OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゾーンプレスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165492
  • 閲覧数193
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (45/64)

No81で質問しました。
いっぱい返事をもらってうれしかったです。
僕は今小学校6年生です。
何回も読んだんですがむずかしくてわからないところが
あったので半分ぐらいしかわかりませんでした。
もうちょっと僕でもわかるくらいに簡単に教えて下さい。
お願いします。
今度の試合は6年生最後の大きな大会なので絶対勝ちたいです。
チームのみんなとも話しています。
僕はキャプテンなので自分でもなんとかしたいんです
よろしくお願いします。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=164871
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

僕は中3なので、わかりやすいアドバイスができるかと思います。まず、ゾーンプレスを切り崩すには、すばやいパス回しからです。センターは、ハイポストにポジショニングして、できるだけ早くパスをまわします。相手のゾーンプレスの形によるんですが、どんなゾーンプレスでも必ず穴があります。コーチや監督に聞いてみてください。各ポジションのプレイヤー全員が広い視野を持てばいいプレイにつながると思います。自分のポジションの役割を考えて攻めればチームがうまく機能するでしょう。
あと、リバウンドは気持ちが大事です。絶対に負けないぞ、という強い気持ちがあれば、リバウンドは取れると思います。
それにボックスアウトをするのは大前提です。
頑張ってください。
お礼コメント
k-pinku

お礼率 70% (45/64)

ありがとうございます。
ボックスアウトはコーチからいわれています。
声を出してがんばります。
絶対負けないぞという気持ちでリバウンドがんばります。
またわからないことがあったら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-12-07 00:39:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (12/38)

前回も回答しましたが、ミニバスがどういうレベルなのかとか、色々分からないので、具体的な事が言えません。

でもミニバスなら身長差は運動量や速さでカバーできると思いますよ。
確かに作戦も必要ですが、相手のことを考えすぎるより、自分達のいい所を伸ばして、それが出し切れるようにするといいのでは、と思います。

でも、一応下にミニバスのコーチをしている人のページをのせました。
一人で何とかしようとせずに、みんなでやる事を決めていって、分からなかったら先生とかに聞いて、みんなでがんばってください。

http://members.aol.com/baskenomori/

このページの、「作戦」の所の一つ目にゾーンに対するオフェンスの仕方がのってます。
お礼コメント
k-pinku

お礼率 70% (45/64)

ありがとうございました。
1月の県大会にたくさん勝てるように、チームのみんなと
がんばります。
背は小さいけど動きは早いのでパスをまわしながら
外からどんどんシュートをうってがんばります。
投稿日時 - 2001-12-07 00:35:39