• 締切済み

生理痛が。

生理痛がひどいんです。 生理が始まる1週間前から体調が悪く、やる気がなくなります。 また生理中は情緒不安定になり、ひどい眠気と痛みにおそわれてしまいます。 なにか病気なのではないか不安です。 このような状態になる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#64420
noname#64420
回答No.2

こんにちは。20代後半の女性です。 生理痛はほんとに辛いですよね・・・。 産婦人科に受診することは決して恥ずかしいことではありませんので、早めに受診された方が良いと思います。 将来お子さんを望まれるのならば尚更ですよね。 生理前のイライラや体調が悪くなるのは、『PMS(月経前症候群)』だと思います。 多かれ少なかれ、PMSに悩まされている女性は多いようですが、極端に重度の症状が現れる『月経前不機嫌性障害(PMDD)』の場合は、適切な治療が必要になるようです。 http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/ http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20010721p/ 私は子宮内膜症の検査を受けたことがありますが、もちろん違和感はあるものの、力を抜いてリラックスしていればあまり痛くありませんでしたし、大丈夫でしたよ。 問診・内診(膣から指を入れて診察)・超音波検査・血液検査を受けましたが、医師も手慣れていらっしゃるので意外に平気でした(^^;) ただ、子宮頸がんの検査は、細胞診(外子宮口や頸部から細胞をこすり取る)でしたので私はちょっと痛かったです・・・。 http://kusuhara.gr.jp/endometritis.html 私も以前は非常に激しい生理痛と、生理前のイライラ(情緒不安定)に悩まされていました。 現在は、生理痛・PMS緩和と避妊の目的で低用量ピルを服用していますが、ピルを服用するようになって女性特有の病気に気をかけるようになりました。 年に一度定期検診を受けていますし、自分でもいろいろ勉強するようになりましたよ。 確かに検診にはお金がかかりますが、病気が進行してから発見されるよりは、そのお金で『安心』を買った方が精神的に良いかなと思っています(^^;) 参考にして頂けたら幸いです。

kiki-zizi
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございます! 私だけじゃないんだぁと安心しました。 月経前不機嫌性障害(PMDD)というのがあるんですか!? 初めて知りました。 でも、もしかしたらそれに当てはまるかもしれません。 生理前になると、自分ではコントロールできないくらい感情の起伏が激しいんで・・・嫌なことがあるととくに・・・。 感情をコントロールできない自分にさらにイライラしてしまうんです。。。彼氏に対してはとくにひどいので申し訳なく思います。 薬?ピル?で、痛みと感情の起伏が和らぐのであればぜひ使ってみたいです。頑張って病院に行ってみようと思います! ちなみに、診察料はどのくらいかかりますか・・・?

回答No.1

婦人科には行かれていますか? 何か異常がある可能性もあるので 是非診察を受けられた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/
kiki-zizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度も行ったことがありません。 なのでどんな治療をされるのか不安です。 やはり病気の可能性もありますかね・・・。 今は鎮静剤を使って抑えているんですが。 でも、ここ1年くらい痛みがひどいので行ってみようかと思います。