円だけ置いていくといいました。私は5千円を受け取り、次の日曜日にそのチームが試合があるというのでその会場に私が行き残金を受け取る約束をDにしました。  しかし、その日どうしても行けなくなりCにメールでその旨伝え、都合のつくときにこちらに持って来て欲しいと頼みました。4日間返事がないのでもう一度代金はどうなったかメールを送りましたが、返事はありませんでした。 (2に続きます。)

  • 押しすぎなんでしょうか?

     前回、アプローチの仕方を質問したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1509223  連絡の取れ合える週末になって、気になっている彼にメールをしました。「3連休になにするの?」とか「私は○○に行くよ~」という他愛もないメールをしていました。彼は「海に行くよ!」との事だったので、「いいな~また一緒に行きたいな」って送りました。返事は「そうだね、またみんなで日程合わせて行こっか」だったので、ここで曖昧にしてはいけない!!って思って、昨日思い切って電話して日程を話し合いました。知り合ったきっかけの飲み会のメンバーも一緒にだったので、こちらの都合を言い、あとは相手側に決めてもらうと言う事でまだはっきりした日は決まっていません。  我ながら押しすぎたかな~って思っちゃいました。さらに、近所である花火大会も誘って、約束を取り付けましたし…。普通に話していて「花火大会あるね~行く?」って聞いて「その日、うんいいよ~」とあまりにもスムーズすぎてこちらも呆気にとられてしまいました。  多分相手には嫌われていないと思いますが、私の行動ってがっつき過ぎてますよね…?こんな調子で押しすぎて大丈夫なのかなって不安になります。  みなさんはどう思われますか?なんかちゃんとした質問になっていなくてごめんなさい。

  • 続き3

    でも、次の週以降、毎週会うんです。 (言葉一つ交わさないのですが・・・) 結婚相手候補も見つかって約束に婚姻届もかいてもらったりしました。 でも、忘れられないんです。 (あきらめなきゃいけないのも分かっているのに・・・) それでずっと悩んでいたら、『その人を殺して自分も死ぬ』っていう考えが浮かんできて頭から消えないんです。 私は一体どうしたらいいんですか? ここまで読んでいただいてありがとうございます。 できればどうすればいいか教えてください 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=305268 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=305269

  • 恋するテンション↓

     度々お世話になっています。前回「押し過ぎなんでしょうか?」という質問をした者です。参考URL→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1524483    あれから約2週間、恋するテンションが下がってきてしまいました。それというのも(1)日程の調整を頼んだ遊びの連絡がない、(2)私の誕生日があったけど、音さだなし、(3)今月の20日に約束していた花火大会を忘れてそう、だからです。相手は消防学校に入っているので、平日はほぼ連絡が取れませんが、週末にメールのやり取りをしています。    (1)に関しては前回の質問でも書いたとおりで相手の仲間内の都合もあるだろうから、話し合って連絡するねと言っておいて何も言ってきません。(2)は平日だったので(携帯が使えない)、仕方がないんですが、教えていたので何も触れてこない事が寂しかったです。(3)は「××花火大会に行ったよ~夏はやっぱり花火だね。○○花火大会(一緒に行くやつ)も楽しみやなぁ」と送ったんですが、返事が「××花火大会か~テレビで中継しているの少し見たけど、あそこにいたんや。やっぱいいもんやね」と少しはぐらかされているような、忘れられているような気がしてしまうんです。  単なる私の考えすぎ&ワガママなのかもしれませんが、なかなか会えない中、次に会えるのは2週間後でどうやって恋するテンションを上げていったらよいんでしょうか?  

  • クリスマスって自慢大会?(長文です)

    お付き合いを真剣に考えている人(私からは既に告白済みでお返事待ちという状態の人)に、前回会った際に「記念日の考え方」や「今の関係」について、思い切って話し合ってみました。しばらくは友達として続けて行こうということになったので、3日前にクリスマスのお店を予約したよということをメールしました。 「今日クリスマスの予約をしました。渋谷に12月にオープンする女性誌に特集されそうな素敵なレストランです。メニューは送られてきたらメールしますね。今日も1日お疲れさま。」 ※過去、こちらでアドバイスを頂いたURLです。 友達として?彼氏として? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1066442 記念日って? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1069280 どんな誕生日でしたか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1051985 3日たってメールの返信が来たのでメールを見たところビックリしてしまいました。 「こんにちは。あの日から、身体的にも精神的にも少し疲れちゃいました。風邪ひいちゃうし。それと、クリスマスのお食事ですが、渋谷なの?普段あんまり行かないから・・・男性にしてみれば、バカみたいかもしれないけど、女性にとってクリスマスって大切なイベントだし、お店やプレゼントの自慢大会みたいなものなの。海外で過ごす子やクルーザーって子もいるの。だから素敵なクリスマスにして下さいね。」 クリスマスって女性の間では自慢大会なのでしょうか? 次のメールを送ってみようかなと思ってます。言いすぎでしょうか?(※文字数制限があるため、ご回答を頂いた際に補足欄に書きたいと思っています。スミマセン。)

  • ゾーンプレスについて

    No81で質問しました。 いっぱい返事をもらってうれしかったです。 僕は今小学校6年生です。 何回も読んだんですがむずかしくてわからないところが あったので半分ぐらいしかわかりませんでした。 もうちょっと僕でもわかるくらいに簡単に教えて下さい。 お願いします。 今度の試合は6年生最後の大きな大会なので絶対勝ちたいです。 チームのみんなとも話しています。 僕はキャプテンなので自分でもなんとかしたいんです よろしくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=164871

  • 彼氏から連絡が来ません。

    彼氏を疑ったことが原因でと喧嘩をしてしまって、 仲直りをしてもまだぎこちない日が続いています。 仲直りしてからは彼のほうからは連絡が来ないので, 私のほうからという感じで信頼関係を徐々に取り戻していこうと考えていました。 詳しくはこちらにもあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1349146 それで彼に連絡してみたんですが、 「なんて言ったらいいかずっとキッカケがつかめなくてごめんね。○日が空いてるけどバイトが終ってから会うか、それか職場に来る?」 とメールが来ました。 「バイトで疲れるだろうから、それはまかせるよ」 と私が返事を入れてからメールは来ませんでした。 もうそれから数日たっています。 私の言い方がキツかったのでしょうか? 彼がどう受け取ったのかわからなくて悩んでいます。 会う約束をしているのは今日なんですが・・・。

  • 売買代金の定義

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=880920 の改訂版です。 各売買主体の買い越し金額・売り越し金額の和がなぜ0にならないか、で、 正確には考えている期間が短いほど誤差が大きいようです。 このことから、売買代金の定義は、 すでに取引が終わった株式の代金でなく 翌週(翌月)に持ち越される金額も含んでいることが 示唆されると思います。 実際にはどうなのでしょうか?

  • 頑張ってはみたけど嫌われた。あきらめるべき?

    よろしくお願いします。 メル友になって1週間ほど経つ人が人がいます。 1日目、楽しくメール。 2日目、そこそこ電話。 3日目、あまりメールが来なくなり、いくらメールや電話をしても返事が来なくなりました。 4日目から、メールを減らし(一日2回ほど) でも返事が無いので、メール好きじゃないのかな?と思って投稿したのがこちら ↓参考↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1072245 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1074849 しばらくメールをしたら「いったんメールを止める」作戦を立てていました。 また 「おっはよう♪今日もいい天気だね☆」などと メールしてみたら、今日久々に返事がきました↓ 【もう連絡したくない。あんましつこい。返事しないで】 とっても、悲しいです。確かに私しつこかったですが、メールしてアピールしないと興味が薄れると思って、しつこすぎない程度に送っていたのですが‥ それに「会いたいね」「かわいいね」とちょっと脈あり?なことも話していたので‥立ち直れないです。 原因は何なのでしょう? 相手が楽しくなかったと言われたらおしまいですが。 あきらめた方がいいと思いますか? まだ道はありますか? もう仲良くなれないのかな‥ 「メル友ってそんなもんだよ」と言われるのは承知してます。 崩れかけてる私に何かよきアドバイスをお願いします。

  • 騙されているのでしょうか?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1098256 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1100531 ↑で質問させてもらった者です。 離れていった彼女とは、メールなどをしない方がいいのでしょうか? 私がこんな状態は嫌だから終わりにしようとメールしても、「今は待ってて欲しい」のメールでした。私は、まだ彼女の事が好きです。10日後位に会う約束もしています。戻ってくる可能性があれば待っていたいと言うのが本心なんです・・・ 私から、メールや電話をしなければ、彼女の本当の気持ちが分かるのでしょうか?連絡はとらない方がいいのか、メールなどはした方がいいのか分からないです・・・