• ベストアンサー

生理前後の症状を和らげるよい方法ありますか??

こんにちは!! 皆さんは生理の前後ってどんな症状があらわれますか??症状を和らげるのになにかよい方法を知っていたら教えてほしいです。 ちなみに私は生理の3日ほど前から眠気、やる気のなさ、いらいら、情緒不安定気味になります。あと、たまに頭痛や整理中にはヘンな腹痛。 やる気のなさはかなりの曲者なんですよね・・。だるいというか、普段は生き生きとやっている趣味も仕事もやる気がなくなかなか手がすすまないといった感じで困ります。 一日中寝ていたい感じです。 仕事のやる気がでないことがまた自己嫌悪というかストレスになったり。あと、お腹も減っていないのにたくさん食べてしまいそれもまた自己嫌悪です。。。 皆さんは生理前後どうしていますか?? 症状が何もでない人っているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok1217
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

分かります~。生理前後辛いですよね。 そんな時は原因も分かりますので、とっても自分を大切にします。いつもはシャワーだけの入浴を湯船につかるとか、一番お気に入りの下着をつける、10時に寝る!等々好きなことを一つでも多く実行してあげます。生理の間は心も体もデリケートなので大事ににいたわって自分にご褒美です。 最近アロマオイルでマッサージしてツルツルのお肌で寝るのが好きです。ラベンダーはイライラを沈めるし、ローズマリーはやる気や集中力を高め、気分が落ち込んだ時はローズや柑橘系がいいらしいです。 こんな事で気分が変わるならもっと前から始めていればよかった!と思っています。 もしあまりにも辛かったら婦人科や漢方などお薬に頼ってもいいかと思いますが、お大事になさってくださいね。(実は私も過去に両方試したことがあります)

limipeeto
質問者

お礼

アロマオイルですか!とってもいいことを聞きました☆本当に効くのかなあと半信半疑で試していなかったんですが、早速やってみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • miho0423
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.3

#2です。 参考URLのところに二つ載せたら、ちょっとおかしくなってしまったかもしれません(-_-;) 再度、ご紹介します。 ↓生活の木 http://www.treeoflife.co.jp/ 下はグリーンフラスコです。 個人的にはグリーンフラスコがおすすめ♪ 少しでも楽になるといいですね!

参考URL:
http://www.greenflask.com/
  • miho0423
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.2

こんにちは。 私も生理前にはかなりの便秘になったり、かと思うと急にお通じが復活したり、イライラしたり、いろいろあります。 そんなときにおすすめなのが、ハーブティーです。 ジャーマン・カモミールとラズベリーリーフのブレンドティーが、ホルモンバランスを整えたり、気持ちを落ち着かせたり、生理痛を和らげたりするようです。 初めは半信半疑だった私ですが、あるときひどい生理痛でつらいときに、このブレンドでハーブティーを飲んでみたら、痛みが軽くなって以来、この方法に頼っています。 これなら副作用も心配しなくていいので、かなりおすすめです(^^♪ ハーブティーは、グリーンフラスコか、生活の木のものがおすすめです。 ぜひお試しあれ♪

参考URL:
http://www.greenflask.com/index.html  http://www.treeoflife.co.jp/

関連するQ&A

  • 生理前後の不調が続き、非常につらいです・・・

    18歳学生です。 生理に伴う症状が重くて悩んでいます。 主な症状は頭痛、倦怠感、眠気なのですが、 これが生理の2週間ほど前から始まり、生理中、そして生理がおわっても1週間程度続くのです。 特に、体のだるさは半端ではなく、全く動けないという日が何日もあります。 また、頭痛や眠気が非常に強く、一日に何度も襲ってきます。 これが一週間程度ならまだ良いのですが、私の場合は月の半分以上がこのような状態です。 だるさや眠気の辛さは周りの人にあまり理解してもらえないため辛い思いをしています。 改善の余地はあるでしょうか。 病院へ行けば何か対処してもらえますか?

  • 生理についての悩みです。

    今高校1年です。 小5で生理が始まり、中1の頃生理痛としてひどい腹痛になりだしました。 中3くらいから腹痛に加え腰痛や眠気がひどいです。 高校に上がったくらいから生理の1週間前から腹痛、腰痛もですがどうしようもない位の 眠気と頭痛、何よりもひどいイライラや倦怠感に包まれます。 腹痛、腰痛や頭痛は鎮痛剤を飲めば少し治まります。 しかし、イライラや倦怠感からクラスメイトや部員、先輩方に迷惑をかけてしまったり、 授業に集中できない、やる気がないなど学生である私にとって大事なことができず 困っています。 何か改善する方法はありますか? またこういった悩みは医療機関に相談するべきなのでしょうか? なかなか親にも相談ができず困っています。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 生理前の症状や生理について

    私は普段35~43周期で生理がきていて、生理の5日前から生理痛(腹痛や乳首の痛み)や眠気があり、期間は5日ほどです。 けれど12月に4日間の出血があり(しっかり出血したのは2日ほどで、あとの2日はトイレに行くとペーパーに少しつく程度)色は茶色っぽい感じでした。 その出血があった日は生理予定日あたりでしたが、いつも生理前にくる腹痛などは全くありませんでした。 普段こんなに短い生理?はきたことがなく不安になってしまい…(>_<) そして現在、生理前痛があり生理がくる!と思っていたのですが、なかなか生理はこなくもうそれが10日ほど続いております。 腹痛もだんだん普段よりも重く、眠気も少し強い気がします。 こんなに長く生理前痛が続いたこともないので更に不安になってしまい色々調べてみると、病気や妊娠などたくさんの情報が出てきたので… ちなみに11月に一度だけ生で(中では出していません)あとはしっかり避妊しました。 結婚はしています。 基礎体温はつけていなく、環境変化やストレスなども特にありません。 もちろん人によって症状が違うことは承知しておりますが、何か少しでも似たような経験をした方や、わかることがあればよろしくお願い致します。

  • 生理痛の症状

    初めまして。 初めて質問させて頂くので、何か不備が有ったら申し訳ないです。 私は21才、独身です。 生理痛の症状が酷くなってきていて困っています。 今まさに生理前なのですが、具体的な症状としては 腹痛、腰痛、頭痛、微熱、関節痛、耳鳴り、吐き気…と色々と出てきました。元々不順なので、長いときは生理がくるまでこの症状のまま半月近く経つこともあります。 特に困っているのが、腹痛、吐き気、耳鳴りです。 これらを改善していくには病院に行くしかないのでしょうか? 生活リズムは仕事柄夜勤が多いので正直バラバラです。 食事については半年程前から気を付けるようになりました。 なにか良い改善方法があれば、教えていただきたいです。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 生理前後の集中力。

    生理前後、集中力が続かなくなります。 ほかの方の相談も読みましたが、生理前後で体調不良になったりいろいろ不安定になることはよくあることなんだとか。 症状が重い方だと凶暴性まででるほどになることがあるらしいのですが…。 私は凶暴性だとかそういうことはないんです。しかしどうも集中力が続かなくなってしまい、妙な眠気に襲われてします。 普段ならばそのまま乗り切るのですが、1週間後にテストがあり、それまでにこなさなければいけないノルマがあります。 食欲がなく、あまり重たいものは受け付けないのですが、これらの症状を軽減できるような食べ物や飲み物があれば教えてください。

  • 排卵日になる症状を教えてください!

    皆様の排卵日になる症状 を教えてください( •́ㅿ•̀。 ) あたしは、 眠気 だるさ 頭痛 腰痛 乳首痛 が、排卵日前後になり、 生理開始5日前には胸の腫れが、猛烈に痛みます

  • PMSの症状や生理痛を緩和するには?

    私はパニック障害を患っています。 PMSと生理痛がとても酷い為、低用量ピル(マーベロン)を服用していますが、 生理が来る一週間前になると 苛々して情緒不安定になり、体がだるくて吐き気と頭痛がし、すっきりしません。 またいつも以上に息苦しく感じます。(今まさにこの状態です。) 生理初日も辛く、寒くて息苦しくて、腹痛、吐き気、頭痛がして座ってるのが辛いです。 数日後から五月中旬まで重要な試験があります。 この状態でやるべきことをやれるか、きちんと勉強した成果を発揮できるかが不安です。 生理痛やPMSの症状を緩和する方法はありませんか。 今は生理予定日より一週間前です。

  • 生理痛が。

    生理痛がひどいんです。 生理が始まる1週間前から体調が悪く、やる気がなくなります。 また生理中は情緒不安定になり、ひどい眠気と痛みにおそわれてしまいます。 なにか病気なのではないか不安です。 このような状態になる方いらっしゃいますか?

  • 生理の血が黒いのはなぜ?

    生理の血が黒いです。真っ黒けです。 デロデロというより、にちゃ~ってカンジで少々固まり気味です。 出産はまだしていません。 PMSの症状はけっこうあります。 (眠気、イライラ、やる気低下、効率低下など) なぜ生理の血は黒くなるのでしょうか? ほっておいても大丈夫なものでしょうか?

  • アフターピル 出血前の症状

    よろしくお願いします。 排卵日当日か翌日に避妊に失敗し、その4時間後にアフターピルを飲みました。 飲んだ直後は何の副作用もなかったのですが、6日後から眠気と腰痛におそわれています。 7日後からは眠気と腹痛とだるさ、熱っぽさ、頭痛と胃のムカムカがあります。 生理前にも眠気や腹痛はありますが熱っぽさやだるさ胃のムカムカはないので妊娠初期症状ではないかと心配しています。 アフターピルのホルモンにより、いつもと違うこのような症状が出る事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう