• ベストアンサー

生理前後の症状を和らげるよい方法ありますか??

こんにちは!! 皆さんは生理の前後ってどんな症状があらわれますか??症状を和らげるのになにかよい方法を知っていたら教えてほしいです。 ちなみに私は生理の3日ほど前から眠気、やる気のなさ、いらいら、情緒不安定気味になります。あと、たまに頭痛や整理中にはヘンな腹痛。 やる気のなさはかなりの曲者なんですよね・・。だるいというか、普段は生き生きとやっている趣味も仕事もやる気がなくなかなか手がすすまないといった感じで困ります。 一日中寝ていたい感じです。 仕事のやる気がでないことがまた自己嫌悪というかストレスになったり。あと、お腹も減っていないのにたくさん食べてしまいそれもまた自己嫌悪です。。。 皆さんは生理前後どうしていますか?? 症状が何もでない人っているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok1217
回答No.1

分かります~。生理前後辛いですよね。 そんな時は原因も分かりますので、とっても自分を大切にします。いつもはシャワーだけの入浴を湯船につかるとか、一番お気に入りの下着をつける、10時に寝る!等々好きなことを一つでも多く実行してあげます。生理の間は心も体もデリケートなので大事ににいたわって自分にご褒美です。 最近アロマオイルでマッサージしてツルツルのお肌で寝るのが好きです。ラベンダーはイライラを沈めるし、ローズマリーはやる気や集中力を高め、気分が落ち込んだ時はローズや柑橘系がいいらしいです。 こんな事で気分が変わるならもっと前から始めていればよかった!と思っています。 もしあまりにも辛かったら婦人科や漢方などお薬に頼ってもいいかと思いますが、お大事になさってくださいね。(実は私も過去に両方試したことがあります)

limipeeto
質問者

お礼

アロマオイルですか!とってもいいことを聞きました☆本当に効くのかなあと半信半疑で試していなかったんですが、早速やってみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• miho0423
回答No.3

#2です。 参考URLのところに二つ載せたら、ちょっとおかしくなってしまったかもしれません(-_-;) 再度、ご紹介します。 ↓生活の木 http://www.treeoflife.co.jp/ 下はグリーンフラスコです。 個人的にはグリーンフラスコがおすすめ♪ 少しでも楽になるといいですね!

参考URL:
http://www.greenflask.com/
  • miho0423
回答No.2

こんにちは。 私も生理前にはかなりの便秘になったり、かと思うと急にお通じが復活したり、イライラしたり、いろいろあります。 そんなときにおすすめなのが、ハーブティーです。 ジャーマン・カモミールとラズベリーリーフのブレンドティーが、ホルモンバランスを整えたり、気持ちを落ち着かせたり、生理痛を和らげたりするようです。 初めは半信半疑だった私ですが、あるときひどい生理痛でつらいときに、このブレンドでハーブティーを飲んでみたら、痛みが軽くなって以来、この方法に頼っています。 これなら副作用も心配しなくていいので、かなりおすすめです(^^♪ ハーブティーは、グリーンフラスコか、生活の木のものがおすすめです。 ぜひお試しあれ♪

参考URL:
http://www.greenflask.com/index.html  http://www.treeoflife.co.jp/