公立特別支援学校寄宿舎指導員の採用試験について

このQ&Aのポイント
  • 公立特別支援学校寄宿舎指導員の採用試験は県によって異なる内容で行われています。
  • 一般教養のレベルも県によって異なるため、高卒程度か大卒程度かに注意が必要です。
  • 東京都以外の県では過去問が公開されている場合もあるので、事前に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

公立特別支援学校寄宿舎指導員について

公立養護学校寄宿舎指導員の方に質問があります。 私は、公立特別支援学校寄宿舎指導員を目指している東北福祉大学生です。 一般に、この採用試験問題は、教養試験、専門試験だと思いますが、どのような内容なのかは、県によって公開していたり、していなかったりです。私は、岩手県・宮城県・東京都の3都県を考えています。県によっては、高卒程度の一般教養、それとも大卒程度の一般教養と異なると思います。大卒程度で公務員試験の内容を行うべきだろうと大学の教授にご指導いただいておりますが、試験の内容がもっと詳細にしりたいとおもっております。東京都は、過去問は公開されておらず、何かと不安に思っています。岩手県は、まだ確認してません。宮城県は、過去5年間の過去問が保存されていました。 この試験を受けた方でどんな内容だったか覚えていらっしゃる方、是非教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gabon1234
回答No.1

こんばんは。 数年前に岩手県の試験を受験いたしました。 ただ、かなり年数が経っているので 内容が変わっている可能性もあるとは思うのですが。 何かの参考になれば。。。 受験した当時、岩手県は高卒程度の一般教養プラス面接 といった内容だったと思います。 一般教養はごくノーマル?な本屋で入手できるような 就職用の一般教養の問題集で見たような、という感じの 問題だったように記憶しています。 面接は「志望理由」「実際現場に入ったらどのように支援するか」 の二つだけ記憶しております。 (すいません、もちろん他にも聞かれたんですが失念しました。) 古くてうろ覚え情報ですみません。。。 何かのお役にたてればよいのですが。。。 大学で福祉を学ばれた方にぜひ現場で頑張ってほしいと 思います。頑張ってください。 長文失礼しました。

bunpi0412
質問者

お礼

gabon1234さん、 貴重な意見をありがとうございます。実は、私は岩手県の出身でできれば岩手県で働きたいと願っていました。しかし、何も情報が無い中、不安で仕方ありませんでした。そんなときにgabon1234さんからとても素敵な意見をいただけて感謝しております。 本当にありがとうございました。 一つだけ質問をさせていただいてよろしいですか? 就職用の一般教養の問題集で見たような?と書いていただきましたが、その中身は、SPIやSPI2のようなないようではなく、数的処理や人文科学のようなないようですよね? 初歩的な質問ですみません・・・

その他の回答 (1)

• gabon1234
回答No.2

こんにちは。 お返事遅くなりました。ごめんなさいね。 ご質問いただいた内容に関してなのですが、 SPI、SPI2のようなものではなく 数的処理、人文科学の系統の内容だったと思います。 書店で売っている公務員試験の問題集のような感じの 問題だったと思います。 (あくまで、わたしの受験した当時、なのですけど。。。) もっと確実な情報ならいいんですけど。。。 昔情報ですみません<(_ _)> 採用数も少なくて大変ですけどどうか頑張ってくださいね。 陰ながら応援しています。