• ベストアンサー

サービス業経験者の方

就職活動中の大学三年生・女です よろしければ相談に乗って下さい。 私は学生時代、主に飲食店(喫茶店ウェイトレス・旅館)でアルバイトをしていました。 接客は楽しく、常に動きまわっている事が好きな私にとってはとてもやりがいのある仕事でした。 現在もアミューズメント業界のとある企業で、選考が進んでいます。 サービス業は「人を喜ばせる仕事」という意味では非常に魅力を感じます。 しかし、私が今まで見ていたのはあくまでアルバイトからの立場であり、実際に社員として働くのはまた違うのではないか? という不安が出て来ました。 そこで、サービス業で実際に働かれている方にお聞きしたいのですが 1、アルバイトではなく、正社員としてやりがいを感じる瞬間はどのような時か? 2、深夜勤、立ち仕事など体力面でキツイ部分もあると思うが、女性が長く続けて行く事は可能か? 3、私自身が子供であり、まだ未熟ですので。職場は、より社会人として成長(社会常識、スキル等)出来る所が良いと考えています。 そういった意味で、常に成長して行く事は可能か。   私が就職を考えている企業は、入社後一年は店舗勤務。 その後に支配人を目指していくというシステムです。 福利厚生もしっかりしており、社員の方も非常に良い方ばかりでとても魅力を感じます。 悩みを解決し、自信を持って次選考に臨みたいと考えています、 サービス業の方で無くとも御意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

サービス業15年目 女性 1、アルバイトではなく、正社員としてやりがいを感じる瞬間はどのような時か? 自分のアイディアのやり方がお客様に評価が高く、売り上げに貢献できた時。 自分で面接で選んだバイトの方が戦力として必要な人材になったと感じた時。 2、深夜勤、立ち仕事など体力面でキツイ部分もあると思うが、女性が長く続けて行く事は可能か? 多少動き回ってる立ち仕事は問題ないです。 深夜勤務は、ずーと深夜勤務なら問題ないのですが、深夜→昼間など不規則になると男性でも体調を崩して風邪を引きやすかったり、頭の回転が鈍くなります。 特に女性は、女性ホルモンが崩れやすいので、生理が不規則(生理がおもい)、自律神経が乱れやすいので、イライラして神経質になりやすいです。 正直、私はきつかったです。。。なので積極的に婦人科、精神科のカウンセリングは行くべきと感じました。 3、私自身が子供であり、まだ未熟ですので。職場は、より社会人として成長(社会常識、スキル等)出来る所が良いと考えています。 そういった意味で、常に成長して行く事は可能か。 どんな仕事でも最後に残るものは人間対人間です。 サービス業は特に、リアルに人間を相手にする商売なので、考え方、視点、着目点、肩にのってる余計な荷物は降ろす作業も必要なので、成長していかなければ、自分が窮屈になってしまいます。 辞めなければ、嫌でも成長していけますよ。 スキルは自分でも勉強できますので、会社側の概念と外部の情報も大切にしていったほうがいいと思います。 人間は100年前も30年前もそんなに変らないものです。 ただ違うのは、一人一人違った環境で生きてきてるので、自分が管理職になった時に若い世代の方を指導するには新しい工夫も必要だということです。 一緒に働く人を選ぶ時は、空きがあるからといってすぐにはいれず、慎重に選んで良い人が入ってくるまでは待つ忍耐力も必要だと思いますよ。簡単に一度入れちゃうと、何があるかわからないし、指導が一番大変になったら、お客様への考慮が欠けますから。 この歳になっても、一年前の私と一年後の私は何か成長していますね。 サービス業は、ちょっと神経質な方がやる方がお店のためにはいいと思います。 サービス業は「気づくか」「気づかない」かで、ものすごく差がでるものだと思います。 すごく楽しい職業だと思いますよ。いまだに抜けられなくなってる自分がいますね^-^

youko99
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 返信が遅れてしまい申し訳ありません。 サービス業は人間関係が大変な分、それについて深く学べるのですね。 そして、確かに女性は体調が悪くなると不安定になりがちだと思います。 その辺は少し心配な部分があるのですが、アドバイスを参考に こまめにケアしていきたいと思います。 女性の立場から、また長くサービス業を経験された方の回答 とても有難かったです。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

サービス業勤務10年 男性 1、アルバイトではなく、正社員としてやりがいを感じる瞬間はどのような時か? やはり自分で企画して利益を出す事ですね。自分は思い切った性格 なのでたまにたっぷり会社の金を使ってイベントを企画します。 イベント前夜は興奮と緊張に重圧がまざりあって何とも言えない 高揚した気持ちになります。 2、深夜勤、立ち仕事など体力面でキツイ部分もあると思うが、女性が長く続けて行く事は可能か? 大丈夫です。サービス業役員には女性の方も沢山おられます。 3、私自身が子供であり、まだ未熟ですので。職場は、より社会人として成長(社会常識、スキル等)出来る所が良いと考えています。 そういった意味で、常に成長して行く事は可能か。 これこそ全く心配はいりません(笑)社会や常識について嫌というほど 勉強させられます。 スキルについてですがやはり対人スキルはかなりつくと思いますよ。 「人」を使うというのはなんて奥が深いのだろうとつくづく思います。 若いときは合理的に命令しておけばいいやっとくらいにしか 考えてませんでしたが組織が、自分のチームがよくなるためには これではいけないと深く深く考えるようになりました。 いまでもまっだまだ超未熟者ですよ。 質問者さんは仕事を前向きに考えられる方みたいですね、応援してます

youko99
質問者

お礼

fuzikisekiさん、貴重なご意見ありがとうございます。 仕事に取り組めば取り組む程、お客様を喜ばせる事が出来る サービス業に一層魅力を感じて来ました。 また、人間関係について勉強ができるというのは 私にとって非常に魅力的な職場です。 お二人の意見を聞いて、この仕事に対する安心と意欲が沸いてきました! お忙しい中の回答有難うございました。 これからの選考に自信持って挑みたいと思います。

関連するQ&A

  • 言語聴覚士の方に質問です

    わたし(25歳、女)は今営業として働いています。3年働きそろそろ転職を考えているところです。 心理学部出身で、一般企業に就職するか専門学校に通うか悩んだ末、一旦社会に出て働く事を決めました。 やりがいのある仕事でかなり成長できたと思います。 しかしベンチャー企業のため、福利厚生は全く整っていません。 国家資格と専門の技術があったほうが今後結婚し子育てしていく上で、有利で、尚かつやりがいのある仕事ができるのではないかと思うのです。 だったら、迷っていた言語聴覚士として働くのはどうだろうかと思いつきました。 言語聴覚士として働くことのやりがいについてどんなことでもいいので、教えていただけたらと思います。 できたら働く時間なども一緒に教えてください。 よろしくお願いします。

  • サービス業について

    私の親戚の子が今度就職します。希望はサービス業 だそうです。しかし私は疑問を感じます。一生続けられる 仕事なのか?確かにサービス業は身近です。そこで 接客する人は気のせいか若い人や、アルバイトなどの 人が多いです。もちろん末端で働く人を高給取りの 社員にする事はないと思います。しかしサービス業の 会社の平均年齢とか見るとどこも若いですねえ。 やはり若くして入って数年で辞めるのがサービス業 なんでしょうか?

  • サービス残業は当たり前ですか?

    今月新卒で某サービス業界に入社した、新入社員です。 女22歳で店舗勤務をしています。 第1志望の企業だったし、東証一部上場企業なので福利厚生もしっかりしていると聞いており、期待と不安も少し抱きながら入社しました。 仕事内容は確かにしんどいですが、しんどいと感じるよりは、早く仕事に慣れなければ!!と意気込んでいます。 でも、何回か遅番出勤した時、とてもヒイてしまいました。 残業代がつかなかったからです…。 詳しく言うと、閉店時間と同時にタイムカードを打刻させられ、その後1時間残業させられました。 それが何回も続いていますし、これからも続きそうです。 もちろん私だけでなく同僚も上司もみんなそうなんですが…。 私は当然ながら、アルバイト以外、社会にでて働いたことがないので、とても理不尽に思っていますが、サービス残業なんてどこでもあることで、当然のことなんでしょうか。 なんか、「急成長をとげるしっかりとした会社」のイメージが強く、会社説明会でもそう言っていただけにとてもがっかりです。 経営理念を毎日唱えなければならないのですが、経営理念の1つに「社員の幸せを願います」とあるのですが、それを唱えるたび、また、朝礼で幹部のお偉いさんの話を聞くたびに、だんだん会社に不信感を抱くようにもなりました。 社会とはこういうものなんでしょうか。 いづれかは気にもならなくなりますか。

  • アルバイト経験は長いほうが良い?

    初めまして。現在、大学4年生のものです。よろしくお願いします。 私は既に就職活動を終えました。今、少し気にしている事があります。 それは、私は学生時代にアルバイトを行っていたものの、行っていた期間が長くないということです。今年で、大学生活4年目ですが、アルバイトを行っていた期間は4ヶ月間だけです。私の学生生活は、主に大学での勉強を中心としていました。 そこで、社会へ出るにあたって、学生時代からアルバイトなどで社会勉強を長く行っている人の方が、社会へ出れば有利にはたらくことがあるのでしょうか? 例えば、お客様への接客の態度や働く現場を良く知っている事などです。私も少しですが、アルバイト経験はあり、お金を稼ぐ大変さ、色々なお客様(態度が良い、悪い)がいらっしゃること、上司と部下の関係、商品を売る事の大変さ、責任感がより重要視されることなどを学びました。 しかし、今頃になって、もっとアルバイトを行って、社会勉強や色々な人と出会えるように人脈を広げとけば良かったなと少し後悔しています。

  • アルバイトから、社員になりたい

    アルバイトから、社員になりたい こんにちは。お時間がございましたら回答よろしくお願いします。 私は現在、二十歳の、大学3回生です。 一ヶ月ほど前、小さな会社でアルバイトを始めました。 初めは、本当にただのアルバイトで終わるくらいの気持ちだったのですが、ここ一ヶ月、その会社でアルバイトをしていて、社風や、仕事内容にとてもやりがいと魅力を感じ、この先もここで色々な事が学べたら素敵だなあと考えるようになってしまいました。 大学3回生ということもあり、企業研究などの就職活動をしていたのですが、正直な気持ち、一番就職したいのは、その会社だなあと考えてしまいます。 社員さんの中には、アルバイトから正社員になった方もおり、社員登録制度があるようです。また、現在社員募集もしているようで、今度新しい社員さんも入ってきます。 しかし、初めはアルバイトで終わるつもりだったので、始めたばかりの頃に社長と談笑している中で「大学を出たらどうするの?」という質問に「大学で学んでいる事が生かせる仕事に就きたいです」などと答えてしまい、今更この会社で働きたいなどと言うのは、失礼な気がして、社長に相談出来ずにいます。 本当に、その会社で働きたいという熱意はあります。失礼にならないようにその事を伝えるには、どういったタイミングで切り出し、どういった話をすれば伝わるでしょうか?

  • 私は恋愛経験がありません。

    私は恋愛経験がありません。 もう23歳なのに、友達もいないし、だからといって仕事の面で充実もしていません。 親が離婚しており苦労してきた母を見て育ったせいか、結婚願望がなく結婚して幸せになれるとも思えません。 だから仕事をちゃんとして女一人でも生きて行きたいのですが、なかなか思うように行かず最近落ち込む事が増えています。 12月末で派遣切りにあい、約1ヶ月正社員の事務で就職活動をしてきましたが、すでに書類選考で落ちた所も含めると、50社は落ちています。 来週からランクを落として、パート社員で探すつもりですが、果たしてパートにランクを落としたからといって、すぐに見つかるだろうか?とか色々考えてしまい、一人でいると「死んだら楽なのに」とか悲観的になるばかりで、気持ちが明るく出来ないのです。 正社員は、中小企業ではサービス残業が多いと思いますので、案外パートの方が良いのかも知れないと、なるべく良い方向には考えるのですが、すぐに気持ちが落ち込んでしまいます。 こんな時、誰かにすがる事が出来たら。。。と思うのですが、そんな人いるはずもなく。。。 私に春は来るのでしょうか?

  • 企業人事経験のある方に質問

    企業人事の経験がある方、採用選考の経験がある方に質問です。 40歳以上になると就職が難しいと聞きます。 女性の応募者で、39歳と40歳の女性だと、選考に違いがあるものでしょうか? 書類選考などで、印象の違いはあるものでしょうか?

  • アルバイトでも、インターンシップと言うのはあるのでしょうか?

    アルバイトでも、就職活動の時に企業で行われるインターンシップってあるのでしょうか? 今就職活動中の身で、住んでいる場所が都会から離れていますし文系を選考しているので、ほぼ正社員の道は無理だそうです。 だからアルバイトの道を選ばざるを得なくなるかもしれません。 それでもしもインターンシップがあるなら、今までアルバイトをした事がないので、夏休みにでも受けようかなと思っています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 三十歳未経験での就職

    男で、三十歳で大学を卒業。三十歳までアルバイトしかした事がない場合、就職活動はどうなのでしょうか? 大企業とはいいません。会社の規模は中小企業でいいので、スーツを着てビジネスマンとしてやりがいを持って働きたいです。コミュニケーション能力や思考力を活かせるような仕事が希望です。転職サイトを見ると結構募集がしてあり、年齢も大丈夫です。未経験も可のようです。 実際は30という年齢と未経験という理由で不採用にされるのが現実でしょうか?

  • 企業人事の経験がある方に質問

    企業人事の経験がある方に質問です。 40歳以上になると就職が難しいと聞きます。 女性の応募者で、39歳と40歳の女性だと、選考に違いがあるものでしょうか? 書類選考などで、印象の違いはあるものでしょうすか?

専門家に質問してみよう