• ベストアンサー

何かを教えてほしい時に英語では?

教えて頂きたいのですが、お店などで教えてほしい事があって、店員さんに聞くときなんですが Please teach me!(私に教えて下さい) であってますか? もし、良い聞き方があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_urn
回答No.5

こんにちは! 実用英会話の知識ですね。店員に向かって、Please teach me. は、意味は分かってもいささか事々しい印象があります。 1)これまでの回答でも出ていますが  Excuse me, (but) + 疑問文  というのが、オールマイティなフォーミュラです。  Excuse me, but do you have batteries? とかですね。  私がいたく愛用したのは、  Excuse me. I'm looking for ○○.  でした。これだとあるかないかばかりでなく、どこに置いてあるかも聞いていることになります。 2)それ以外の質問でも  Excuse me, (but) + 疑問文  で大丈夫ですよ。  Excuse me. What's the size of these shoes? とか、何でも大丈夫だし、かつ失礼なことにもなりません。  以上、ご参考になれば幸いです!

rio1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分りやすく教えて下さりとても参考になりました。

その他の回答 (5)

• Ishiwara
回答No.6

何を尋ねるのかによります。 お店の商品について尋ねるのであれば、店員さんの当然の仕事ですから、いきなりふつうの質問文でOKです。 道を尋ねたりするときは、お店の本来の仕事ではないので、Could do me a favor? のような丁寧形で始めるべきでしょう。 日本語では「道を教える」という言い方をしますが、英語では、簡単な情報のやりとりには teach を使いません。tell ぐらいでしょう。

noname#52732
noname#52732
回答No.4

お店で訊くときは、みなさんの仰るとおり "Excuse me.Do you have ***?" "could you tell me ***?" が便利だと思います。 "Please tell me ***"でも通じると思いますが、"could you~?"のほうが丁寧ですよ。 teachよりもtellのほうがよく使われるようですね。

rio1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分りやすく教えて下さり理解できました。

回答No.3

Excuse me. Could you tell me (about) ...? でよいと思います。 あと Do you have ..? が便利。 Do you have this in blue? これの青ある?

rio1116
質問者

お礼

回答ありがとございます。 分りやすく教えて下さり理解できました。

• ezorisu
回答No.2

teach:(勉強などを)教える Will (or Can) you show me....? I want to see .... 丁寧に言えば Would (or Could) you show me....? I'd like to see....

rio1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• KappNets
回答No.1

May I have a question?

rio1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。