• 締切済み

生理痛が。

生理痛がひどいんです。 生理が始まる1週間前から体調が悪く、やる気がなくなります。 また生理中は情緒不安定になり、ひどい眠気と痛みにおそわれてしまいます。 なにか病気なのではないか不安です。 このような状態になる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#64420
noname#64420
回答No.2

こんにちは。20代後半の女性です。 生理痛はほんとに辛いですよね・・・。 産婦人科に受診することは決して恥ずかしいことではありませんので、早めに受診された方が良いと思います。 将来お子さんを望まれるのならば尚更ですよね。 生理前のイライラや体調が悪くなるのは、『PMS(月経前症候群)』だと思います。 多かれ少なかれ、PMSに悩まされている女性は多いようですが、極端に重度の症状が現れる『月経前不機嫌性障害(PMDD)』の場合は、適切な治療が必要になるようです。 http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/ http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20010721p/ 私は子宮内膜症の検査を受けたことがありますが、もちろん違和感はあるものの、力を抜いてリラックスしていればあまり痛くありませんでしたし、大丈夫でしたよ。 問診・内診(膣から指を入れて診察)・超音波検査・血液検査を受けましたが、医師も手慣れていらっしゃるので意外に平気でした(^^;) ただ、子宮頸がんの検査は、細胞診(外子宮口や頸部から細胞をこすり取る)でしたので私はちょっと痛かったです・・・。 http://kusuhara.gr.jp/endometritis.html 私も以前は非常に激しい生理痛と、生理前のイライラ(情緒不安定)に悩まされていました。 現在は、生理痛・PMS緩和と避妊の目的で低用量ピルを服用していますが、ピルを服用するようになって女性特有の病気に気をかけるようになりました。 年に一度定期検診を受けていますし、自分でもいろいろ勉強するようになりましたよ。 確かに検診にはお金がかかりますが、病気が進行してから発見されるよりは、そのお金で『安心』を買った方が精神的に良いかなと思っています(^^;) 参考にして頂けたら幸いです。

kiki-zizi
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございます! 私だけじゃないんだぁと安心しました。 月経前不機嫌性障害(PMDD)というのがあるんですか!? 初めて知りました。 でも、もしかしたらそれに当てはまるかもしれません。 生理前になると、自分ではコントロールできないくらい感情の起伏が激しいんで・・・嫌なことがあるととくに・・・。 感情をコントロールできない自分にさらにイライラしてしまうんです。。。彼氏に対してはとくにひどいので申し訳なく思います。 薬?ピル?で、痛みと感情の起伏が和らぐのであればぜひ使ってみたいです。頑張って病院に行ってみようと思います! ちなみに、診察料はどのくらいかかりますか・・・?

回答No.1

婦人科には行かれていますか? 何か異常がある可能性もあるので 是非診察を受けられた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/
kiki-zizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度も行ったことがありません。 なのでどんな治療をされるのか不安です。 やはり病気の可能性もありますかね・・・。 今は鎮静剤を使って抑えているんですが。 でも、ここ1年くらい痛みがひどいので行ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 生理前の情緒不安定

    こんにちは。 20歳の女子大生です。 生理前の情緒不安定に、何年か前から結構悩まされていたのですが、 ネットで調べてみるとPMSと出てきますよね? 私は、自分が細かいことを気にしたり、ヤル気がなくなったり、イライラしたり、マイナス思考になったりするのを、生理のせいだと認めるのが嫌で、認めようとしていませんでした(生理のせいにして甘えいるような感じがするため)。というのも、周囲の友達は生理前だからといって特に憂鬱になったりすることはなく、ただイライラするだけだと言う子ばかりなのです。 私はイライラすることもあるんですが、 ほとんどは、小さいことが気になったり、不安を感じたり、ヤル気がなくなったり、人と関わるのでさえ面倒になったり、無表情になったり、マイナス思考になることが多いです。 いつもそれは生理の2週間前からだということを後になって気づいていました。 しかしそろそろ生理かな・・と思い始めるとそれだけで気分が落ちてしまうこともあり、 やっぱり生理前だから情緒不安定になるという考えが頭にあるからいけないんだと思いながらも、現に生理が来てしまうと急に気持ちが軽くなり楽天的になる自分がいます。 それに生理前だから私情緒不安定なんです、などといちいち他人に言ったりしていてはやっていけないし、憂鬱な顔を他人に見せてはいけない、と思いながらも、出てしまいます。 私の周りはあまり生理前だからと憂鬱になることがあんまりないと言う子ばかりで、やはり自分が甘えているのかな、と思うのですが 結構女性の皆さん生理前に情緒不安定になったりするんですか? 今まさにその1,2週間前に差し掛かりマイナス思考から抜け出せなくなっている状態です。

  • 生理痛=筋肉痛!

    最近、生理痛がひどいのです。 前から軽い方ではありませんでしたが、三十路を過ぎてから生理2週間前からイライラし始め、情緒不安定になり、筋肉痛になります。 この筋肉痛が耐えられないぐらい痛いのです。 膝の上あたりから始まり、生理中にはふくらはぎまで痛くなり、歩くのさえ苦痛となります。 周りに聞くと筋肉痛なんかならない、との事。 これってヘンですか? 病院行った方がいいでしょうか? 例えば、何か精神的なストレスなんかでいきなりこんな生理痛になったりするもんですか?(最近、仕事で疲れてるので) それとも別の病気でしょうか?情緒不安定とか、自律神経とか??? 生理の度に1時間以上マッサージしてもらうのですが、その時だけで、次の日には痛みます。 それにお金ももたない・・・。 何かいい方法ありましたら教えて下さい。

  • 生理前の辛い症状について。

    出産後、毎月生理10日前~体調不調と情緒不安定になります。フラフラしたり、突然不安になったり人と逢うのも、おっくうになります。 生理が来ると徐々に落ち着いてきて、普段通りに生活できるのですが、毎月の事でしたので病院に行こうか悩んでいました。 生理前の体調不良などで病院に通院した事ある方、やはり産婦人科に行くのが良いのでしょうか?

  • 生理前後の症状を和らげるよい方法ありますか??

    こんにちは!! 皆さんは生理の前後ってどんな症状があらわれますか??症状を和らげるのになにかよい方法を知っていたら教えてほしいです。 ちなみに私は生理の3日ほど前から眠気、やる気のなさ、いらいら、情緒不安定気味になります。あと、たまに頭痛や整理中にはヘンな腹痛。 やる気のなさはかなりの曲者なんですよね・・。だるいというか、普段は生き生きとやっている趣味も仕事もやる気がなくなかなか手がすすまないといった感じで困ります。 一日中寝ていたい感じです。 仕事のやる気がでないことがまた自己嫌悪というかストレスになったり。あと、お腹も減っていないのにたくさん食べてしまいそれもまた自己嫌悪です。。。 皆さんは生理前後どうしていますか?? 症状が何もでない人っているんですか?

  • 生理前

    生理前なのかわからないんですけど急にイライラしはじめました情緒も不安定になっちゃいます 生理もうすぐですか? 生理2週間遅れです

  • 生理中の眠気と情緒不安定

    いつも生理の度に、異常な眠気と情緒不安定に襲われ困っています。 眠気の方はひどい時には立っていても寝てしまうほどで、睡眠時間を増やしてみてもましになりそうにありません。 情緒不安定もひどくて、些細な事で怒鳴ったり泣いたりしてしまいます。以前、授業中の居眠りを教師に指摘され、それから丸二日間ずっと泣き続けたという事もありました。 一ヶ月の四分の一近くがこのような状態なので、学校生活にもかなり支障が出ています。もうすぐ大学受験ということもあるので、早く何とかしたいです。 こういう生理中のみの症状を治療する事は可能なのでしょうか? また、治してしまうのが難しくても、症状を抑えるのに何か有効な手段などはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 生理前~生理中のだるさについて

    最近、生理前~生理中の体調の不安定さに困っています。 生理1週間前から肌荒れ(顔中が真っ赤)、眠気とだるさ、おなかがすいているわけでもないのに食欲が止まらなくなります。 始まったら貧血気味になり、気分が悪くだるくて仕方ありません。 そのため、最近は生理数日前~生理のピークが過ぎる3日目くらいまでの約1週間ダラダラ過ごすようになってしまいました。 特に生理中など動くとすぐ息が上がり、頭脳労働をすると下腹部から力が抜けていくような感じでクラクラします。 以前は生理の悩みなんて皆無だったのですが、今では生理1週間前から生理が終わるまで憂鬱で仕方ありません。 このように少々気分が優れないときはどう乗り切ったら良いのでしょうか? 生活で気をつけなければいけないこと、また、改善できる食べ物やサプリがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理か、着床出血か。

    性交から4週間経っている今日、妊娠検査薬を使用したところ、陰性だったのですがこれは妊娠していないと考えて大丈夫なのでしょうか?しかし、 ・いつもは生理が来る兆候の様なものがあるのに今回は全くなかった。また、予定日より4日ほど早かった。 ・生理らしきものが来る2日前ぐらいから、眠気がすごかった。今はないです。 ・いつもよりほんの少し量が少なく、1日だけながい。 ・昨日乳首が痛かった。 ・たまにムカムカなどがある。 ・最近情緒不安定な気がする。 以上のような症状もあるのですが、どうでしょうか? ご回答の方よろしくお願いします。

  • 生理がいつもと違うんです・・・

    お世話になります。 生理について教えていただきたいことがあります。 私はいつも、生理時の血量は比較的少なく、生理による精神的影響もありません。生理痛もほとんどないです。 昨日生理が始まったのですが、いつもと違うんです。 出血量が多く、ドロドロとした塊のような血が出ます。 また、生理前から引き続き情緒不安定が続きます。 仕事のことや人間関係のことを考えると、苦しくなり泣いてしまう程です。 (普段考えれば、簡単に流せるような出来事であるのに。) 急に生理時の状態が変わり、戸惑っています。 急に状態が変化する原因が分かる方いましたら、教えてください。 また、生理中の情緒不安定を軽減する方法なんて無いですよね? 生理が終わるのを待つのみでしょうか。 不安定すぎて、苦しくて辛いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理による情緒不安定について

    こんにちは。 生理中に情緒不安定になる女性は多くいらっしゃると思いますが、 生理前に情緒不安定になる方もいらっしゃるのでしょうか? 私は男性なのでなんともわからないところでして。。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう